【アカウントがハッキングされた?】インターネット・パーソナリティのLil Tayは、彼女のInstagramページに2023年8月9日死亡の告知があったにも関わらず、死亡していません。

子供ラッパーであり、悪口ばかり言うインターネット上の人気者、Tay "Lil Tay" Tianは、2023年8月9日頃に亡くなったのでしょうか?いいえ、それは事実ではありません: 彼女のInstagramのページには、14歳と彼女の兄の最期を告げる声明が掲載された後、その死を記録した公式記録は存在しません。署名のないテキストのみの投稿は、あたかも彼女の家族からのものであるかのように書かれており、検証可能な詳細は何も書かれていませんでした。その後、この投稿は削除されました。芸能情報サイト《TMZ》によりますと、彼女の死の噂はアカウントのハッキングによるものだということです。

この主張は、この2023年8月9日のhoodratchetvアカウントのInstagramの投稿(アーカイブはこちら)のような投稿で、ソーシャルメディア上で広範囲に拡散されました:インターネット・パーソナリティのLil Tayが亡くなりました。コメントには、アカウントのオーナーが次のように記しています:

家族からの声明で、Lil Tayが亡くなったことが確認された。

Lil Tay has died, a statement from her family confirms | Instagram
(出典:2023/08/11 金曜日 23:21 に取得されたInstagram.comのスクリーンショット)

Hoodratchetvのアカウントは同時に、8月11日の時点で、彼女は死亡していないという投稿を表示しました(アーカイブはこちら)。しかしながら、このアカウントは、19,000もの「いいね!」を集めていた彼女の死に関する偽のミームを削除しませんでした。

2023年8月10日、TMZ.comは彼女にインタビューし、彼女のInstagramのページが何者かによってハッキングされ、虚偽の発表を投稿されたと語ったと報じています。彼女のアカウントが制御不能になったと報じられたのはこれが始めてのことではありません。同様の主張は、2018年に彼女のソーシャルメディアが一掃され、その後不穏な投稿で復活した後に行なわれたものです。

何千もの信憑性のある情報源を含むGoogleのインデックスで検索したところ、Lead Storiesは、2023年8月現在21歳とされるTay Tianと彼女の兄の死について、裏づけのある信憑性のある報告は一切見つかりませんでした。バンクーバー警察のプレスリリースのウェブディレクトリには、2023年8月11日、子供の死亡が報告された場合、注目されるであろう捜査についての言及は一切ありませんでした。

(出典:2023/08/11 金曜日 00:54 UTCに取得されたvpd.caのスクリーンショット)

2023年8月10日、TMZはLil Tayにインタビューし、彼女が亡くなっていないことを確認したと報じています。この子は2018年、札束をちらつかせ、スーパーカーや高級品ではしゃぎ、自分ほど稼いでいないと言うラッパーの悪口を言う、冒涜的な言葉を並べた暴言を投稿し、一時的に有名になりました。

「兄と私は無事で生きていることをはっきりさせたいのですが、完全に心を痛めていて、言うべき言葉を見つけるのに苦労しています」とTMZは子役スターが語ったと伝えています。「私のインスタグラムのアカウントは第三者によって侵害され、私に関する衝撃的な誤った情報や噂を広めるために使われました。私の法的な名前はTay Tianで、Claire Hopeではありません」

Hopeというのは、ブリティッシュコロンビア州バンクーバーの弁護士である彼女の父、Chris氏の姓です。Lead StoriesがHope氏に連絡を取ろうと彼の法律事務所を訪ねたり、彼にメッセージを残そうとしましたが、上手くいきませんでした。

Tianは主にYouTubeのスターとして活動しています。2023年8月11日、彼女のInstagramアカウントは16のアイテムで構成され、全て2018年のものでした。それは彼女がインターネット上で有名になった年であり、その後、離婚した両親が、当時9歳のTayが搾取されていたとして父親が親権を求める法廷闘争を開始した頃に、一切の投稿を停止しました。

227,000人のフォロワーを持つ彼女のYouTubeアカウントは、2023年8月11日に2本の2018年の動画と、「助けて」というメモを提供したのみでした。

(出典:2023/08/12 土曜日 00:31 2023 UTCに取得したYouTube.comのスクリーンショット)

彼女の死亡説が流れたInstagramの投稿は次のようなものでした:

愛するClaireの突然の悲劇的な訃報に接し、謹んでお悔やみ申し上げます。私達は、耐え難い喪失感と筆舌に尽くしがたい痛みを表現する言葉を持ちません。このような結果は全く予期していなかったことであり、私達全員がショックを受けています。彼女の兄の死は、私達の悲しみに更なる想像を絶する深みを加えています。この計り知れない悲しみの時、Claireと彼女の兄の死を取り巻く状況はまだ調査中であるため、この圧倒的な喪失を悲しむにあたり、プライバシーを守って頂けるようお願い申し上げます。Claireは永遠に私達の心の中に残り、彼女の不在は、彼女を知り、彼女を愛した全ての人が感じるであろう、かけがえのない虚しさを残すことでしょう。

HRTV (@hoodratchetv) on Instagram | Ghostarchive

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?