見出し画像

ユニコーンオーバーロード:中盤までのクラス考察等々

  • 楽しい。あまりにも楽しい。十三機兵防衛圏もよかったがまた違った楽しさ。

  • プレイ中は勿論だけども、編成についてあれこれ考えるのも楽しい。

  • 現時点はレベル13前後。やっと基本クラスが揃ってクラスチェンジが始まった段階。

  • あれこれを一旦まとめてみる。


クラスについて

  • クラスは全70

    • 固有20:アレイン・ジョセフ等。インチキスレスレの強さ。

    • 種族10:エルフ2・天使4・獣人4。いきなり上位職。

    • 基本40:下位20・上位20。まずは基本の下位20種について考えると理解が早そう。

  • 基本職について

    • 前衛10・後衛10で覚えやすい

      • 前衛:受ける・避けるのざっくり2種類

        • 後衛でも使えるが、PPに無駄が出やすい

        • 2種ともユニットに入れれば相手に合わせて下げられるかも

      • 後衛:序盤の難易度が低いのは後衛職が前列で出てくるから

        • 話が進むと敵の性能は変わらず、編成がキレイになって強くなる。美しい。。

前衛と後列で半々
  • 行動速度について

    • S斥候→C普通→Eゴリラ→F肉壁 の順

    • ポイント

      • ハスカールB:意外にも20位中3位タイ

        • 序盤はこれでHPがチクチク削られるようになってる

      • ウォーリアC:こいつが重装を消してくれれば同速のナイトCやハンターCが活きる。

        • 装備やドーピングで行動速度を上げたい。

      • グリフォンD:唯一のD

        • 先にナイトCが突っ込んできて後列がピヨリやすい

        • 重装がいなければ術師Eをまとめて処理できる

行動速度

ユニット編成について

  • ノーダメワンパンできる部隊を増やすのが理想

  • 強キャラを固めるとスタミナが不足しやすい

  • 長所短所がハッキリしており、無敵のユニットは作れない

  • 同行すれば接敵時に交代できる

    • 弱点が異なる2ユニットで行動すると安心

  • 戦闘終了時にPPが残るときは作戦を見直す

    • どうしても余る時は装備スキルも視野に

  • 回避1・ガード1で前を張れば苦手な相手は編成で対面を避けられるかも

  • 4人以上になったらどこかが前後列並んでしまう

    • ナイト・ソルジャーの貫通に少し気をつかうこと

  • 回復手段を確保する

    • 回避しない前衛を使うなら特に

    • チーム回復 : クレリック、ホワイトナイト、ソルジャー、シューター

    • 自己回復 : グラディエーター、グリフォンナイト

    • 装備:回復武器、エイドキット

  • 実際はそこまで練らなくても雰囲気で勝てる

    • キレイに完封するのが気持ち良いのでヨシ!

細かいあれこれ

  • 森に入ると援護射撃が来ない

    • ヘルプにしれっと書かれてた。チュートリアルあったか?

