【大嘘】ブチャの殺害は「自作自演」だとするロシアの主張

シベリア抑留経験を持つ祖父から嫌露の英才教育を受けていますのでw、元々嫌いな国なんですが、ますます大嫌いになりました。少なくとも政府&軍部関係者は絶対に許さない。

ウクライナ・ブチャのヤブロンスカ通りを示す衛星画像(2022年3月31日撮影)
(提供:Maxar Technologies)

#DQN 国家の #大嘘 主張】

ブチャからの写真とビデオ映像は、産院のあるマリウポルや他の都市でそうであったように、またもや西側メディアのためにキエフ政権によって演出された出来事である。

クレムリン、ロシア国防省、外務省の声明より
露助、野球やろうか?

4月3日、モスクワが2月24日に大規模なウクライナ侵攻を開始して以来、ロシア軍が占領していたキエフ北西部の都市ブチャに、ウクライナ軍が進駐しました。

ロシア軍は撤退する際、ブチャの住民数十人の遺体を残していきましたが、中には拷問や処刑のような殺人の跡が残っていました。数十人の遺体が路上に、数百人の遺体が集団墓地や地下室で発見されました。

ウクライナ軍と共にブチャに入ったウクライナと西側のジャーナリストは、死体の写真やビデオを撮影し、衝撃を与え、国際的な怒りを買い、ジョー・バイデン米大統領を含め、ロシア軍が戦争犯罪を犯したという主張を引き起こしました。

ロシアは、それは全てインチキだと言いました。

「我々が見たところ、これらのビデオは信用出来ない。国防省の専門家が明らかにしたビデオの偽造や様々な種類のフェイクの兆候があるからだ。事実、出来事の暦の順序も、これらの声明の信頼性を支持するものでない。」とPutin大統領の報道官、Dmitry Peskovは言いました

ロシアの外務大臣 Sergei Lavrovは以下のように述べました。:「先日、キエフ州のブチャ市で、ロシア軍人が計画に従って出発した後、別の偽の攻撃が行われた。数日後にそこで劇画が上演され、ウクライナの代表とその西側の後援者によってあらゆるチャンネルやソーシャルネットワークにばら撒かれている。」

ロシア国防省は、ロシア軍がブチャで市民を攻撃したことを否定しました。

「キエフ政権が発表した、キエフ州ブチャ市でのロシア軍兵士による何らかの『犯罪』を証言するとされる写真やビデオ資料は全て、別の挑発である」と同省は声明で述べています。「特に懸念されるのは、キエフ政権によって画像が公開された人々の全ての遺体は、少なくとも4日経っても硬直せず、死体特有の斑点もなく、傷口には凝固していない血液があるというのが事実である 」と述べました。

ロシア国防省の声明は以下のように結んでいます。:「これら全ては、ブチャからの写真とビデオ映像が、マリウポルの産科病院や他の都市で行われたように、西側メディアのためにキエフ政権が行なった、また別の演出であることを反駁出来ないほど裏付けている。」

これらのロシアの主張は全て #大嘘です

ブチャを訪れた地元当局、住民、ジャーナリストは皆、写真や映像の信憑性を証言しています。世界中の独立系メディアを代表する記者達はロシア軍に愛する人を殺された地元の人々にインタビューしました。彼らは集団墓地や地下室を訪れ、死体のビデオや写真を撮りました。

2022年4月4日月曜日、ウクライナのキエフ郊外にあるブチャの自宅の外で殺害された夫、弟、もう一人の男性の遺体の間を歩きながら、猫を抱くアイラ・ガヴリリュクさん。(AP写真/フェリペ・ダナ)《閲覧注意:ご覧になりたい場合はこちらをクリックして下さい。》

映像や画像を確認したニューヨーク・タイムズ紙は、「多くの市民は、ロシア軍が町を支配していた3週間以上前に殺害され、それ以来、路上で腐敗してます。」と結論付けています。

「4月2日に地元議員によって撮影されたあるビデオには、ブチャのヤブロンスカ通りに散乱する複数の死体が映っています。Maxar TechnologiesがThe Timesに提供した衛星画像によりますと、ロシアが自国の説明で町を占領した3月11日以来、少なくとも11体が路上に置かれていました」と同紙は報じています。

ロシアの否定に憤慨した一部のジャーナリストは、ソーシャルメディアを通じて、自分たちが目撃し体験した恐ろしい詳細を共有しました。

「ロシアが撤退した後、ウクライナ人がブチャの処刑を自分たちで行なったと示唆していることに注目して下さい。これが真実でない理由は一つです。」と、イギリスの雑誌『エコノミスト』の記者、Oliver Carrollは書いています。

「腐敗した死体の臭いがするのです。非常に寒い(氷点下に近い)気温の中で数日過ごしただけでは、これほど強い臭いはしません。」とCarrollはツイートしています。

Human Rights Watch(HRW)は4月3日の報告書で、「ロシア軍がウクライナのチェルニヒフ、ハルキフ、キエフ地域の占領地域で、市民に対して戦争法違反を犯した事例を記録した」と発表しました。

同団体の欧州・中央アジア部長のHugh Williamson氏は、「我々が記録した事例は、ウクライナの一般市民に対する言いようのない意図的な残虐行為と暴力に相当する」と述べました。「ロシア軍の拘束下にある人々に対するレイプ、殺人、その他の暴力行為は、戦争犯罪として捜査されるべきです。」

「3月4日、キエフの北西約30キロのブチャで、ロシア軍は5人の男性を検挙し、そのうちの1人を即死させた」と、HRWは報告しました。「目撃者は、兵士が5人の男性を道端に跪かせ、Tシャツを頭からかぶせて、男性の1人の後頭部を撃った、とHuman Rights Watchに語ってくれました。彼は倒れ、(現場にいた)女性たちが悲鳴を上げた」と目撃者は語ってくれました。

オープンソースの情報調査員は、ブチャの写真やビデオも吟味しました。彼らは、民間人の処刑を示すビデオが、市がまだロシア軍に占領されていた3月25日に撮影されたことを確認しました。

3月29日にTwitterで公開された別の動画では、やはりブチャがまだロシアの占領下にあったころ、黒いビニール袋に入った遺体が集団墓地に埋葬されている様子が映っています。このツイートでは、ロシア軍によって殺害されたブチャの少なくとも67人の民間人のうちの遺体だということです。

ウクライナ当局によると、ロシア軍が撤退した後のキエフ周辺の町で、少なくとも410人の民間人の遺体が発見されたということです。

ウクライナのヴォロディミル・ゼレンスキー大統領は4日、ブカから国民に向けたテレビ演説で「これらは戦争犯罪であり、ジェノサイドとして世界に認識されるだろう」と述べました。

国連は、ブチャで起きたことについて、「効力を有する説明責任」につながる独立した調査を行なうよう求めました。

Michelle Bachelet国連人権事務局長は4日、「この地域や他の地域からの報告は、戦争犯罪、国際人道法の重大な違反、国際人権法の重大な違反の可能性について深刻で不穏な疑問を投げかけています」と述べました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?