2022年12月7日現在、アンジェリーナ・ジョリーが亡くなっている証拠はありません。

  • 数日前から、著名人が死んだことにする #デマ が頻発しています。

  • 胡散臭げなサイトはクリックしないようにご注意を!

オスカー女優で人道活動家のアンジェリーナ・ジョリーは、2022年12月7日現在、亡くなっているのでしょうか?いいえ、そんなことはありません:2022年12月7日現在、信頼性の高い報道機関は彼女の死を報じておらず、TIME誌は2022年12月7日、彼女が行なった最近のビデオインタビューを掲載しました。

この主張は、2022年12月6日にウェブサイトmz24news.com(⇦原文にはリンクが貼ってありますが胡散臭いサイトなのでつけていません)に掲載されたものです。見出しには以下のように書かれていました:

5分前/女優アンジェリーナ・ジョリーにハリウッドが惜別の意、最後の最後まで不幸だった。

アクセスしないで下さい➡mz24news.com

このファクトチェックの執筆時の投稿の様子は以下の通りです:

(出典:2022/12/07 水曜日 17:53:12 UTCに取得された mz24news.comのスクリーンショット)

ウェブページの左上にある《mz24news.com》のロゴの下には、《SAMPLE PAGE 》と書かれた黒いバナーが表示されています。投稿の見出しと、棺桶の上で泣いているジョリーや人々の合成画像が、テキストを添えずにページ上で複数回繰り返されています。

また、2020年にサービス終了した《Adobe Flash Player 7》とされるものをインストールするよう求める不審なポップアップも表示されました。これは、ユーザーを騙してパソコンにマルウェアをインストールさせるための手口と見られます。

Lead Storiesが報じたところによりますと、別サイトですが類似のサイトであるthedailynews24hr.comが今月、同じ手法で、2022年12月5日にカナダの歌手セリーヌ・ディオンが死亡したと虚偽の主張を行なったそうです。

ジョリーの認証済みInstagramアカウントは、彼女が亡くなったことを示唆するものでは決してありません。2022年12月7日、mz24news.comが彼女が亡くなったと主張した後、このアカウントは、ニュース雑誌『TIME』の寄稿編集者として働くジョリーとイランの活動家Roya Piraeiとのインタビュー動画を掲載しました。この動画と付随する記事は、TIMEのウェブサイトにも掲載さ れましたが、そこにはジョリーの死についての言及は一切ありませんでした。

Google Newsで"Angelina Jolie Has Passed Away" "2022"というキーワードで検索しても、結果は出てきません。

それどころか、2022年11月25日のハーパーズ・バザーの「アンジェリーナ・ジョリーの娘ザハラが感謝祭に帰ってきた」と題する記事には、ジョリーと娘がニューヨークのブルックリン美術館の展示会に出席している様子が掲載されていたのです。

Lead Storiesは、ジョリーの代理人である広報機関に連絡を取り、彼女の死に関する主張に関する声明を求めました。回答があった場合、このファクトチェックは適宜更新されます。

ウェブサイトは定期的にジョリーの知名度から利益を得ようとする。2022年1月のファクトチェックで、Lead Storiesは、ジョリーが「ケト食による減量を宣伝する珍しいインタビュー」をしたという主張をクリックベイト広告として論破しました。

有名人に関する死のデマに関するLead Storiesのその他のファクトチェックは、こちらでご覧頂けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?