  • 作戦1と作戦2はorではなくand

    • 飛行か斥候相手だけ必中したい、には2行必要

  • 奇跡の果実はジョセフ一択

    • 10個集めて新技を覚えるのはエルヘイム終盤だった

  • 拠点に戻すとBPを回収できる

    • 死にかけ隊は拠点戻し→スタート地点に召喚→駐留で元気になる

      • ギリ制圧できた!帰還しよ。。の時、遺跡からは帰れないので注意

    • 狭い砦ステージはガンガン入れ替えると良い

    • 編成で同職にすり替えてもヨシ

  • エキスパートは相手が固くてスタミナ減、よりも凝った作戦設定になる、みたいなほうが楽しかったと思う

基本クラス20

ファイター

  • 基本

    • 遠隔物理カバーの重装。飛行や馬を守りたい。

      • 1人で前線を張るには不安な硬さ。。

    • チュートリアルからしばらくは見せ場がないため、強さに気付くのが遅くなる。

    • そうか飛行を弓から守るのか!と組ませたレックスが魔法で昇天した。

      • そのためにホワイトナイトを入れると完全防御感があるが、火力低そう

    • 遠隔物理されないと序盤はPPが余る。島で踊り子の腕輪が売ってたはず。

  • スキル

    • ガードスラッシュ

      • これのおかげで耐えた、と感じる場面はチュートリアルのみ。

      • 毒剣が余るころにはシールドバッシュが近い。

    • シールドバッシュ

      • ホプリタイのカバーを防いだり、思った以上に便利

      • 敵はこちらを優先して打ってくる

      • 状態異常の味方と相性良好

    • アローカバー

      • ファイターの存在意義。激つよスキル。

      • 特に守りたいのは飛行と馬

      • 使わない戦闘ではPPを他に回すこと

    • クイックガード

      • レベル10からPPが余らなくなるのは良い

      • 馬が来る時はこれを合わせたい

      • これを使ってたらグリフォンが弓で撃たれた、を避ける設定推奨。

    • アトラクト

      • ヤグラの敵を下ろすのに便利

ソルジャー

  • 基本

    • サブ火力&回復。どんなユニットにも放り込める。

      • クロエちゃんしか固定がいないので、もう1人雇用しても良い

    • 明らかに強そうだったシャープエール、使いたい相手を作戦で指定するのが面倒に感じた

  • スキル

    • ロングスラスト

      • 複数相手のほうが馬より高倍率。

        • 作戦変更のチュートリアル。2体>馬

      • これに耐えられない後衛はキツイ。

      • 馬に確1は取れない。

      • 反撃スキルには一応注意

        • 特に魔法が痛い

    • ジャベリン

      • 飛行を狙うためだけのスキル

        • 飛んでないなら全部ロングスラストに負ける。

        • 相手CPUは最優先がこれの飛行ターゲット。

      • 2倍ダメは乗らないため、これも確1とれない。

    • ファーストエイド

      • 割合なのが偉い。コルニアでは染みる。

        • たくさんのホドリックが救われた

        • アレインやジョセフと組んでも攻撃にAPを回せる

        • ドラケンガルドでも染みてる

      • 回復量は低いが、援護ダメぐらいなら十分

      • 戦闘後スキルはPPを余らせにくくて便利に感じる

      • 細かいチュートリアルが上手

        • 援護射撃が始まるころに、後列が苦しんで違和感を覚えるようになってる

        • 下手にHP最小を指定すると満タンを回復しようとするのがニクイ

        • 2回使いたい!とPPを増やすと1回しか使ってくれないのもニクイ

    • シャープエール

      • ギリ倒せない、に合わせると良い

        • ハンターと相性が良く感じた

      • 一撃がデカイ仲間にあわせたいが、シーフやソードマンがPPを吸っていく

      • ファーストエイド用のPPを残すべきか迷う

    • ライフエイド

      • これまた超便利。BP1で良いのか?

      • 回避盾を復短ゾンビにすると良さそう

ハスカール

  • 基本

    • 最初の雑魚、じゃなくて後列火力でした!が素敵

      • 初ボスのオーバンの気絶→槍→槍が分からせてくれる

    • トドメAP+1のスキルを活かしやすい

      • スマッシュ→アサルトでトドメ→アサルトもう1発でギリ足りず→エンドブロウでフィニッシュが序盤の理論値

    • 多段や守備デバフで前列への仕事が多い

    • 速度Bが実はかなり優秀

      • 遅い物理火力と相性が〜ってヘルプだが、大抵遅いという

      • 状態異常は上からかけなきゃ効果が薄いので、燃やしたり凍らせたりも強そう

  • スキル

    • スマッシュ

      • オーバンはクラッシュを使いがちなので、敵に削られる印象が強い

    • ロールアックス

      • グリフォンやグラディエーターに繋げれば昇天しそう

      • これにリフレッシュを使わせられれば得してる気がする

      • 単体ならスマッシュにすべきだが、3ヒットのロマンがある

      • フォーカサイトとの相性が良好。威力360!

        • 3ヒットなのでソードマン、ワイバーンにも良い感じに入る

    • エンドブロウ

      • 守備デバフと自分でシナジー持ってるのが偉い

      • 使って強い以上に敵が削ってくる印象が強い

        • トラヴィスが痛がってる印象

      • ゲームクリア時にこれで合計何ダメ削られたのか知りたい

    • フレンジー

      • 相手にチクチクされて不快になる

      • マーセナリーとのペア反撃が美しい

    • バイタライズ

      • 便利。とても便利。

      • 最終的にこれで食べるクラスになりそう

ソードマン

  • 基本

    • シーフを除去する物理回避盾

      • グリフォンも行けるので回避盾対面に強い

      • ワイバーンも行けたが、ディフレクトで対策された

      • 職種が斥候じゃないのが対策作戦組むのに不満

    • シーフが苦手なユニットに付け加えるのが良さそう

      • マーセナリー・グラディエーター・ナイト等

    • DPSにあんまり期待できない

      • 特に相手ホプリタイは切り込みいれるぐらいしかできない

      • デバフ剣を装備するもヨシ

  • スキル

    • シャープエッジ

      • 貴重な必中スキル

        • 相手が使ってくる分には編成で対面を避けられるので、そこまで脅威に感じない

      • 飛行にも有効だが等倍

        • アローカバーされないのはメリット

      • ホプリタイには無意味

        • せめて他を狙ってPPを削りたい

          • 作戦設定が難しそう

          • 対面外に置きなおす

      • 回避盾がいない時用に武器スキルが欲しい

    • インペイル

      • 2巡目の後列掃討に

    • ファストストライク

      • シーフを1匹消す

        • おそらく後半はホプリタイと出てくる?

        • シーフいないなら打たなくても良さそう

      • 飛行はシャープエッジとの1セットで有効打

      • パリィに回すべき局面は多そう

        • 面倒でも毎試合設定がベスト?

