医者が言っているとか権威が言っているとかですぐ信じちゃう方へ。

取り敢えず以下の手順の作業をして確認しましょう。

①反ウイルスな人が何か言っていたら、誰が大本の発言かを観察する。

②大本の発言者の正式名を調べる。

③googleのFact Check Toolを開き、その名前で検索する。(デフォルトでは日本語のサイトを検索するだけのようなので、言語をAll Languagesにしてから再度検索する。

④検索結果が出たらそれを拡散する。出なかったら、とりあえず判断保留にする。(→判断保留にすることが大事です。くれぐれもちゃんと説明しようとしてくれている人に食ってかかるような無礼は止めましょう。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?