【ネタバレ有り】サモンナイト6 クリア後雑感

無事?にサモンナイト6をクリアしたので、思ったところをツラツラと書いていく。
→割と辛口な内容になってるので閲覧注意で。



■総括
なんでこれをナンバリングタイトルにしたの???

HPの方で15周年だからお祭りゲーを作るっていう話は出てましたが、ナンバリングにした以上、相応のストーリーが展開されるのかなー?と思ったものの、実際そこまでの展開もなく、若干ガッカリしました。
終盤で境界線やらメイメイさんやら千眼やらが出てきたので、一応これまでのサモンナイトシリーズに関わる部分はあったものの。。。という感じですな。
→関わりで言うなら、クラフトソードのほうがよっぽどナンバリングタイトルに関わりありますし;

あ、ストーリー自体はまぁまぁな感じだったのでその点は良かったかと
これでナンバリングタイトルじゃなかったらまだ納得出来たんですけどね。。。

■戦闘システム
良く出来てました。
サモンナイト5の3Dバトルをブラッシュアップしつつ、従来の戦闘システムを取り入れ、バランスよく纏まってたかと。
問題点を挙げるなら、召喚術の演出部分。
カットインが入る→戦闘マップに戻って召喚術のエフェクト(ただし召喚獣は表示されない)
というのがなんともガッカリ……
もうちょっと頑張って欲しかった;

(あと、ラスボスの送還術+通常攻撃70%カットは鬼畜すぎる;
レベルを結構上げて挑んだのでそこまで苦戦はしなかったけども、70%カットはツライです)

■シナリオ
総括でも触れましたが、まぁまぁな所でした。
ただ、15,6章?あたりまで
 誰かが見つかった→助けに行こう→助けてメンバー加入
な展開が続くので、途中若干飽きがきましたが;

あ、あとボイスが少ない点は結構マイナスかなーと。
折角お祭りゲーとして作ったのにボイスが少ないのはガッカリでした。

■その他
あくまで個人的に気になったのですが、登場キャラの選出が些か謎な点が。
まず、1番大きいのは3の生徒組が未参戦という点。
メイン所だと、
1:主人公4人+パートナー4人
2:主人公2人+ネス、アメル+召喚獣4人
3:主人公2人+アズリア、イスラ
4:主人公2人+リシェル+竜の子3人
5:主人公2人+響友4人
と、3以外については選択パートナーを全員出しているのに、なぜか3だけ選択パートナーである生徒を一切出さないというのは、正直意味が分からなかった。
→あとカイル一家がほぼ全員出てるのにヤードだけ出さないとかも酷いなーと

あと、ナンバリングタイトルなのにイベント絵とキャラ絵が黒星先生でなかったのはかなり不満でしたなー。

■終わりに
全体的にガッカリ箇所はあったものの、5に比べれば大分システムは洗練されてきてるので、次が出るなら(出るかな?)それなりに期待はできるかなーというところで、雑感終わりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?