      • 開戦時に系スキルは強いので、同時発動制限がネック

    • パリィ

      • 近接物理特化のイヴェイド

      • クラスチェンジ後は前列に置かないとPPが余る

      • 前後貫通に反応するので、後衛でつかうなら前衛の真後ろ推奨

    • クイックアクト

      • 先制が取りやすくなる、らしい。

      • キチンと編成すれば上からボコされないのでは?まだ使ったことがない。

マーセナリー

  • 基本

    • ゴリラ代表。避けない相手へのメイン火力。

    • PPで削って、キリングチェインで1ターンキルが理想

    • 回避盾には無力

    • シンプルで部隊に突っ込みやすい

  • スキル

    • メガスラッシュ

      • シンプル強い

    • キリングチェイン

      • 反撃で削ってから刈り取るのが理想

      • 弱ったホプリタイがギリ耐えると不快

      • 後衛は確1とれるかも

    • フォロースラッシュ

      • 強い。あまりにも強い。

        • 馬と重装がターゲット

        • ハスカールと一緒だと気持ち良い

        • 後列に届けば神だった

      • ソードマンとシーフが明確なメタ

        • 先制でPPを枯らされる

        • こちらにソードマンがいればシーフを消してくれる

    • コールファイター

      • 使ったことない

      • 単騎で動いてる時、ギミックに置いたりする?

ホプリタイ

  • 基本

    • 安心感が凄いが相手を選ぶ

      • 弓と空に強く、魔法とハンマーに弱い

      • 馬とマーセナリーも我慢できる

    • 弓ヤグラを落とすのが重装の役割

      • リーダーとBPでゆっくり耐えながらが理想

      • 現実は面倒なので馬隊を突っ込ませてる

    • 魔法は編成をいじっても飛んでくる。逃れるには。。

      • ハンターに落としてもらう

      • ホワイトナイトに守ってもらう

      • 苦手な相手でも戦えるようにすると中途半端になりやすい

        • 他のユニットにチェンジしたほうが良さそう

  • スキル

    • スティング

      • なんかよく外してる印象

      • 耐えて耐えてガツン!が推奨されてる

    • ヘヴィカバー

      • 最強パッシブ

      • グリフォンから守れる馬は1体

        • 同じ列で戦ったほうがよさそう

      • 飛行への弓矢をカキンカキン

      • 馬突進から後列を守れる

        • 自分はピヨる。後続ハンターに注意

      • 魔法に使うとピッコロさーん!になる

        • カバーしない設定しても結局魔法は飛んでくる

    • ガーディアン

      • 後列を狙ってこない相手にもPPが無駄にならない

    • フォートレス

      • フィールドダメが痛すぎるのであったけぇ。。

      • 時間かかるヤグラはこれ・アトラクト・スモークあたり

グラディエーター

  • 基本

    • 避けない。ガードしない。いたくねぇ!いてぇ!

      • ガードしないのでウォーリアガード封じに強い(白目)

      • 避けないので必中攻撃に強い(白目)

    • ジャブに強く、強打に弱い

    • シーフのパッシブスティールがあまりにもぶっささる

      • 対面したくないが、後列は多分シャーマンやクレリック

    • 多分強くないんだけど、他メンバーで前線を壊滅!アクトヒール!ドーン!ドーン!勝利!したくなる謎の魅力がある

  • スキル

    • ワイルドスマッシュ

      • 書いてあることは最強

      • 命中率が表記より低く感じる

    • パンプアップ

      • 書いてあることは最強

      • 発動条件HPをどれぐらいの塩梅にするかが悩ましい

      • これで全快してHP満タンスマッシュ!は中々決まらない

        • アクトヒールでたまたま満タンになると嬉しい

    • ワイルドカウンター

      • 2回とも当たればHP満タンスマッシュより火力が出る

    • タフネス

      • スタミナ1足りない現象が防げる

ウォーリア

  • 基本

    • 重装を殴って気持ちよくなりたい

      • 魔法より早いので他メンバーも喜ぶ

      • 後列重装は狙えない。自分で使うなら逃げられるかも?

    • 重装がいない時に他の仕事ができれば理想

      • 馬にも結構やれる

      • グラディエーターを殴るスキルないんか?

    • 回避盾がきつい

      • トゥルーハンマーとかアックスとか売ってないんか?

    • 固定ユニットが多いので、空いた枠にとりあえずいれがち

  • スキル

    • ヘヴィバスター

      • 役割がハッキリしてて好き

      • 馬もイタイイタイできる

      • 回避盾には無力

    • アサルトブロウ

      • 重装いないなら絶対こっち

      • なんなら弱った重装もこれで取れると美味しい

    • ガードバインド

      • 実は馬に有効説

        • 重装ワンパンだと無駄

        • 後続のマーセナリーが喜ぶ

    • ヘヴィスイング

      • 砦戦でヤグラ周りにバリケードがある時に出す

ハンター

  • 基本

    • 回避盾を絶望させるのが得意

      • ソードマンを抜きたいが、作戦で指定しづらい

    • 術師も狙いどころ

      • 今のところ相手CPUは温情で後列を狙ってこない

    • 重装には弱い

      • 放火しよう

      • ダブルで他を狙う

      • ソードマンやロードの魔法剣でワンパンできるとウマ味

  • スキル

    • シングルショット

      • たくさんのグリフォンが生き絶えた

    • ダブルショット

      • 意外とワンパンできない

        • 回避盾相手は削りより確1が欲しい

        • 生き残ったワイバーンやウィザードの反撃が怖すぎる

        • 面倒でも単発に設定すべきか?

