見出し画像

人生戦略考えてみた

Good evening!

今日はお休みですが赤ちゃんの蘇生の勉強会へ行ってきました。時々復習しないといざというときに体が動かないので、定期的に講習に参加するように心掛けています。

昨日の夜から読書三昧でして、「100倍の富を引き寄せる ミリオネア・マインドセット」という本を読破し、今は「転職と副業のかけ算」という本を読書中です。

どちらも同じような文言でいわれていて印象に残ったのが、「無理だと思っているような夢でも望めば現実にすることができる」、そのために「なりたい未来を明確に想像することが大切」という考え。引き寄せブームの今、よく耳にする言葉ですが、これっていつ言われても意外と難しい。なので今の私の願望を記録に残したいと思います。

今私は24歳、社会人2年目、助産師として働いています。n年後どうなていたいか。

★パターンA

1年後(25歳) 彼氏と同棲し、貯金がんばる。目標資産700万。よりお産件数が多く、経験のつめる病院へ転職。

2年後(26歳) 彼氏と結婚、モルティブへビジネスクラスで新婚旅行。資産900万。休みのとれる環境にお互いいる場合、アメリカ旅行。

3年後(27歳) BMW乗る。資産700万。クロップミップとる。ヨーロッパ旅行。

4年後(28歳) 第1子出産。産休・育休取得。在宅ワーク等できることをしながら稼ぐ。資産900万。

5年後(29歳) 第2子妊娠。資産1000万。

6年後(30歳) 第2子出産。資産1300万。

7年後(31歳) 海外移住チャレンジ。


★パターンB

1年後(25歳) 引っ越し、同棲開始。資産700万。

2年後(26歳) 企業など助産師以外の職へ転職。資産900万。

3年後(27歳) 結婚。ハネムーン。資産800万。

4年後(28歳) 旅行を楽しむ。仕事に邁進。資産1000万。

5年後(29歳) 第1子誕生。産休・育休取得。在宅ワーク。資産1100万。

6年後(30歳) 子育てに専念。資産1200万。

7年後(31歳) 第2子誕生。資産1300万。

★パターンC

1年後(25歳) 12月頃退職、3か月留学(希望はアメリカ、カナダなど)。留学中のブログ書く。資産500万。

2年後(26歳) 4月までに帰国、新たな転職先で仕事開始(助産師or企業)。英語を活かした仕事希望。資産700万。

3年後(27歳) 同棲開始。海外旅行、親孝行。資産900万。

4年後(28歳) 結婚、ハネムーン。資産800万。

5年後(29歳) 第1子出産。資産1000万。

6年後(30歳) 子育て。資産1100万。

7年後(31歳) 第2子出産。資産1200万。


パターンによって変動はありますが、現時点での私の譲れないポイントは以下の5点。

・2年後までに転職

・20代のうちに第1子出産

・海外旅行にたくさんいきたい

・ライフイベントに伴う大きな出費も考慮しつつ、年間200万ペースの資産増加

・20代のうちに資産1000万達成


書くことで思考整理できた気分になってくるからすごい。これからもっと掘り下げていきます。

助産師や看護師って、転職したくても新しくキャリアをつくるのって前例も少ないしなかなか難しい。せっかく取った資格なのにって気持ちもある。でも私のようにいろいろチャレンジしたい、人生設計どうしようって悩んでいる人は絶対たくさんいるはず。そんな人たちに考えを共有出来たらうれしいです。

このブログは助産師・看護師の人生戦略ブログへと進化させていきます。

読んでくださってありがとうございます!

Thank you.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?