見出し画像

+C marketingスクール立ち上げへの想い

かなり久々のnote投稿になってしまいましたが、今回は先日立ち上げたスポーツ×マーケティングを学べる「+C marketing」スクールへの立ち上げの想いを書きたいと思います。

リリース用

立ち上げのきっかけ

僕は大学卒業後にそのままストレートに就職せず、スポーツビジネスを学べるビジネススクールに1年間通いました。
大学の頃は体育会系ハンドボール部に入りながら将来はトレーナーを目指していたこともあり、トレーナーの勉強をしていました。ただ、就活をしていた4年生の夏~秋頃にスポーツへの仕事としての関わり方としてトレーナーではなく「ビジネス」側で働いていくことに急に関心が高まり、色々と考えていく中で「いつか世界に通用するハンドボールのプロクラブを自分で作りたい。」という想いを抱き、ちょうどBリーグが始まったばかりだったので、どこかBリーグのクラブで立ち上げ期を経験したいと思うようになりました。しかし、大学の頃はビジネスやマーケティングという言葉すらほとんど使ったことがないくらい無知だったため、どこかで学びたいと思い、ビジネススクールに通うことにしました。
そこで出会ったのが当社代表の平地さん(Twitter)です。
平地さんの授業を受けて今まで考えたことのなかった多くのキヅキがあり、その中で僕は下記の点からPSI社で働きたいと強く思いました。

・スポーツ界でのデジタルマーケティングの今後の可能性
・クラブに外から関わることで多くのクラブと仕事ができる働き方の魅力

このような想いと出会いの機会がビジネススクールに通ったことで生まれましたが、僕の通っていたビジネススクールは今年で閉校してしまいました。色々な分野を学べる機会はできなくても、平地さんが担当していたデジタルマーケティング分野を切り出す形で色々な学びやキヅキ、出会いを得られる場とすることと、これまで70以上のチームやリーグ、協会などとお取り組みをしてきた実績のあるPSI社主催でやることでより実践的な学びの機会になることで、今後スポーツ界で活躍していく若手人材を育成していけると確信して、今回のスポーツ×マーケティングのスクールを立ち上げました。

+C marketingスクールの良さ

平地さんもこちらのツイートで仰ってましたが、学べるだけの場ではなく、オンラインでのコミュニティの場をしっかりと形成することでPSIの社内メンバーといつでも関われるようにしていき、相談や質問はいつでも答えていけるようにします。授業としても平地さんや私以外にスポーツ界の第一線で活躍されている外部の方にも講義に出ていただく予定です。
まだ立ち上げたばかりのスクールですが、濃い経験となっていくと思うので、今後スポーツ界で活躍していきたい学生や就職して数年の若手の方々など、ぜひスクールへのご参加をお待ちしております!
+C marketing スクールの詳細や申込みはこちらからご確認ください