        • これで2キルできると爆アド

          • 装備やソルジャーで強化するのが良さそう

      • ダメージ効率ではこちらが優秀

        • 回避盾がいないならこっちでダメ稼ぎたい

      • 重装のPPが残っていたらダブルのが良い

    • イーグルアイ

      • シーフだけで十分じゃね?

    • チェイス

      • ジョセフがこのスキル強いって言ってた

      • ドヤ顔で近接回避した飛行に無慈悲な追撃

シューター

  • 基本

    • 必中を削除して回復と毒がついた

      • シーフに弱くなり、重装に強くなった

    • 行動E。グリフォン打つ時には馬は完食されてる

      • ヘルプではクレリックに弱いって書いてあったけど、ここまでPP残ってるんか?

  • スキル

    • パワーボルト

      • グリフォンDの後なのが残念

      • ハンターよりもワイバーンをいい感じに倒せる

      • シーフには当たらない

    • トキシックボルト

      • スピードさえあればもっと便利だった。。

      • ホプリタイとグラディエーターが仮想敵

    • メディカルエイド

      • 3列前衛が理想

    • クイックリロード

      • PP1の時、回復に回すか問題

        • これでトドメなら打つべき

    • スモークボルト

      • 相手がめちゃくちゃヤグラに打ち込んできてイライラさせてくれる

シーフ

  • 基本

    • 役割がはっきりしすぎてる回避盾

      • ガレリウス特攻で草

    • HP1あれば良いのでクレリックやソルジャーで復短ゾンビも可

    • 意外と魔法も避ける

    • 必中相手は対面しないように並び替えればOK

      • CPUハンターは飛行に夢中なので見逃してもらえるかも

      • 盾持ちと一緒に編成すると相性が良さそうだな。。からの姉

  • スキル

    • パッシブスティール

      • 序盤無敵だったが、盾持ちに弱いことが分かってくる

      • 飛行からもギリ吸えるかも

      • ザクザク吸えたら装備スキル何か使えるかも

    • トキシックスロー

      • 盾持ちに役割ができた

      • 上から状態異常は偉い

        • これにクレリックのPPを使わせればシャーマンが通るかも

      • 地味に遠隔攻撃

        • 飛行に当てやすく、防いできたファイターを毒にできる

      • 姉御に追撃させるなら回避盾は狙いたくない

    • イヴェイド

      • 自力回避だとPP消費ナシなのが偉大すぎる

      • スティールできればほぼ安泰

      • 複数ヒットには1度しか発動しないので怖い

        • ハスカールやウィザードあたり

      • 必中には使用しないよう設定したいが、その時にはもう死んでるので問題ない

    • ゴールドスティール

      • BP余り時の最有力

ナイト

  • 基本

    • 後列歩兵がウロウロ前列にいる序盤は最強

      • 編成がちゃんとしてきて、飛行が増えてきた時が本番

    • 全ユニットでは硬いほうだが、他前衛と比べて心もとない

    • 1列に並べとスキルが訴えてくる

      • グリフォンがこっちを見ている。。

    • 初期パッシブがイマイチなので何か装備スキルが欲しい

      • 攻撃関連が良さそう

    • 回避盾に弱い

      • だからトゥルースピアが強い

    • 飛行対策について

      • 基本は接敵させず、弓部隊とチェンジする

      • 羽狩り盾が無意味なの罠すぎんか?

      • 盗賊マントを着せてあがく

      • 重装で守りたい

        • 1ナイトならグリフォンからでも

      • グリフォンは特に危険。全部避けられて全員ワンパンされる。

        • 将来はラインカバーで我慢できるのか?

        • 先にハンターで落とせたら美しい

  • スキル

    • アサルトランス

      • 序盤はこれだけで良い

        • 徐々に回避盾や盾持ちが増えてくる

        • 前衛もファイター、グラディエーターならいける

      • トドメAP+1系は、編成勝ちしたご褒美に1ターンキルをプレゼントしてくれる印象

    • ワイルドラッシュ

      • 確1取れなくなってきた時に覚えるのが偉い

      • 後ろの術士や弓をもってけると爆アド

      • わちゃわちゃ誰かしら気絶してる

    • クイックガード

      • 悪くないけど攻撃に回したい

      • 飛行に使えればよかったのに。。

        • フラウちゃんがワンパンする時にクイックガード!と3行表示されて気持ちが良い

      • マーセナリー、グラディエーターあたりが良いか

    • キャバリエール

      • 馬を1列に並べろと訴えてる

      • 1人でも最低限は良い

    • ワイルドラッシュ(BS)

      • 体験版では2コスだったが、強すぎて3コスにされた

      • 1ボスのオーバンに突っ込んで戦闘になり、負けてた配信を見た。あぁ、ダメ、ダメ、、ニチヤア

ホワイトナイト

  • 基本

    • 飛行相手以外なら何でもやってくれる

    • 馬馬ユニットは魔術ヤグラに突っ込ませるのが主な業務になる

    • 魔法相手がいないとPPが自己防衛のみになる

    • 回避盾対面だとPPが足りなくなる

    • 飛行で落とせば魔法が通る行動順なのが良くできてる

      • ファイター、飛行、白馬で手を繋げば無敵か?

    • ルーンソード持つしかない性能してる

      • 重装特攻!ハッシュしない時の火力アップ!回復もアップ!

