【失礼極まりないあたおかさ】メルケル前ドイツ首相はアドルフ・ヒトラーの娘ではありません。

メルケル前ドイツ首相はアドルフ・ヒトラーの娘なのですか?いいえ、それは違います: メルケル前ドイツ首相は1954年に西ドイツのハンブルクで生まれていますヒトラーが亡くなったのは1945年4月30日で、メルケル首相が生まれる10年近く前のことです。メルケル首相の両親はホルスト・カスナー氏とヘルリンド・カスナー氏です。ヒトラーに子供はなく、1945年に自殺した日にエヴァ・ブラウンと結婚しただけです。

この主張は、2024年2月19日にInstagramに投稿されたものです(アーカイブはこちら)。投稿の4番目のスライドには次のように書かれていました:

2005年11月22日、アンゲラ・メルケル・ヒトラーが統一ドイツの首相に就任し、第4帝国が始まった。アンゲラ・メルケル・ヒトラーはアルゼンチンか西ドイツで生まれ、西ドイツ・ハンブルクのホルスト&フェルリンド・カスナー夫妻の養子となった。アンゲラという名前は、叔母のアンゲラ(アドルフ・ヒトラーの妹)にちなんでつけられた。

It's just a conspiracy theory...don't get all worked up everyone. I mean why would they place 'supposed offspring' of Hitler into a major… | Instagram

記事執筆時のInstagram上での投稿は以下のようなものでした:

(出典:2024/02/23 金曜日 18:39:11 UTCに取得されたInstagramのスクリーンショット)

投稿のキャプションには次のように書かれていました:

ただの陰謀論だ...みんな興奮するなよ。ヒトラーの 「子孫とされる」人物を、何故世界の指導的立場に置くのだろうか?🙄
これらは巷で言われているいくつかの「理論」に過ぎない・・・必ずしも私の理論ではない。しかし、このような話を聞くと、疑問を抱かざるを得ない。

Instagram

この投稿には、アンゲラ・メルケル前首相がアドルフ・ヒトラーの娘であるという主張を裏付ける根拠は何も示されていません。

2005年から2021年までドイツの首相を務めたアンゲラ・メルケル氏は、ブリタニカに記載されているように、1954年7月17日に西ドイツで誕生しました(アーカイブはこちら)。ドイツ初の女性首相であるメルケル氏の伝記(アーカイブはこちら)には、メルケル氏は1954年にホルスト・カスナー氏とヘルリンド・カスナー氏の間に生まれたと記されています。ワシントン・ポスト紙が報じたように、父親はプロテスタントの牧師でした(アーカイブはこちら)。

ヒトラーは1945年4月30日に死去した、と世界中のメディアが当時報じていた通り(アーカイブはこちら)です。メルケル前首相が生まれる10年近く前に自ら命を絶っています。ヒトラーに関するブリタニカの項目には次のように書かれています(アーカイブはこちら):

4月30日、ヒトラーはゲッベルスや残された数人に別れを告げ、スイートルームに引きこもって拳銃自殺しました。妻は服毒自殺しました。 彼の指示により、彼らの遺体は焼却されました。

Adolf Hitler - Nazi Leader, WW2, Germany | Britannica

国立第二次世界大戦博物館によりますと、ヒトラーは「1945年4月30日、ベルリンを襲撃するソ連軍に追われて自殺した」ということです(アーカイブはこちら)。

ヒトラーの子供とされる人物に関する主張は何年も続いていますが、ナチスの指導者が子供を設けたという確実な証拠は存在しません。

アンゲラ・メルケル氏やアドルフ・ヒトラーに関する主張のLead Storiesによるファクトチェックは、こちらこちらにも掲載されています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?