見出し画像

自己肯定感

Good evening!

お久しぶりです。

転職して半年が経とうとしております。慣れない環境ですが転職にあたって掲げていた目標(分娩100例)を8月に達成し、上の方にも介助が良くなってきたと言っていただき少しは成長したかな、と感じ始める日々です。

ここ最近の私といえば、周囲の結婚ラッシュにメンタルブレイクし、親友も妊娠、引っ越しと環境が変わり、別の友達には怒ってしばらく疎遠になるという状況で孤独でいっぱいでした。この孤独を機会に自分と向き合えばいいじゃん、と思うことはできても仕事に疲れたと言い訳しひたすら孤独を嘆く毎日。9月頭に大学時代の部活の友達や新たな後輩との出会いがありやっと気分が明るくなってきたところです。

早く結婚したい焦りばかり募るのになかなかいい出会いもなく、会う友達もいなくなって、そんな中で私が考えていたことといえば、ひたすら「なんでこんな人生なんだろ」、「どこで間違っちゃったんだろ」、「何が悪かったんだろ」みたいなネガティブなことばかり。こんなとりとめのない話を聞かされた私の友達たちは本当にごめんなさい。

一人で楽しめる趣味を見つける、なんて大学から言い続けて結局見つからず、だらだらドラマをみて過ごす日々。もう現状打破には新しい友達を作るしかない、と考えもしたのですが、、、。

みんな自分の人生に地に足つけて頑張っているのに毎晩だらだらラインする暇なんかない。数か月に1度しか会えなくても、結局私がずっと仲良くしている大好きな友達たちとどうやって縁をつないでいくかにフォーカスしたほうがいい。

そしていろんな自己肯定感を上げる本を読みました。今年の目標は今「自己肯定感をあげる」に変えてもいいくらい、ここ最近それにフォーカスしてた。どの本も、ありのままの自分を認めるって書いてありますがそれって何をどうしたら認めることになるんだ???と腑に落ちませんでした。でも振り返れば、多少もう少し頑張る余地があったとしても、これまでの人生何事もそれなりに頑張ってきた。辛いこともいくつも乗り越えてきた。今も寂しいけど誰もいない地で自分ひとりで全部こなしてなんとか生きてる。一人でご飯いったり観光地いくことも慣れてきた。自尊心を守るために友達に怒ることもできた。

こんなにいろんなことを乗り越えてきて一緒に頑張って26年生きてきた自分にダメ出ししなくてよくない?むしろ最強の味方じゃない?って思うように考えを変えていったらちょっと楽になった。何があっても私ならなんとかできる、時間は必要かもだけど解決できる。やりたいことは何でもできる。私でよかったかも。やっとここまで思うことができるようになった。

そしたらあんなに欲しかった彼氏も今はまあいいか。みたいな気持ちになってきました(笑)そんなに急がなくても、妥協しなくていい。私が100コミットしたら100返してくれる相手を待とう。そう思えています。

仕事は正直思ったより体力がいりますが、患者さんに絶対優しくするというモットーを忘れず頑張ります!

Thank you!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?