関連性を示すエビデンスが無いよと言っても無駄だろうな。

*侮辱罪とか名誉棄損罪と騒ぐ人が鬱陶しいので、先に言っておくけど、記述の間違いを指摘すること自体にそれらは適用されないからね。そこで淡々と事実だけ書きます。

ナカムラクリニックの中村篤史氏のnote記事(皮膚病画像が出ますので苦手な方は見ないでね)https://note.com/nakamuraclinic/n/n6453074872dd

にて沢山貼られている画像はReuterのFact Checkにてデマとされています。

<内容の要約:詳細は英文をお読み下さい>

・Stevens-Johnson Syndrome (SJS)と呼ばれる稀な疾患を発症する危険性があるため、COVID-19ワクチンの摂取を控えるように指摘しているSNSへの投稿がありました。

デマ。承認されているCOVID-19ワクチンとSJSを関連付ける証拠はありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?