  • スキル

    • ハッシュ

      • バリアのPPを稼ぎ

      • 歩兵盾なしにはそこそこ火力

    • ラインヒール

      • また1列にならべと訴えてる

        • グリフォンェ。。

      • 魔法ヤグラの削りが癒える

    • マジックバリア

      • 存在意義。最強スキルの一角。

      • 相手AP分のPPを確保できれば重装だって守れる

    • ホーリーガード

      • 物理攻撃に反応するので、自分は魔法を体で耐えることになる

      • デバフ防止。ハスカールだとお得感。

    • ガードエール

      • 集団戦が始まる場所に炊くと良さそうだが、もったいなくて使ったことない。。

ブラックナイト

  • 基本

    • 通常ナイトとの比較

      • 行動と魔防がEなので魔法に弱い

      • トドメAP+1が無い

      • 毒と自己回復がある

    • 楽勝だな。。と戦闘させると、超ピンチから吸血回復してて驚く

  • スキル

    • リベンジアックス

      • 50-150の可変。被ダメでアップ。

      • 良い感じに耐えてから攻撃、戦闘後に回復が理想

    • ヴェノムアックス

      • 元気な時はこちら

      • 姉弟に同行すると良い感じ

      • 遅い状態異常=肉壁イジメ専用

    • リベンジャー

      • 相手にモリモリバフが入ってドキドキ感

        • そのまま倒せるのでまだ手痛い反撃はもらってない

      • 多分スカーレットさんがカウンターなんだと思う

      • PP1ならHP半分の時だけ使いたい

    • ブラッドアーツ

      • 瀕死からこれで回収できると美しい

      • 実際は雑に自己回復してくれて便利

    • アタックエール

      • ギリ足りないな。。という時に炊く

クレリック

  • 基本

    • 全部隊に入れたくなる性能してる

      • 入ってる部隊はシャーマン部隊を倒そう

    • 特に物理盾と高相性

      • 回避盾は食らえば死ぬが、それ用のスキルもある

    • 行動Eがメリットになってる

      • 行動Cが削った体力を回収しましょ

    • 馬や槍が痛ったい。編成で逃げたい

    • ハンターに弱いって書いてあるけど、CPUは後列狙いしてこないかも

    • 強武器が多いので装備に悩む

  • スキル

    • ヒール

      • HP条件が悩ましい

      • 武器スキルがどれも強いので優先順位が低い

    • クイックヒール

      • かすり傷に使うともったいなく感じる

    • リフレッシュ

      • 上からデバフに効果バツグン

        • シャーマン涙目

        • シーフの毒にも良い感じ

        • 魔法Eのヤケド・氷までPPが残らなそう

      • しかしハスカールの回転切りに使うのはもったいなく感じる不思議

    • ライフセーブ

      • 後列狙い弓(あるのか?)、列攻撃をこれで耐える

      • 自分で使うより相手に使われた時の方がウザそう

    • ヒール(BS)

      • シンプルイズベスト

ウィザード

  • 基本

    • 魔防が低いのがターゲット

      • 重装、グラディエーター、ワイバーン、ブラックナイトあたり

    • 相手ホワイトナイトを倒してくれる飛行と相性が良いのか?

    • オーシュの炎上杖が便利

      • 炎上弓とセットが◎

      • ロルフとオーシュの支援会話までバッチリ用意されてる

    • ウィッチの氷結より炎上のほうが雑に強い印象

      • あっちはインチキセイバーあるからなぁ。。

  • スキル

    • ファイアボール

      • 炎上して嬉しいのは遅い物理盾

        • つまりグラディエーターとホプリタイ

      • 3発飛ぶので回避盾にも当たるかも

    • カウンターマジック

      • 自分で使って便利より、相手が使うと困る

        • よくクロエが痛がってる

      • PPは炎上コンボに回したい

    • チェイスマジック

      • 魔法部隊が組めるころに覚える予定

      • エルフとか天使とか行動速そうじゃん?

    • ブレイズ

      • 体験版時、ユニット休憩したら着火されて激痛

      • 動かない拠点とヤグラがねらい目

        • でも殴ったほうが早いよね?

ウィッチ

  • 基本

    • 相手に重装がいた場合、こちらのロードやソードマンが無駄にならないのが良い

      • おかげで魔法打つ時にもう重装がいなかったりする

    • PP増アクセがとても強く感じた

  • スキル

    • アイスショット

      • これを打ちたい相手はいなくなってることが多い

      • グラディエーターを凍らせて終了してみたい

    • マジックミサイル

      • 相手が1人じゃないならこちらのほうがダメ倍率が優秀。

      • ホワイトナイトがいるなら。1体は通る。

      • ワイバーンの反撃に注意

    • マジックセイバー

      • ホプリタイの処理待ちでも物理が無駄にならないのが良い

      • 魔法攻撃の高いヤツにかければフルに活かせる。。と思ったら、魔攻はウィッチ依存!

