見出し画像

16日目_ヘルニコア投与

ヘルニコア投与から2週間が経過。
早い人だと効果が現れる頃。

自分はというと、痛みの出方が変わってきているが、良くなったかというと微妙なところ。

○術前
歩いていると、腰回りが痛くなり、しゃがむと楽になる。また、歩く際、腰を反らす(腰を前に出す)ように歩くと楽になるときがある。前屈みで歩いても腰は楽にならない。

○今
歩いていると、腰の左側が痛くなる。また、左足の痺れも術前よりは出るようになった。腰が痛くなった際、しゃがまなくても、立ち止まって前屈みになれば楽になるようになった。不恰好だけど、少し前屈みで歩くと痛みが軽減し、歩ける距離が少し長くなった。
(2日前、久々の外出でショッピングモールに行った際、腰の痛みが出ず、気づけば1時間以上歩き続けていた。「これはかなり良くなっている!」と歓喜したのだが、次の日からはそんなことはなく、上記の状態だった。家の周り(300m)の散歩もまだ休憩が必要。残念。。)

この症状って、腰部脊柱管狭窄症の人がよくなる間欠性跛行ってヤツにほぼ当てはまるような。。。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?