ペニス増大効果を謳う無認可の「特殊オイル」を宣伝する虚偽の投稿が話題に

黒カビ寿司の人は買わないと思うけど、花穂紫蘇の人がやらかしそうなので、注意喚起しておきますw。

フィリピンの規制当局が認めたとされる「特殊なオイル」で、人のペニスを大きくすることが出来るといった虚偽の書き込みが喧伝されています。しかしながら、フィリピンのFDAは、この製品は潜在的に危険であるとし、購入しないよう警告しています。泌尿器科医はAFPに対し、この製品は局所刺激剤であり、アレルギー反応を引き起こす可能性があると述べています。

この《Machete Gold Oil》を謳う画像は、2022年10月11日にFacebookでシェアされたものです。(➡因みにmacheteはタガログ語で『鉈(なた)』の意味がありますwww)

そのタガログ語のキャプションを一部訳します:「私が使ったあらゆる製品の中で、MACHETE GOLDはすぐに私のペニスを大きくすることが分かりました」

「私が使ったあらゆる製品の中で、MACHETE GOLDはすぐに私のペニスを大きくすることが分かりました」

画像に重ねて書かれたテキストには、この製品が「FDA認可」であり、人のペニスをより大きく、太く、硬くすることが可能であると主張されています。

2022年12月29日に取得された、誤解を招くFacebookの投稿のスクリーンショット

未登録製品の同じ画像は、こちらこちらこちらこちらこちらと同様の主張と共にシェアされました。

これらの投稿に対するコメントから、一部のFacebookユーザーはこの主張を信じ、このオイルの購入に興味を示したことが伺えます。

「いくらですか?」と多くのユーザーが質問しています。

しかしながら、フィリピンFDAは12月12日に発表した勧告の中で、この製品は「同局の登録プロセスを経ていない」ため、「品質、安全性、有効性」を保証することが出来ないと述べています。

「そのため、このような違反製品の消費は、健康に潜在的な危険や傷害をもたらす可能性がある」と、勧告は読み取れます。

《単なる刺激剤です》

ケソン市にあるワールドシティメディカルセンターの泌尿器科医、Alexandre Omar Arabia氏は、男性器を大きくするために販売されている外用薬は、単に皮膚を刺激する刺激剤に過ぎないと述べました。

「男性器を刺激して勃起させることは可能ですが、一時的なものに過ぎません」と、12月29日にAFPに語りました。「それらを使用する男性やそのパートナーにアレルギー反応を誘発する可能性さえあります」

米国の泌尿器科ケア財団は、ペニスを大きくする方法と称する広告が数多くあるが、「効果は殆ど望めません」と述べています

同財団のウェブサイトには、以下のように書かれています:「医学的に必要であれば、医師が提案することもいくつかあります。しかしながら、副作用に注意して下さい。例えば、勃起不全(ED)は、手術後に起こりうる問題です。陰茎増大術を検討する場合は、泌尿器科医・泌尿器科医に相談して下さい。」

AFPは以前、ビターコーラナッツとレモン汁を混ぜたものを飲むと「男性器が大きくなる」という主張を論破しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?