TMZはマドンナが「医学的に脳死状態」だとは報じていません。

セレブ専門のゴシップサイト《TMZ》が、あのマドンナは「医学的に脳死状態」だと報じたのでしょうか?いいえ、それは事実ではありません: TMZに掲載されたように見せかけた見出しの画像は偽造で、同サイトに掲載されたことは一度もありません。マドンナに関する見出しの本物のTMZの記事は、偽の投稿と全く同じ時間に投稿さ れましたが、彼女は「医学的に脳死状態」ではなく、「ベッドから出られないほどまだ体調が悪い」と書かれていました。

この主張は、《America's Best Pics》サイトの2023年6月29日掲載の記事(アーカイブはこちら)に掲載されました。記事はマドンナの写真の上に次のような見出しをつけて始まりました:

これで終わりだ
マドンナ、臨床的に脳死状態.回復の見込みなし

独占スクープ:2023年6月29日午後1時58分

THIS US THE END MADONNA CLINICALLY BRAIN DEAD With No Chance Of Recovery I PT EXCLUSIVE - America’s best pics and videos (americasbestpics.com)

記事作成時点では、以下のようになっていました:

(画像出典:2023/07/11 火曜日 15:12:34に
取得されたAmerican's Best Picsウェブサイトのスクリーンショット)

偽の投稿にはTMZのようなロゴはありませんが、記事のレイアウトは典型的なTMZの投稿と同じで、マドンナの白黒画像の上に見出しがあり、赤い「独占スクープ」のバナーがあります。

TMZの広報担当者Casey Carver氏は2023年7月11日、Lead Stories社に電子メールで「弊社はこの記事とは一切無関係です。ソーシャルメディア上の誰かがまとめたもので、TMZとは何の関係もありません」と語りました。

Wayback Machineのアーカイブによりますと、TMZは「マドンナはまだベッドから起き上がれないほど体調が悪い......」という見出しの記事を掲載しました。「ツアー開幕日は未定」という見出しの記事が、2023年6月29日午後1時58分(太平洋標準時)に、マドンナの同じ画像(カラー)と共に掲載されました。以下は、元の投稿のアーカイブからのスクリーンショットです:

(画像出典:2023/07/11 火曜日 17:51:11 UTCに
取得されたWayback Machineウェブサイトのスクリーンショット)

マドンナは6月下旬に入院しました。彼女のマネージャーであるGuy O' Seary氏によりますと、彼女は細菌感染症を患っており、集中治療室に数日間入院する必要があり、2023年7月に始まる予定であった大規模なツアーが延期になるとのことでした。

2023年7月10日、マドンナは自身のInstagramのメッセージ投稿で、「私は回復に向かっています」と述べました。その投稿は、「現在の計画では、北米ツアーのスケジュールを変更し、10月にヨーロッパで開始する予定です」と付け加えました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?