見出し画像

事業の作り方

事業は大きく分けて2種類に分ける事ができる。
・解決型
・趣味、特技型
この二つ

解決型

解決型とは、世の中の不満を解決する事業のことで、
大きく分けてライフワークの2種類に分ける事ができる。
日常生活の中の不満と仕事生活の中に出てくる不満を自分なりにいくつか書き出して、周りにいる人たちにアンケートをする。
その中で、一番人数が多い人の項目がビジネスチャンスになる。

考え方
まずは自分の思う不満を考える、そして何が不満なのかをいくつか考える。その考えを一つにまとめて、その不満に対してどうアプローチしていくかを考えていく。
このWhatとHowを一気に考えずに順序よく考えていくようにする。

趣味、特技型

自分の特技や趣味にしていることをそのまま事業にする方法、こちらの方が一番とっかかりやすい。
事業を起こす上で、新しい物作り出す必要はない、なぜなら現代社会はほとんどのものはすでに発明されていて、新しい物を1から作り出すのは難しい。
ここで大事になってくるのがクロスクリエイティビティと言う考え方。

そう言うものかと言うと、既存の情報を繋ぎ合わせることで新しいサービスなどを生み出す考え方です。

わかりやすい例として、TSUTAYAは元々本屋だが、現代本を買う人はなかなかいません、そこでTSUTAYAではコーヒーを売ることに比重を置き、本の売り上げも伸ばしている。

ここで大事なのは、本当に売りたいものに比重をおかないと言うこと。

考え方
●なんでも売っていい訳ではなく、しっかり考えなければいけない、
まずは自分が何をしていのかを考える。
→ジム、レストラン、カフェetc.......
◆そして誰が興味を持ってくれるのかを考える、
→ジムの場合お金持ち、トレーニー、女性etc...
・なぜ興味を持ってくれるのかを考える
→痩せたい、筋肉つけたい、健康でいたいetc...
◆●同じように興味をつものは何か
→食事、サプリメント、トレーニングウェアetc....

この上記の考え方を行うことで、どのようなビジネスモデルで事業を展開していけばいいか考える事ができる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?