見出し画像

朝食はブュッフェスタイルより定食が良い!その理由とは?

バランスのとれた朝食で一日をスタートしよう!


出張先のホテルでは、なるべく朝食付きプランとしています。まぁ、先日出張した時のような早朝6時30分から始動する時は別ですけどね。

朝食付きとする理由は、食後の薬を飲むためです・・って、冗談ですが、でも本当のことなんですよね。苦笑

真面目な話し、一番の理由は一日の活力をチャージするためですよ。時間がない時でも最低野菜ジュースは摂るようにしています。

「朝ごはんには睡眠中に低下した体温を上昇させて、1日の始まりに脳や身体機能をウォーミングアップさせる効果がある。朝ごはんを抜くと、朝起きた時のエネルギー代謝が低い状態が午前中いっぱい続くことになる」とは、専門家の見解ですからね。

朝ごはん大事ですよ!

さて、そんな出張先ホテルでの朝食ですが、ビュッフェスタイルが多いですね。いや、ほとんどですね。

ちなみに、私は朝食開始時間が何時であっても、一番乗り目指して並んでますけどね。

理由は待ち時間をなくして時間を有効に使いたいこと、そして人混みにまみれながら食事をとりたくないこと、ちょっと散らかった感のあるブュッフェへの嫌悪感、といったことにあります。

でも、時々ですが、ホテルにチェックインするときに「朝食付きプランですね。朝食は和定食しますか?洋定食にしますか?」って尋ねられることがあるんです。「おっ!」って感じで嬉しいですね。ホント些細な喜びですよ。笑

連泊ならそれぞれ和定食と洋定食をチョイスし、一泊だけであれば和定食をチョイスしてますかね。

朝の定食が良い理由は明確です。

食事を選んでとるいう手間がない。偏りがなくバランスが良い。食べ過ぎることがない。

あと、最大の理由は「一番乗り目指して並ばなくて良い!」ってことです。笑

ということで、伝えたいことは「朝ごはん大事ですよ!」ってことですね。


おまけの一枚は出張先のモーニング。記事で紹介した和定食ですね。北九州市の千草ホテルさんです。やっぱり定食が良いですね!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?