      • 多段でズルしようと思ったら均一化されてた

    • フォーカサイト

      • 回避盾に対抗できる

        • 特にシーフ落とせるのは⭕️

      • 命中不安の高火力とも高相性

        • ハスカール回転切り

    • グラビティ

      • もったいなくて使ったことない。。

    • テレポート

      • 雑に強い。色々なことが解決する。

シャーマン

  • 基本

    • 術士です!みたいな顔してるけど実態はホプリタイに近い

    • 相手が使ってくるのがメチャクチャ邪魔

      • クレリックで解除する

      • 前列重装1体、後列火力3体なら関係ない

    • こちらで使うなら戦闘毎に作成いじったほうが強い

    • 人数の増える後半ほど強いはず

      • 火力は攻撃、支援はPPを削る

      • そのころにはデバフ解除が増えてそう

    • クレリックにはPP削りしかできない

    • 使い魔のチョーカーを装備させたくなる

  • スキル

    • パッシブカース

      • PP1の時代は強力

      • 人数の多い列が支援職な場合に

      • クレリック対面ならこっちを使うべき?

    • オフェンスカース

      • 火力が1列に固まってるなら無敵

      • 攻撃的なPPを減らすよりも、攻撃力を下げたほうが良い場面が多いはず

      • 支援職相手には無意味

      • クレリックが解除してしまう

    • クイックカース

      • カバースキルっぽく使える

      • ちゃんと設定して重い1発に合わせたい

    • クレヤボヤンス

      • 使う気もおきないテキスト。強いかこれ?

ワイバーンナイト

  • 基本

    • 弓と魔法にヘコヘコして、近接物理をいじめる悪い奴

      • 馬+歩兵火力みたいなのは完封できる

      • 実際は重装も弱点と言える

    • 馬を見たら殴るのが主な業務

    • 馬がいない時に何をするか?

      • 回避盾を避けて後列いじめ

        • 特に魔法を狩れると自己防衛できる

      • 重装は苦手。PPを削るぐらい。

    • 飛べるくせにヤグラに単騎で行くのが怖い

      • 援護射撃がクソ痛い

    • 魔法と弓に弱いが、ステが優秀なので範囲攻撃を耐えることがある

    • グリフォンに比べて

      • ソードマンとソルジャーを少し我慢できるけど、魔法弱点になった感じ

      • グリフォンとは対面有利

  • スキル

    • フォールスラスト

      • 作戦1:馬を殴る(固定)

      • 馬がいないなら後列イジメで妥協

      • 他の前衛は相手にしたくない

        • シーフには当たらない

        • ソードマンはパリィされないけど避けられやすい

        • 重装は辛い。せめてPPを削る。

    • グランドカウンター

      • 後列にも反撃できるのが偉い

      • 2匹目の馬を殴ると大変気持ち良い

      • 後列のハスカール、ウォーリア、マーセナリーあたりも狙い目

      • 回避盾や重装は美味しくない

        • ハスカールに反撃、重装カバーでPPを切らして、馬にアタック!まで行けるとテクい

    • ディフレクト

      • 近接イジメに拍車がかかる

      • ソードマン対策スキル

    • ドラグーンダイブ

      • この手の3BPスキルは強いと決まってる

      • 馬アイコンの群れに突っ込みたい

グリフォンナイト

  • 基本

    • 馬最大の脅威

      • 馬列は空振り、空からガー不300が降り注ぐ

      • しかし馬は行動Cのため先に動く

        • 後列が痛い痛いなので、装備で速度を上げたいところ

    • 一緒に組むと嬉しいクラス

      • 重装:基本。だが魔法に弱くなる。

        • 相手ソードマンと対面してもらうよう編成すること

      • ウォーリア:相手の馬を守る前衛重装を処理できる

    • 単騎で孤立しやすい上、スタミナ不足なのでよく敵から逃げてくる

    • 弓ヤグラは気をつかうが、魔法ヤグラには行きやすい

      • お供ファイターは火葬されやすいので注意

    • ワイバーンに比べると。。

      • 効率的に馬を食べられる

      • 盗賊の毒に強くなってる

      • 魔法に耐えれる

      • ソードマンが怖い

    • 装備で速度アップ&必中にするとゲームが壊れる

  • スキル

    • ハイスイング

      • 並んだ馬を刈り取る形をしてるだろ?

        • 1AP威力900。強い。

        • 重装が守れるのは1匹だけ

      • 馬がいない時は後列を狙いたい

        • ウィザードの反撃は多少痛い

    • ウィングレスト

      • 避けきれなかった分を回収

      • 盗賊の毒を耐えるためのスキル

    • フェザリング

      • 行動D以下で早く動かしたいのは後列に多い

        • 前列で回避盾させるには少し合わない

    • ファストエール

      • 快適すぎる

      • 使わなくてよい場面でつい使ってしまう

種族&固定クラス

※ドラケンガルドまでで少し追記

ロード

  • 基本

    • 無弱点の高速ホプリタイが自己回復するバケモノ。

      • ステージにあわせた火力を添えて、どうぞ

      • 思ったより避ける。ベレニスが反撃できなくてつまらなそう。

    • 馬弱点らしいけど、馬を弱らせるスキルも完備してるので気にしたことない。

      • そういえばルノーさんが善戦してたかも

    • 誰とどう組み合わせても形になる

      • 後列から前もカバーできて自由自在

      • 自身の攻撃は回避盾に通用しない、馬の一撃が怖い、ってことでソードマンと使ってる

        • さらにウィッチを足せば、セイバーでホプリタイも壊せて良い感じ

      • まぁ誰でも良いよ。最強だもの。

    • リーダー効果だってもちろん最強

      • 経験値やスタミナの概念がないならトドメは全部アレインで良い

  • スキル

    • リーンエッジ

      • 嘘みたいな強さ。普通こういうの後半で覚えんじゃないの?

