Luc Montagnier死亡の話

ノーベル医学賞受賞者のLuc Montagnierが、火曜日、ヌイイにあるアメリカン病院で死去しました。Checknewsによりますと、死亡診断書は役所に預けられたそうです。

2月9日(水)、FranceSoirのウェブサイトは、1983年にエイズウイルスの発見で2008年ノーベル医学賞を受賞(Françoise Barré-Sinoussi教授と共同受賞)したLuc Montagnier教授の死去を発表しました。FranceSoirによると、Luc Montagnierは2022年2月8日に「Neuilly-sur-Seineのアメリカン病院で」「子供たちの立会いのもと」死亡したということです。

この情報は、Didier Raoult教授(IHU Marseille)も木曜日に自身のTwitterアカウントで公開しましたが、他のメディアでは取り上げられませんでした。だから、この情報は本当なのかとの問い合わせが殺到したわけです。

医療関係者と政治関係者の2つの情報筋によると、Luc Montagnierは火曜日にヌイイにあるアメリカの病院で89歳で亡くなったことが確認されています。Check Newsの取材に応じたBéatrice Milbert 博士(2021年1月にジュネーブで会議を開催するという話があった)も、彼の死を確認しました。ようやく、ヌイイ市役所で死亡診断書の提出を確認しました。

ノーベル賞受賞にも関わらず、Luc Montagnierは科学界で何度も否定されました。この著名な科学者の #あたおか 発言は、2000年代に始まり、それはパパイヤを発酵させたパーキンソン病の治療薬です。2009年、ノーベル賞を受賞した翌年、彼は、優れた免疫システムがあれば「数週間で」HIVを駆逐出来、抗酸化物質を多く含む良い食事をすれば、ウイルスに曝されても慢性的に感染することがなくなるという考えを擁護したのです。同年、DNAが水分子に電磁波のパターンを転写することを支持し、この性質を利用してエイズやライム病の診断検査が出来ると主張しました。その後、Montagnierは、自閉症スペクトラムは細菌が原因であり、抗生物質で治療出来るという考えを支持しました。2017年には、ワクチン接種と乳幼児突然死症候群(SIDS)の関連性など、科学的研究において長らく無効とされてきたいくつかの反ワクチンテーゼを中継していました。その後、医学と科学の学者106人のグループが、「科学と医学を支配すべき倫理に反し、健康に危険なメッセージを、自分の専門外のところで発信している」と批判しました。COVID-19危機の際にも、危険だとしてワクチン接種に反対し、そのためFranceSoir誌に何度も問い合わせのマイクを向けられることになりました。

なぜ、FranceSoirの情報が信じられなかったのか?

従来のメディアでは中継がないため、ネットユーザーからはこの死亡の真偽を疑う声も上がっています。水曜日の午後、反ワクチンと反ワクチンパスポートの法廷保証人である弁護士のFabrice Di Vizio氏は、まずツイッターでFrance Soirの発表を発見した時「驚いた」と述べ、数時間後に「Luc Montagnier の死は確かです」と指摘しました。

Médiamassのウェブサイトに掲載された、Luc Montagnierが「悪名高い噂の犠牲者」であるという記事によってこの疑念はさらに強まりました。安心させるためなのか、「慌てないで!89歳のLuc Montagnierは健在です」と書いています。というのも、Médiamassは『本来は架空のものですが、「現実」の報道をベースにしていいます。このように、理論的にあり得る話と、何千人もの有名人の話を掛け合わせると、我々の記事が時に正しくなることは統計的に必然なのです。』と自分達を定義をしているサイトだからです。

さらに混乱を招いたのは、元ジャーナリストで反ワクチンの旗手となったRichard Boutry氏のコラム「La Minute Ricardo」からのツイートでした。2月9日に公開されたメッセージの中で、彼のTwitterアカウントは、「Montagnier教授は死んでいない 」と述べています。

今週木曜日、Sud Radioのマイクで、FranceSoirサイトのディレクター、Xavier Azalbert氏が、死去を最初に知らされた時の様子を語ってくれました。「彼がヌイイに入院していることは数日前から知っていましたが、この種の情報、医療機密を尊重し、それについて話しませんでした。そして昨日の朝、我々は内部告発者に敬意を表する必要があります。Silvano Trottaがテレグラムのフィードの1つで、ある人が亡くなったと述べています。我々は裏取り作業を行ない、彼の親しい共同研究者の一人であるGérard Guillaume博士と連絡を取り、彼が受け取った(死亡)情報を確認しました。

→2022/02/11 6:05追記:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?