【ネタバレ有り】スターオーシャン5 プレイ雑感

SO5をクリアしたので、雑感をツラツラと。
あ、例によってネタバレ注意で。



■総括
戦闘システム以外が物足りなかった
と言うところでしょうか。
きっと、あと半年作り込んでたら良作になったんだろうなー。。。勿体ない。

■戦闘システム
SO4の戦闘システムをブラッシュアップしたのかなーという感じでしたが、悪くなかったです。
まー、正直3すくみは要らないだろ?って思いましたが;
とはいえ、7人同時参戦のバトルでどうなるのかと思ったら、存外よくできてたし遊んでて楽しかったので流石トライエースって感じでした。

■シナリオ
全体的にボリューム不足が否めなかったです。
プレイ時間は35時間くらい?だったんですが、ぶっちゃけ移動とかクエストで半分は消費してるので、ストーリーメインでやったら15時間で終わるんじゃ……って感じでした。
ストーリーの方は、Web記事等でスタッフが述べている通り、今回は原点回帰を目指したとのことで、その言葉に偽りなくどことなくSO1を彷彿させる内容でした。
自分はSOシリーズではSO1が一番好きなので、素直に楽しめましたがSO2,3,4のように幾つかの星を巡って…とかそういう感じを望んでる人には厳しかったかなーと。
あ、一番致命的に酷いと思ったのは、艦隊戦のムービーとかが全くなかった事ですかね。
ストーリー中に艦隊戦は2回ほどあったわけですが、2回とも艦内でエマーソンが指示してて、魚雷命中しましたー。シールド突破されましたーとかそんな感じ。萎える萎える;

■その他
とにかく物足りない。
挙げだすとキリがないですが
 ・艦隊戦のムービーがない(前述の通り)
 ・ミニゲーム要素が一切なし(闘技場とか)
 ・クリア後の隠しダンジョンでボスとの会話がない(えー。。。
 ・ウェルチ絡みのイベントでプレイヤーキャラが一切会話に参加しない
辺りはかなりマイナスだったかなーと
→町で住人に接触したときによろけるとか、そんな無駄なことするならもっと他のことをやれよと。。。;
クエストもただのお使いだし、移動は怠いしで(転送機能は終盤出ないとつかえない)まー微妙だったなーと。
これらの足りない要素って、××のシステムがストレス・悪いとかじゃなくて、総じて物足りないものなので、やはりもう少し手を加えていたら良くなってたんだよなーって思う。勿体ない。。。


■終わりに
勿体ないなー、、、シナリオも悪くはなかったし戦闘システムもまぁまぁなのに、、、本当に勿体ない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?