      • アレインの行動順が相当速いのが良くもあり悪くもあり

      • 体力が高い時は武器スキル推奨

        • まずはギャメル剣。上からデバフを撒けるのは偉い

    • キャバルリースレイ

      • これを馬に合わせるのが優先度高い

    • ノーブルガード

      • 強いけど、なくても我慢できる

      • 基本は馬相手のみ、HP50以下で毎回発動、が良さそう

    • ルミナスカバー

      • 物理も魔法も耐えれるカバー。ズルじゃん!

      • PP切れても仲間が固くなってる。ズルじゃん!

    • ブレイブオーダー

      • 強いのは間違いないんだけど、最後に余剰BPをボスに使うことが多い

    • ロイヤルオーダー

      • 最初は意地でもこれでボスを倒そうと頑張るけど、だんだんレベルキャップに近づいて適当になる

パラディン

  • 基本

    • 明らかに強そうに登場。もちろん強くて何でもできる。

      • 過信するとソルジャーにヒールを強要されてジリ貧になるかも。

      • 飛行弱点だが出てくるのが遅い上、バリアで耐えれる。

    • FEならベンチだが、このゲームは最後まで使える。

    • 初期装備付け替えるか問題があるが、そのままで良いと思う

      • チームで経験値を分けられるので倒しても大丈夫

      • 攻撃回数が多く、歩兵2倍ダメなので剣の攻撃力が無駄にならない

      • 盾のHP回復量+20%を活かせるホワイトナイトが遠い

  • スキル

    • スライス

      • 序盤はこれで最強感を出してくる

        • 回避盾やホプリタイには効果が薄くなってくる

      • PPの使い道が非常に多いのでトドメPP+1はありがたい

      • 削りに徹したいなら敵数2以上を条件に入れる、という公式TIPは流石

    • ヒール

      • デフォルトでは過保護なので少しHP条件を下げたい

      • 敵を倒し切ってAPが余った時のために、作戦枠が余ってるなら下の方につけておくと良い

    • ホワイトバリア

      • 超万能だけどカスダメに反応するとPPがもったいない

        • どこまで作成で絞るかが悩ましい

      • なんと自分にも発動して飛行を半減してくれる

        • APが多いジョセフは状態異常がしんどい。シーフやウィザードにも使って良いかも。

      • カバー系は同時発動制限が渋滞してる

        • 被った場合は行動速度が速いほうが優先

        • アローカバーより早いので、飛行が痛い思いしがち

      • シャーマンのデバフは防げない

      • そもそも状態異常は防げるが、デバフは防げない

        • 該当はハスカールぐらいじゃないのか?

    • ホーリーガード

      • 防ぎたい飛行・ソルジャーはガー不なのが勿体無い

        • 「飛行から攻撃されるとき以外」とかいう作戦が欲しい

      • ホワイトバリアと2重で発動する。PPが尽きてしまう

        • でも25%までカット。マーセナリーで実験。

          • 直:35(ガード17、クリティカル52)

          • ホーリーガードのみ:ガード17(クリティカル26)

          • ホワイトバリアのみ:17(ガード9、クリティカル26)

          • 両方:ガード9(クリティカル13)

        • 通常ガードの可能性があるので、どちらか一方ならホワイトバリアが良さそう

      • あえてホーリーガードを使いたい技。。?

        • ホワイトバリア起動すれば大抵大丈夫そうだけど

    • チェイス

      • 序盤は防御絞って全部これに回したいところ

      • スライス同様、回避盾やホプリタイには効果が薄い

        • ファイター、グラディエーターがねらい目

    • ヒール(BP)

      • シンプルイズベスト

フェザーソード

  • 基本

    • コルニア1周ジョギングで早期加入

    • あまりにも丸いステ

      • 強いはずなのに強かった思い出がない不思議天使

      • 後半はバフモリモリ→必中or解放ドーン!になるんだろうけど、それまで火力が出なそう

      • AP・PPが溢れてるので装備スキルで魔改造したくなる

    • 回避が得意な代わりにガードが得意

      • ソードマンも安心

        • こっちからはパリィもされない

      • ハンターも1発は耐える

    • デビュー戦同様、ファイター付けてヤグラ奪取させるのが良さそう

  • スキル(初期)

