【あたおか】医師19,000人が「COVID-19(ワクチン接種を実施したという)犯罪」で起訴されたなんてことはありませんよwww。
海軍法務官軍団(JAG)の無名の情報筋が、Real Raw Newsに対し、米国CDCと国立衛生研究所(NIH)との非合法かつ非倫理的な提携により、患者にCOVID-19ワクチンを接種するよう犯罪的に強要したとして、米国の医師と医療スタッフに対して約19,000件の逮捕状が発行されていることを明らかにしたのでしょうか?いいえ、それは事実ではありません: この根拠のない記事は、「法律顧問の助言に基づき」、「このウェブサイトにはユーモア、パロディ、風刺が含まれています」という免責事項があるウェブサイト発の作り話です。このウェブサイトは、秘密情報源、逮捕状、軍事法廷、グアンタナモ湾で拘束または処刑される人々を含む多くの捏造記事を掲載してきました。このCOVID-19(ワクチン接種実施に対する)の犯罪起訴記事もまた、作り話です。
この物語は、リアル・ロー・ニュースが2023年7月16日に発表した「COVID-19犯罪で19,000人の医師が起訴された」というタイトルの記事に掲載されていたものです(アーカイブはこちら)。冒頭は次の通り:
記事執筆時点では以下のように表示されていました:
記事は次のように続きます:
この記事(アーカイブはこちら)のタイトルを検索しますと、rumormillnews.com、trusttheq.com、bestnewshere. comといったサイトに掲載された記事の複製がヒットします。
秘密の情報源と逮捕状に依存したこの検証不可能な主張を裏付ける、公開されている情報は何もありません。パンデミックに関連した様々な犯罪で起訴された医師は確かに何人かいますが、米国司法省(DOJ)によって説明された犯罪は、このReal Raw Newsの記事で紹介されている《Scamdemic》と称する犯罪の具体的な内容や関与した医師の数とは一致しません。
2023年4月20日、司法省は「COVID-19医療詐欺に対抗するための全国的な協調法執行行動」についてのプレスリリースを発表しました(告訴の概要はこちら)。司法省による同様の告発概要は、過去にも2021年5月26日と2022年4月20日に発表されています。これらには、連邦医療プログラムからの虚偽請求、不必要な追加検査の請求、給与保護プログラム及び経済的傷害災害融資の不正申請、加えて偽造されたCOVID-19予防接種記録カードの販売を含む詐欺計画等の犯罪が記載されています。2023年7月11日、カリフォルニア州で、N95レスピレーター・マスクを買い占め、価格を吊り上げた医師と息子に判決が下されました。
司法省には、コロナウイルス詐欺事件に関する検索可能なデータベースがあり、その大部分は医療関係者以外が関与しています; 現在、このデータベースには2,087件(それぞれが個々の事件を表しているとは限らない)が登録されているとのことです。
Real Raw News
Real Raw Newsは、米国の政治に関する作り話を一貫して掲載しているウェブサイトです。このウェブサイトのよく出来た英語とニュース風のレイアウトは、合法的なニュース・ソースのように見えるので、人々はしばしばその記事が本物であると信じるように騙されます。記事のスクリーンショットやコピーは定期的に他のウェブサイトやソーシャルメディアに掲載され、本物であるかのように紹介されています。
「概要」ページ(アーカイブはこちら)では、「ユーモア、パロディ、風刺」を謳っています:
同じ「概要」のページでは、主な著者はMichael Baxterという人物であるとしています。2021年、PolitiFactの記事(アーカイブはこちら)は、このサイトを支援するために設定されたGoFundMeキャンペーンの記録に基づき、この著者をテキサス州の "Michael Tuffin" と特定しました。
ウェブサイトの信頼性評価を提供するツールであるNewsGuardは、2021年に5ページのPDFレポート(アーカイブはこちら)を発表し、realrawnews.comについて、「COVID-19と米国政治に関する根拠のない、論破された陰謀を公表している匿名で運営されているウェブサイト」と記述しました。「このウェブサイトは基本的なジャーナリズムの基準に著しく違反している」と警告しています。
Lead Storiesは過去にもReal Raw Newsが発表した主張を取り上げたことがあります。これまでのLead StoriesによるReal Raw Newsの記事の論破はこちらにまとめられています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?