見出し画像

2021年の抱負

あけましておめでとうございます。JONIOです。
2020年にお世話になった皆様に心から感謝申し上げます。

2021年になりました。明ける明けるとは聞いていたのですが本当に明けるとは。。

2021

スクリーンショット 2021-01-01 16.31.43

丑年なので、牛シャツの写真。(2017春)
寒いので、暖かそうなバンコクの海の写真。

今年は29歳の年。30代目前ということで大きく動く年にします。
コロナを経て、マジシャンとしての生き方を大きく見直しました。
収入軸の分散を本格化しそれぞれの軸の強化に力を注ぐつもりです。

パフォーマーとして

パフォーマーつまりマジシャンとしてのJONIOについて。
圧倒的に露出を増やしていきます。ヒゲも少し増やします。

・国内外TVへの出演
すでにいくつか決定していますが、さらにガンガン露出していきます。
待ちではなく攻めの姿勢で。そのためにも、痩せます。

・定期的な出演
原宿のギャラリーバーJOINT原宿、広尾のBar19に定期出演します。
自転車を買って都内を気軽に移動しつつ、痩せたい。

・ワンマンショー
誕生月の9月に都内でワンマンショーをします。全編新作かつ11月に控えたアジア大会で演じる演目を披露します。この時までに体重90kgにしたい。

・SNS強化
Twitter1万人。Instagram1万人を目指します。
Twitterはメディア出演後の受け皿として、Instagramは海外のマジシャン向けに展開。
Youtubeは緩くやっていきます。Tiktokは、、悩んでます。

・オンラインサロン運営
現在60名近くに参加して頂いているオンラインサロンの会員数を100人ほどまで拡大します。ひとまずマジシャン向けに続けていき、ゆくゆくはマジシャン以外の方も入れるコミュニティを作りたい。カレーのコミュニティ作りたい。

・対企業でのパフォーマンス
コロナを経てこの軸に依存する怖さが露呈しました。しかしこれから需要が戻ってくるのは間違いないので、より高い価値を提供することで、件数を減らし単価を上げる方向へ。

・対企業でのパフォーマンス以外の価値提供
具体的なことは書けませんが、この軸にかなり時間を使っていくことになりそうです。

・オンラインレッスン
コロナ禍を経て得た大きな軸の一つです。僕が持てる知識や視点を共有することでより良いマジシャンが増えることを目指しています。引き続き行います。

イベンターとして

・MAGIC JAPAN2021
マジックの世界大会 FISMの日本代表で結成したチーム《MAGIC JAPAN》の運営。2021年11月に韓国でアジア予選が開催予定で、6月と10月に大阪東京でショーを行う予定です。本戦は2022年7月にカナダで開催予定です。

・オフラインイベント開催
実際に足を運び目の前で体験するイベントも少しずつ復活させていきます。

・オンラインイベント開催
国内外のマジシャン(自分含む)に依頼しレクチャーやトークショーなどを企画運営していきます。オンラインの良さは視聴者の場所を選ばないことです。離島だろうが、ブラジルだろうがインターネットがあれば参加できます。

・オンライン配信コンサル
今後ショーを開催するマジシャンやレクチャーを企画するマジシャンに対してオンラインでの並行開催のコンサルや運営協力を行います。

・仕組み作り
これまでにないマジシャンの活動場所の仕組みを作ります。3つは作りたい。仕組み化することで最終的には僕以外のマジシャンでも活動出来るように。

クリエイターとして

マジシャン向けに商品開発、販売はこれまで基本的に直販のみでしたが今年から国内外のショップに卸していきます。
直販も引き続き行い、海外の顧客も視野に入れた展開をしていきます。

雑誌magohacks編集長として

これまで(基本)年2回発行してきた雑誌magohackをより本格化します。
より多くの方に読んでいただけるようにコンテンツの幅を広げ、アーカイブなどをAmazonに展開後、Kindleでも購入可能にします。

発刊に携わるメンバーを若干名増やしクオリティアップに努めます。

まとめ

我ながら色々手を出しすぎている気がしますが、全部やりたいことなので仕方ないです。自分の稼働時間と集中力をあげていきます。体力的にも全力疾走出来るのは今のうちだと自覚しているので。。

読んでいる人の中には気づいている方もいらっしゃると思いますが、コロナ禍で得たオンラインの軸を強化する方向に動いています。TV露出や定期出演も最終的にはオンラインの軸を強化するためです。マジシャン向けのコンテンツを海外展開するのもその一環です。

というのも。。。

2022

来年の事を言えば鬼が笑う、と言いますが、中〜長期的な計画も必要かなと。。
ちょうど一年後には現在住んでいる東京の家を解約して、バンコクの家に移ります。日本にも定期的に帰ってくる予定で、日本とタイを行き来する生活になる予定です。(さすがにその頃にはコロナも鎮静化してると願う)

そして2022年7月には世界大会があります。結果がどうであれ、その後、誕生月である9月からスペインに移住しようと考えています。この2020年9月で僕は30歳になります。実は、30歳から別のビジネスを始めようと決めていたのですが、コロナを経て考え方が変わりました。
どのビザで移住するかはまだ決めていません。もしかしたらヨーロッパを90日ごと飛び回る生活になるかもしれません。

地盤作りの2020
スペインでパフォーマンスだけで生計を立てるのは日本より難しいので、オンラインで日本始め世界に対してビジネスを行えるように地盤を固める為の2021年にします。

そもそもなぜスペインか?
スペインは間違いなく世界一のマジック大国です。この数年スペインの多くのマジシャンに世界中が魅了されました。僕自身も多くのスペイン人マジシャンの友人ができ多くを学ばせてもらっています。
僕自身がマジシャンとしてより成長するにはスペインに住むしかない。
スペインの文化に触れそこに住むマジシャン達のパッションを体験し、よりマジックに対し真摯に向き合いたい。

僕がスペインに住むことで日本のマジック業界により良質なコンテンツを提供出来るようになります。
・僕自身が成長することで僕から生み出されるのコンテンツのクオリティアップ。商品はもちろんレッスンなども。
・スペインはもちろん欧州近辺のマジシャンに日本向けオンラインイベント出演のオファーがし易くなる。

もちろん大変なこともたくさんあると思いますが、壁を乗り越えて人は強くなるのでそのくらいがちょうどいいかなと。
その後どうするのかは、分かりません。別の感染症が流行るかもしれないし、3年ぐらいで帰ってくるかもしれないし、別の国に行っているかもしれません。

本当のまとめ

ということで、2021は2022の地盤作りの為の期間としてフルスロットルで頑張ります。ホップステップジャンプで考えると

2020がホップ、2021がステップ、2022がジャンプ!

てな感じですかね。頑張ります!痩せます!

今年も多くの方の力を借りることになると思います。
ご迷惑をおかけする方もいると思います。
先にお礼とお詫びをしておきます。

ありがとうございます!ごめんなさい!
今年もよろしくお願い申し上げます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?