見出し画像

女としての幸せ

Good evening!

連日コロナ騒ぎ、世間は自粛ムードで暗い雰囲気ですね。私も総合病院勤めであり、楽しみにしていた集まりもキャンセルしました。早く騒ぎが収束してほしいです。なんせ3月はずっと楽しみにしていたハワイ旅行を控えているので、、、、。

さて、今日は夜勤明けで、この夜2人の新しい命が誕生しました。こういう現場に立ち会えるとどんなに大変な夜でもこの忙しさが誰かの役に立っていると感じられます。それが正直原動力になっていように思えます。

職業柄、赤ちゃんは好きだし自分も将来は子供を産むものだと当然のように思っていました。でも本当に子どもって必要?出産って絶対必要?と自問自答すると正直よくわからなくなりました。今の女性の幸せはキャリア、結婚、出産、財力の4拍子完璧に揃わないと幸せではないという風潮があるように感じるのは私だけでしょうか。

患者さんをみていて思うのが、出産がゴールになっている女性が非常に多いということ。出産した、あとはよろしくパターン。そこから最低子供が高校卒業くらいまでの年齢まで毎日一緒に過ごして育てていく覚悟はまだ持ち合わせていないような方が多いんです。でも私もそこまでの覚悟もって毎日愛情注いでっていう覚悟してから産めよって言われても難しいなと思うんですけどね。ある程度の覚悟と子供をもつということがどういうことなのかある程度理解したうえで選択できたらと思います。

身体を温かく保つことは妊娠・出産にとても大事だとよく言われますよね。先輩からお聞きしたのですが、温かくすることで赤ちゃんも胎内でいい場所にいてくれて結果逆子になりにくかったり、胎盤位置もしっかり上に上がってくれるみたいです。低置胎盤や逆子の予防に冷え対策が役立つとはびっくりです、今から身体を冷やさないようケアしていきたいと思います。

読んでくださってありがとうございます!

Thank you.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?