マガジンのカバー画像

じょんそんのWebサイト分析

24
勉強がてらのサイト分析日記。サイトの目的、なぜこのサイトが良いと感じたのか、どの部分が良いか、サイトの細かい要素までじっくり観察して全てを言語化しています。
運営しているクリエイター

2019年7月の記事一覧

【じょんそんのサイト分析 vol.012】 アニヴェルセル 編

今回は「アニヴェルセル」のブランディングサイトを自分なりに分析してみました。 以下、まとめ。 【サイトの目的について考える】 誰に伝えたい?:結婚式を挙げることを考えている人、考えていない人 何を伝えたい?:結婚式を挙げることで得られる体験 なぜ伝えたい?:結婚式の良さに改めて気づいてもらい、結婚式を挙げるカップルを増やすため 【どのような意図を持った構成なんだろう?】 情緒的ストーリー性を活かし、ビジターに気づきを与える構成内容だから ●構成内容 MV(結婚式の情緒

【じょんそんのサイト分析 vol.011】 プロフェッショナル・バランス ドッグフード 編

今回は「プロフェッショナル・バランスドッグフード」のブランディングサイトを自分なりに分析してみました。 以下、まとめ。 【サイトの目的について考える】 誰に伝えたい?:愛犬の健康を第一に考えた飼い主 何を伝えたい?:専門家たちによって開発された高機能ペットフード なぜ伝えたい?:毎日の食事によって愛犬の健康を維持できるため 【どのような意図を持った構成なんだろう?】 商品の安心感や信頼感が正確に伝わるデザインだから ●構成内容 MV(大きなタイトルと写真の配置によって

【じょんそんのサイト分析 vol.010】 OPERA 編

今回は「OPERA」のブランディングサイトを自分なりに分析してみました。 以下、まとめ。 【サイトの目的について考える】 誰に伝えたい?:10代〜20代のナチュラル系女子 何を伝えたい?:プチプラを感じさせない高品質な商品であること なぜ伝えたい?:多くの顧客ターゲットに商品の魅力を知ってもらうため 【どのような意図を持った構成なんだろう?】 顧客ターゲットに合わせたコンテンツや商品訴求を考慮した構成内容 ●構成内容 MV(モデル写真だけではなく、簡潔な商品説明も入れ