シェア
人材紹介のコンサルタント 設備や商品構成のコンサルタント 広告宣伝のコンサルタント 運用面…
『モノを買うときの大局観!?』 営業マンとして1年半過ぎた頃… 「同じレベルの商品なら、…
責任者の在り方 もし、責任者が 属人的な仕事のやり方でマウントする奴 保身の為に言い訳す…
会社が盛況するときを再度確認する 良き習慣 内外ともに公平な報酬 商売第一 これを組織的に…
4〜5年目 営業は客を奪おうとする刺客との『戦』となる また、クライアント企業自体の問題…
3年目からは、 色んなお客様の考え方の違いや、 ライバルの思惑の中で、 混戦になってくるだ…
2年目からは、ひたすらお客様に商品を案内する 上手く説明しようとせず、笑顔で黙って見守ること もう一回いうけど、お客様に商品を手にとって見てもらう時に、ニコニコして横で見るだけ ちゃんとした商品なら、何も言わなくてもお客様は見るから ダメな商品を無理な理由をつけて売ろうとするのはどうでしょう? そして、相手の知りたい情報は何かと気を張り巡らせ、ヒントをたどり、大急ぎで調べる 知識の深い業界の先輩に聞きまくる ひたすら調べて、お客様の反応を見て チャンスとあらば
実践編を5年分語ろう… 初めの1〜2年は、極力しゃべらないように注意すること つまらない…
商売は、続ける限り、全力で走り続けなければならない 『果てしないマラソン』 僕は勝ち筋か…
今回の主張 『身内から反面教師が出ないこと』 「人の振り見て我が振り直せ」が口癖の人いま…
スパイ(諜報活動)が兵法における秘伝だ! 商売で重要な3つ 商品 コネやツテ 営業 今回、…
お客様の行動パターンを完全に把握せよ! 恒例の影武者シリーズ 今回のテーマは… ■クライ…
育成…影武者が育つという1つのゴール ■育成論 誰につくか、結局それが一番大事になってく…
■顧客獲得編(補足) 前回、顧客獲得について前回ざっと思い当たる事を並べてみましたが、 商品販売の可否判定をする3つの基準について、深堀りしておきたいと思います どちらも短期的な取引ではなく、長期的な取引をイメージしてます (1)相手の立場になって考える営業 チェックリスト1 □会話の流れが全て相手の立場を尊重してすすめる。これで、商品が売れなければ、商品が悪いか、別の都合の問題と考える たとえポジティブな意見を押し付けても、相手の考えは変わらない 説得は戦争と