見出し画像

Quest3を1か月使った感想

絶対Quest2で十分なのに、我慢できなくて3を買ってしまった。
一通り使ってみたので忘れないように感想をメモ。せっかくなのでnote公開してみる。


使用直後の感想

スイートスポットが広い。視界の端っこが2よりだいぶクッキリしてて良い。
デフォルトのストラップが痛い。10月末にAmazonで注文したBOBOVRが12月着。。公式で買えばよかった。
ウワサのMRは移動に差し支えないが、スマホやパソコンが使えるほどではない。
ゲームはいまのとこ2とそんなに変わらない。パズリングプレイスとパワーウォッシュをたまに遊ぶ。楽しい。

動画プレーヤーとして使えそう

デフォルトブラウザでYoutubeを見るのはかなり良い。MRのおかげで洗い物や洗濯ぐらいは問題なくできる。ハンドトラッキングでコントローラーも不要。
自分が移動するとウィンドウが追従してくれないので片手でウィンドウを持って移動する必要がある。デジタル最前線なのにアナログな気分。
顔が痛いのでBOBOVRが届いてからが本番。

キーボードとマウスはもう1歩

Bluetoothでキーボードとマウスが繋げる。便利だなぁと思ったら、まさかの日本語入力不可能
標準ブラウザは3面まで表示できるので日本語対応さえくれば、動画見ながらメール、Workflowyとか使えるはず。無限の可能性は感じる。
日本語でキーボード入力できるサードのブラウザアプリがありそうな気もするが、見つけられなかった。
情報が少ないと文句を言いたいが、その前に自分で投稿することにする。

immersedはイマイチ使えてない

PCを遠隔操作できる上、モニタも増設できる。娘を寝かしつけたら近くにいたいので、部屋のPCを使えたら便利そう。
初使用時、いきなりパブリックでスタート。あちこちで英語が聞こえてパニック。海外カフェに突如放り出された気分。直後、自分と同じ座標に別ユーザーが召喚されて更に焦る。歯茎が見えた。メニューから個室に逃げる。
Quest側にキーボードとマウスを繋ぎたいが、PC操作がうまくできなかった。機器はPCに繋げば大丈夫で、意外とBluetoothは問題なく届いた。端末切替できるものが便利そう。
ラグがかなり気になった。PCのWifiで直繋ぎすると速くなるそうだが、デスクトップなのでそんなものはない。
PCで音楽を流すとちょいちょい飛ぶのも×。
動画見ながら、親指シフト(飛鳥カナ)で、Workflowyを使う、が最終目標。快適さ以外は全て満たしてる。我慢すれば良いか?

横になって使うのも良さそう

iPadを横向きで見てると首が疲れる。仰向けで持ってると落として痛い。その点、Questは仰向けにメチャクチャ向いてる。
トラックボールマウスがあれば手を出す必要もなくね?と思ったが、仰向けでトラックボール転がすと思ったより親指が疲れる。素直にハンドトラッキングで操作した方がラク。
ブラウザの表示方法は、近くと遠くの2種類。近くが好みなのだが、3面表示した際に曲面できないのが残念。
やはり顔が痛いので、BOBOVRが届いてからが本番。

現時点の所感まとめ

  • 買って後悔はしてないが、使いきれてない感がある。

  • とにかく外部キーボードの日本語対応待ち。

  • スマホやタブレットの画面をQuest上で表示できれば便利そう。

  • VR Chatに興味があるが腰が重い。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?