見出し画像

【#GO2FISM】将来有望な若手をFISMへ

本企画はマジシャンJONIOが
「将来有望な若手マジシャンをFISMに連れていきたい!」
という思いからスタートしました。

挨拶

こんにちはJONIOです。まずは少し僕自身の話をさせてください。
この度、FISM Québec 2022にアジア代表として出場することとなりました。

FISMとは世界最大で最も権威のあるマジックの大会です。3年に1度開催されることから「マジックのオリンピック」とも呼ばれます。

僕のFISMへの初チャレンジはFISM ASIA2014でした(当時22歳)。この時はアジア予選で大敗。当時、調子に乗りに乗っていた僕の鼻はへし折られ、そこから気合を入れ直しプロ活動に勤しみました。

そこから数年経ち、国際コンベンション出場-ゲスト出演、FISM2018出場、FOOL US出演、AGT出場、そして今はオーストラリアからこの文章を書いています。

このように海外レベルの活動ができているのは

《20代前半で世界レベルを体感できたこと》が大きな要因だと自覚しています。

世界レベルを体験することで、自分の中の基準が上がります。まだまだ上がいることを思い知らされます。

このような衝撃的な体験は、常に上を目指すパフォーマーにとっては欠かせない《向上心》を保つ非常に重要な要素です。

この体験をするのは若いほど良いでしょう。10-20代のうちにこのような体験をすることはパフォーマーとしての財産になります。

さて、ここからが本題です。

「FISMに若手マジシャンを連れていきたい。」

コンテスタントとして出場はできずとも、FISMに参加することで世界レベルを体験できます。

コンテスト観戦はもちろん、数々のレクチャー、数々のショー、ディーラーブース、そして会場エリア中にいる著名なマジシャン達や参加者達との交流。以下は今回ゲストで参加するマジシャンの一部です。
詳細はこちら

Michael Ammar、Lee Asher、Paul Gertner、Shawn Farquhar、Eric Jones、Jay Sankey、Mario Lopez、Max Maven、Jeff Mcbride、Xavier Mortimer、Miguel Munoz、Dani Daortiz、Pierric、Giancarlo Scalia、Jim Steinmeyer、Topas、Micheal Weber、R.Paul.Wilson、Jeki Yoo、Luis Piedrahita、Zabrecky、他にも豪華ゲストがたくさんいます。

これがFISMです。コンベンションでメイン並のマジシャンが一堂に会します。できるだけ若いうちにこれらを体験してほしい。

FISM参加の体験を糧として
マジシャンとしての高みを目指して欲しい。

今後の業界を牽引するマジシャンになって欲しい。

そして結果的に
社会に良い影響を与えられるマジシャンが増えて欲しい。

僕にできることを考えました。僕個人が出せる金額なんて知れています。僕自身もコロナで仕事に大きな影響があった一人であり、今回のFISMに出場するコンテスタントでもあります。

そこで、以下の仕組みを考えました。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

GO TO FISM

STEP1:募集フォーム

専用のフォームにて4/8~4/15にかけて希望者の募集を行います。
終了しました。約20名の応募がありました。

STEP2:Twitterを用いた自己アピール

マジシャンとして活動していく上で多くの人の応援してもらえる素質はとても重要です。
Twitterを用いて自己アピールを行い、多くの方に注目、そして今後応援してもらえるような動線を作ります。

140秒動画と140字テキストを最大限活かし、Twitter自己アピールを実施します。

「いいね数」「RT数」「引用RT」などの数を参考に、人数を半数まで絞り込みます。

皆様の「いいね」「RT」「引用RT」が審査に大きく関わります。
ぜひTwitterで応募者を応援してください!
#GO2FISM

実施期限は2022/5/1~5/10です。

STEP3:審査

zoomにて有識者数名による質疑応答により適性審査をさせて頂きます。審査内容は全て公開します。

STEP4 :選抜

STEP2とSTEP3の結果から該当者を2-3名を決定します。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

本企画はMAGIC JAPAN企画が行なっております。MAGIC JAPANはFISM出場者のみで構成するマジックチームです。FISM2018においては、メンバーである高重翔の受賞に大きく貢献しました

MAGIC JAPANはイベントや物販を行うことで、FISM出場者の渡航費や宿泊費、参加費を賄う目的で2017年に創設されました。

業界内のアレコレは一切取り除き、純粋に「有望な若手」をFISMに連れて行きます。

FISM参加にかかる経費

7/24-7/31のスケジュールの場合。

・参加費:約10万円※1
・飛行機:約20万円
・宿泊費:約6万円〜※2
・生活費:約7万円〜

と一人当たり40万円はかかる計算です。
※1 : 購入するタイミングで値段が変動します。
※2 : 2~3名をルームシェアさせることでできる限り節約します。

これを3名連れていくとなると、100万円を超える金額が必要になります。

そこで、以下の特典を販売することにより、彼らの渡航費などを賄える仕組みを用意しました。

日本にいながらFISMの様子を知ることができ、
かつ有望な若手を応援できる特典です。

特典:

★FISMレポート 【3000円】
-リアルタイムレポート&PDF
専用のプラットフォームを用いて、FISMケベックの様子をリアルタイム(テキスト&動画)で報告します。
またFISM終了後には、全ての様子をまとめたPDFを配布します。

-ライブ配信
空き時間や夜間などにライブ配信を行い、FISMの様子などについて質問や対談が可能です。全てアーカイブ視聴が可能です。

★スペシャル動画 【3000円】
会場にいる著名なマジシャンによる1~5分程度のインタビュー動画
参考動画
FISM参加者とのセッション動画
→参考動画

などの動画を提供します。

★FISMレポート+スペシャル動画【5000円】

★応援チャリティイベント 【3000円】
国内の豪華メンバーによるオンラインイベントを行います。

(価格や内容は現時点では予定です。決定した内容は5/11に発表予定です。)

協賛:

スクリプト・マヌーヴァ
協賛内容:FISM参加枠を1枠無償で提供して頂きました。


Apollo Works
協賛内容:FISM参加枠を2枠譲って頂きました。



協賛は常に募集しております。
協賛条件などについても5/11に発表させて頂きます。

最後に

ここまで読んで頂き誠にありがとうございます。
有望な若手がFISMに参加することで、今後マジック業界により良い影響を与える存在になってもらえれば本望です。引き続き本企画に注目していただければ嬉しいです。

情報はMAGIC JAPANのTwitterにて更新していきます。よろしくお願いいたします。https://twitter.com/MAGICJAPAN5

まずはSTEP2を5/10まで行ないます。
皆様の「いいね」「RT」「引用RT」が審査に大きく関わります。
ぜひTwitterで応募者を応援してください!
#GO2FISM

最後に、本イベントを協力してくれる前大会の受賞者高重翔よりコメントを頂いております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?