見出し画像

JONIOサロンはJONIO LABに生まれ変わります。

こんにちはJONIOです。早いもので11月、まだ秋の気候ですが冬が待ち構えている気配がします。

さて、昨年11月からスタートした私JONIOのオンラインサロン『JONIOサロン』も早いもので1周年となりました。現在は70名ほどのメンバーが在籍しています。オンラインサロン業界は50名の壁があるらしく、1人のマジシャンのコミュニティが70名近くで運営できていることには感謝しかありません。

加入して頂いている皆様のおかげで、コロナ禍の中でも多くのオンラインイベント企画をすることが出来ました。

今年だけでも企画したイベントは30近く、1ヶ月に2~3個のイベントを実行したことになります。

-国内マジシャンのノウハウを共有してもらうレクチャー
-海外マジシャンの世界基準のマジックを学んでもらうレクチャー
-目指す場のなくなった未来の才能たちのためのコンテスト
-学生が無償で参加できるオンラインマジックイベント
etc...

これらのイベントがもし、コロナ禍で暗い雰囲気の漂うマジック業界に光を差すことができていたのだとしたら、それは僕の力ではなく、僕を支えてくださったメンバーのおかげです。これは綺麗事ではなく、本当にそう思っています。

マジック業界においてオンラインイベントはまだまだ未開の地でした。そこで毎月2つ以上の企画を行い、様々な試行錯誤をしました。ありがたいことに、どれも収益化し、出演したマジシャンや関係者にギャラを払うことが出来ました。これはJONIOサロンを運営することで、固定収入を得ていたからこそ出来たことです。

さて、1周年を記念し、JONIOサロンは生まれ変わります。

画像1

名前を『JONIO LAB』に改め心機一転。

何が変わったかを書いていきます。

名前

JONIOサロンからJONIO LABになりました。
JONIOサロンも分かりやすくて良いのですが、依然マジック業界には「オンラインサロンは怪しい」という意見が散見されます。確かに世の中のイメージとしてはそちらが多いのかもしれません。いわゆるマジックのサブスクなのですけどね。が、わざわざネガティブなイメージを持つ名前を使う必要もないだろうということでJONIO LABになりました。昔大阪で運営していたマジックシアターMAGIC LAB のLABを引き継ぎました。

プラットフォーム

使用するプラットフォームをnoteのサークル機能からFANTSというオンラインサロン運営用のプラットフォームに変えました。
サークル機能は使用料が売り上げから%を引かれるだけなのでリスクなく運営できるメリットがありますが、使える機能に制限がありすぎ、メンバーには不便な思いをさせてしまいました。
そこでコストはかかってしまいますが、専用のプラットフォームにすることでより使いやすく充実した環境でコンテンツを提供できればと思いました。

プラン

プランと価格が変わります。これまでは
・基本プラン(1000円/月)
・JONIO脳を除くプラン(1500円/月)
・エンタメ爆上げプラン(2000円/月)
・圧倒的成長プラン(3000円/月)
・メンタリストプラン(1000円/月)

でしたが、これらを

・BASICプラン(2200円/月)
・DEEPプラン(3300円/月)
・PREMIUMプラン(5500円/月)


に変更しました。
内容については次をご覧ください。

コンテンツ

これまでのJONIOサロンは正直

コ ン テ ン ツ 量 が 多 す ぎ ま し た 。

自覚はありました。出来るだけ多くの情報を様々な切り口で皆様に提供することを心がけていたのですが、その量は月を重ねるごとに蓄積されていき、消化できないほどの情報量となっていきました。

コンテンツは“ 量 で は な く 質 ”を追求したものへ変わります。

人気の企画は引き継がれ、新たなコンテンツも追加されます。

やっとパフォーマンス現場も戻り始めてきました。JONIOの現場での生々しいノウハウを、リアルな映像とともに提供できます。

◆BASICプラン(2200円/月)

スクリーンショット 2021-11-04 1.02.46


●JONIOサロン厳選記事アーカイブ
前JONIOサロンの過去の配信や記事の厳選アップデートが全ていつでも視聴できます。
コンテンツ総数150件以上...?! (アップデートされ随時更新されていきます。)

●配信:月2回マジック分析をする配信があります。
-マジック分析配信
著名なマジシャンを1人決め、そのマジシャンの魅力やそのマジシャンから学べることを分析。そしてそのマジシャンの有名な作品について深堀分析。さらにその作品で使われている原理や技法などを分析していきます。分析はJONIOだけではなく、そのマジシャンについて造詣の深いマジシャンたちも集まって一緒に分析します。
( 前JONIOサロンの週一配信の良い所をギュッと濃縮しました)

-創作/改案配信
JONIOがマジック創作/改案する様子をリアルタイムで公開。
創作/改案の過程を見ることでJONIOがどうやってマジックを捉えて要素を組み立てるかをご覧いただけます。完成品という結果を見るだけでなく、作り上げる過程を見てもらうことでより多くの事を学べます。JONIOが苦悩、悶絶する姿をお楽しみください。
時にはゲストマジシャンを招きブレストを行う様子も公開します。

●コラム:月3回コラムを更新します。
・超実践コラム
現場で重宝するアイデア/演目を紹介。気になる商品レビューも。
JONIOが現場で培ったノウハウ、新鮮な現場の情報などを書いていきます。