    • スパイラルソード

      • 回避を吸収

      • 後続が回避盾に当てれるかも

      • 相手ソードマンはパリィできない

    • シールドスマイト

      • 防御を吸収

      • 避けない相手はこちらが良さそう

    • アクセラレート

      • 速度命中アップの反撃バフ

      • 凄く強くなってる雰囲気を出してるけど、結果に貢献してるかは不明

    • ダイアーナルガード

      • 昼間は硬い、というキャラ付け

      • 弓防げればなぁ。。

      • 夜だって別に問題ない

    • ヘイスト

      • ウェイト無効にしたいのは戦闘じゃなくて休憩。。

      • たぶん、後半の雑魚は追撃できないってことかと

プリーステス

  • 基本

    • 今のところ、ほんのり火力とほんのり回復

      • ユニットの核ではなく、ソルジャーみたいなちょい足し枠

      • クレリックじゃ味が薄い時に交換すると美味しくなるかも

    • 槍を意外と頑張って避ける

    • 行動Dなのがポイントになりそう

  • スキル

    • ホーリーライト

      • 魔攻Cではそこまでの火力はでない

      • いまのとこバフ解除が有効なのはブラックナイト

      • たぶん地元帰った時にバフマシマシ天使を分からせる役目があるのだろう

    • キュアエール

      • 列デバフ解除だが、パッシブじゃないのでシャーマン対策になるかは微妙なところ

      • 速度Dなので、このあと飛んでくる毒でホプリタイやグラディエーター困るんじゃないの?

      • 便利なのは間違いない

        • 馬だの重装だのを前列にまとめると強そう

        • ってことは祝福のメイスでリヒールいれると強そう

    • クイックヒール

      • 装備スキルだけど実質初期スキル

        • リボンをレックスに付け替えようとしたけど、クレリックしか装備できなくてガッカリ

      • 悪くないけどこれにPPを使うのは勿体ない気もする

    • パッシブサプライ

      • アレインやホプリタイの真後ろに置いた時、ソルジャーやナイトの貫通カバーに対して発動するのが主

      • シャープエールやキャバリエールにも反応するけど、実用性あるか?

    • リジェネレーション

      • 単独行動でも安心

    • リザレクション

      • 強いけどそんなピンチでBP余裕あるか?

クルセイダー

  • 基本

    • 欲張りスキル全部乗せのステータスマシマシ前衛

      • カバーだけは無いが、装備で足しても良い

      • 盾2枚は都合の良い部分だけ参照してくれるのでやりたい放題

    • ヤグラ落としに向いた性能

      • 道中の有象無象に特攻有利が取れる

    • 色々な特攻が揃ってるが、仲間の行動が消費された後になりがち

      • 姉様いるからユニット相性気にしなくて良いね!ともならない塩梅

      • 大抵1人はもってってくれる

      • 装備で速度を上げたいのに、装備枠が無い

    • 騎兵部隊に1人で立ち向かうと陵辱ショーが始まってしまうかも

    • 勇ましく耐えてるというより、痛そうだけど盾に無理やり回復されてる印象

      • 毒だの気絶だの

  • スキル

    • バーティカルエッジ

      • 飛行特攻

      • 性能は文句ないけども、これで飛行を落とす頃には仲間の行動が終わってそう

    • アイアンリッパー

      • 重装特攻

      • 性能は文句無いけども、これで重装を落とす頃には仲間の行動が終わってそう

    • 乙女の鉄槌

      • シーフわからせパンチ

    • デュアルシールド

      • ヤグラまわりでわちゃわちゃするときに

    • ブレードウェイブ

      • アシストする不届者達をこらしめよう

 エルフアウグル

  • 基本

    • とりあえず味方にしてからドラケンガルド行くべき

    • 上位互換だけども飛行にスカる、後列を狙えない弱点が一応ある

  • スキル(中盤まで)

    • プリムスエッジ

      • 1巡目はこっち

    • フリーズスラスト

      • 装備スキルだけど実質初期スキル

      • 2巡目はこっち

    • キュアヒール

      • 超便利だけどシャーマン対策にはならない

      • ハスカールに消費されると少しもったいなく感じる

    • ロングチェンジ

      • 雑に強い

    • クイックエール

      • 皆で休憩してから解除できるのか?

ダークマーキス・斧

  • 基本

    • 弟とアツすぎるシナジーの数々

      • 開幕ニラんでダガー回復前列気絶。ここまでワンセット。

      • 相手を見ないで雑に突撃しがち

      • パッシブスティールがもったいない贅沢な悩み

    • 万能だけど回避盾で止まる

      • 別隊に任せるのか、ソードマン等を入れるのか選ぶ

    • 姉が強いゲーム、と教えてくれるドラケンガルド

  • スキル

    • カーネイジ

      • AP-1。超強力なはずなのに列攻撃が強すぎて出番が少ない。

    • デッドスピニング

      • 状態異常シナジーの気絶列攻撃。ヤバイ。

      • 大抵上から殴れる。ヤバイ。

    • ブラッドチェイス

      • 状態異常シナジーの吸血チェイス。ヤバイ。

      • PP吸収できないダガー

        • ホプリタイが割り込んでくる

        • 回避盾に避けられる

      • 相手グラディエーターは流石にパッシブスティールの方が良いか?

    • 隻眼の戦姫

      • やってることヤバいのに、だんだん演出ながいなぁ。。とか考えてる。麻痺してる

      • クレリックに解除されるが差し引きアド

    • バイタルアブソーブ

      • スタミナ吸収

    • アトラクトⅡ

      •   ヤグラ落としにどうぞ

実際は最強編成を調べてサクッとクリアできるんだろうけど、こういうこと考えてる時間が楽しいゲームと思う。
クラスチェンジが済んだらまた考えてみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?