都知事選の結果、地獄が来るんだなーと思った。

ということで、都知事選の感想を色々。

さっきまで、宇都宮さんの記者会見見ていた。
討論会はやらないけど、毎日現職は(副知事や課長に任せるでもなく)自分で地上波出て顔を売ってたのは狡猾だと言う話が出ていて、たしかにそれでテレビしか見ない人は入れるだろうとは思ったし、そう言う分析ができる所がまた知事やってほしかったなー…と思ってる。
でも、世の中の大半の人は、そう思ってないんだなと思ってる。

友人と先日、都知事選について話した時、最初はこれ以上悪くならないために現職支持、に近いことをいってて、そういう人は多かったんじゃないかと思う。
でも現状、かなりひどい事になってる訳だから(実態が分からない、基準撤廃、自衛しろと言うことは自治体は何もしない宣言)調べてマシな人に変える必要があるんだけど、アクセスしやすい手段がない。メディアが仕事しないから。(テレビとかで分かりやすく政策の対比表とか出してくれたら分かるじゃん?)あと、政治のことは難しいから考えたくないと言う人が多そうなのも。メディアが全然都知事選取り上げない癖に(昔はよく誰がどこそこで演説したとか、こんな事言ってたってニュースでやってたよね。今全然やらないよね)終わってから盛り上がりませんでしたねとか平気で言うのなんなの。終わった瞬間から報道し出すのもなんなの。これは結構前から言われてるけど。

討論会とかやらないのに(散々やりましょうと候補から言ってたのに結局やらずじまい)コロナ会見で現職がずっと顔出ししてるのはテレビしか見ない人は知ってるからで入れるよね。公平性を欠くよな。これまでだとそこまで露骨なことはしなかった気がするけど、現職はやるような人間なんだよな。

あと、言いたかないけど、弱者叩きしたい人が多いんだな。と。自己責任論てそういうこと。現状お前が貧しいのは自分のせいだ、その罪を償え、と踏みたい人が多いんだと思う。いつ自分が転落して踏まれる側に行くか分からないのにそれをやる。何故ならそれをやれることで自分はそちら側ではないと思えるから。不安だから。強いことを言ってる人と同調すれば自分も強いつもりになれるから。
もう一回、焼け野原になるしかないのかも知れないと最近思い始めたよ。それで目が醒めるか言ったら現状見ると醒めなそうだと絶望してるけど。

私はそんな未来望んでないので、皆が生きていける未来を変わらず求めていきたいと思うよ。
本当は、今日たくさん空の写真を撮って綺麗だったなーって話をしたかったんだけど、ちょっと絶望したので。彩雲めいた雲も出てて素敵だったんだけどさ。

ご覧よ、薄明光線だ。天使が梯子を下ろしているよ。

なんか、天国みたいだなって思った。
本当に、天国みたいに良い街になればいいのに。文化的で、それぞれが尊重されて、暮らしやすい、そんな街にさ。

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、展示や制作の資金として、あるいはさらなるいい作品の滋養のための活動にありがたく使わせていただきます!