・超研究コラム
マジックをより不思議により面白くする為の様々な理論を考察/解説するコラム。
ミスディレクション、オフビート、イントランジットアクション、ツーアヘッド、ルックアップなどよく聞くけどイマイチよくわかっていない、知ってはいるけど深めたいを叶えます。

・超私的コラム
JONIOがその時最も興味のあること、時間をかけているもののコラム。
時にはTV出演の演目チョイス、時にはイベント企画、時にはコラボ企画、時にはクレジット調査など。

●毎週金曜日のYoutubeライブアーカイブ
基本金曜日に行われるYoutubeライブのアーカイブを公開します。
ラジオ代わりに、作業音に、学習にとご自由にお使いください。

●交流会
JONIOはもちろん、メンバー同士、ゲストなどと気軽に交流できるzoom交流会です。
友人を増やすも良し、新ネタを試すも良し、アイデアを募るも良し。ご活用ください。

●個人面談1時間
月に1時間zoomによる個人面談が無料で行えます。雑談でも相談でもなんでもOK!


◆DEEPプラン(3300円/月)

スクリーンショット 2021-11-04 1.02.27


●毎月ひとつの新作動画
毎月ひとつ、JONIOの新作が公開されます。
今後商品化されるもののプロトタイプとなるモノなども含まれます。

●メンタリストへの道
メンタルマジックのレパートリーを充実させる為の記事を更新します。
メンタルプロット、メンタル道具、メンタルマジックに造詣の深いマジシャンを招いての配信など。

●JONIOのリアルな現場での記録

個人ショー、企業ショーなど撮影可能な現場は演技を撮影し、一部又は全体を公開します。
映像が公開できない場合でも、そのショーの演目や状況等を細かくレポートし、その現場がウケたのかスベったのか?その原因や反省点を分析します。
JONIOのプロ活動のレポートや反省を通して、実践的なノウハウはもちろん、現場術や交渉術など生々しい情報をお届けします。

●ゲスト配信(対談、ダメ出し)
毎月1~2名のゲストを招きJONIOとの対談を行います。
加えてJONIOの演技映像をゲストに見てもらいダメ出しをしてもらいます。

●ゲストによる1時間レクチャー
毎月ゲストを招き約1時間のレクチャーをしてもらいます。
技法~作品~理論まで幅広く取り扱いますので、リクエストを随時募集しています。

●フリーマーケット
JONIOはもちろんメンバーやゲストの家に眠っている掘り出し物が買えます。
絶版商品や欲しいけど買えなかったあの商品、珍品まで幅広く出品されていくことでしょう。


◆PREMIUMプラン(月5500円)

スクリーンショット 2021-11-04 1.02.09


●イベントサブスク
PREMIUMプランのメンバーは毎月1つ、JONIO企画オンラインイベントに無料で参加できます。これだけでこのプラン分の元が取れます。
もちろんアーカイブでも視聴できます。

●JONIO個人レッスン2時間(1時間×2回)
通常1時間3000~5000円するレッスンを毎月2時間無料で受けられます。
個人相談とは異なり、かなり踏み込んだアドバイスやフィードバックを行います。これだけでこのプラン分の元が取れます。

●非常識クーポン
他プランとは一線を画すクーポンが配布されます。
興味のあるイベントや商品がある場合は、ほぼタダになります。
これだけでこのプラン分の元が取れます。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

以上がコンテンツの変更点です。
相変わらず多いじゃねーか!と思われるかもしれませんが、
PREMIUMUプランでも
・月に更新されるコンテンツは10個
・使用できるサービスが9個
です。かなり厳選されました。

コミュニティの面白さ

JONIO LABの面白さは「JONIOの様々なコンテンツが楽しめる」だけではありません。

ゲストを毎月招き、JONIO以外のエッセンスも学ぶことができます。

そして、「交流会」「フリーマーケット」「雑談チャット」のようにメンバー同士の交流や意見が出てくるのも面白い点です。

初月特典

●初月無料
初月無料です!仕組み的に0円に出来ない為、会費分をクーポンにて還元させていただきます。

●プレゼント
JONIOの最新作品集JONIO2021 A/Wを無料でプレゼント!

★早い者勝ち福袋(現JONIOサロンメンバー限定)
・良いサイズのポーチ
・雑誌magohacks
・デック系
・コイン系
・ギミック系
・使えそうな雑貨(JONIOの一言コメント付)
・DVD
・本
etc...

がランダムで規定の袋(実際は箱)に入るだけ詰めてお送りします。

特にDVDや本、レクチャーノートに関しては僕が所有しているものを大放出します。

というのも、僕自身、来年からまた飛び回る生活になる為、モノとして所有している本やDVDをデータ化すると、原本の扱いに困る為です。後輩に譲ろうと考えていたのですが、それならばサロンメンバーに還元しようと思った次第です。

------------------------------------------------------------------------------------

ということで、新しいJONIO LABをよろしくお願いいたします。
新プラットフォームの受付は今しばらくお待ちください。

新プランに完全移行するまで、現JONIOサロンは残ります。
現JONIOサロンではプランと金額は変わりませんが、対応した内容が更新されます。
JONIO LABへ移行され次第、新価格と新プランが適応されます。

改めて、JONIOの活動をご支援頂いている皆様に心より感謝申し上げます。
これからも、JONIO自身の活動、そしてマジック業界への恩返しに尽力していきます。

2021.11.7
JONIO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?