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断捨離カミュ

■はじめに


こんにちは!このページを閲覧してくださりありがとうございます.

ジョンゴと申します.『ドラゴンクエストライバルズエース』というゲームを細々とやっている者です.よろしくお願いします.今回がnote初投稿になります.初めましての方は名前だけでも覚えていただければ幸いです.

今回はアディショナルカード追加後の「ディスカードカミュ」についての記事を書いていきたいと思います.先月末から使い始め,今月初日にレジェンド到達5番目を達成しました(あんますごくない).アディショナル前に出されたグラシアルさんのnote(とても分かりやすい)を参考にしながら研究したので,こちらも是非ご覧ください.

グラシアルさんのnote → https://note.com/aggrograra/n/n9c10462f2701


■デッキ


「手札から捨てる」「手札から捨てたとき」と書かれたカードたちによるコンボと「デルカダール地下水路」による超速ドローによってデッキを回し,8ターン目くらいに「ヒドラ」や「バラモスエビル」を置いて勝つデッキです.上手くいけばアグロで勝てることもありますが,基本は8バラエビを目指してコンボチックに動きます.

断捨離

デッキリストはこんな感じです.各カードの採用理由や使い方,注意点などを書きます.

・カイロスハント

カミュの一番強いカードと言っても過言ではない.

・うらぎりこぞう,とげぼうず

先攻だと1tテンション2tテンション+1コスユニットと動くのが定石であり,それを実現するために1コスユニットは4枚採用.どちらも条件付きで高い攻撃力を持つため,主にトレードに使う.「あくまのつぼ」はローレシアLv1,ケンタラウス,ケダモン,盗賊のテンスキなどなどで悲しいことになる.

・デルカダール地下水路

条件は簡単ではないが,1コス3ドローの壊れカード.早期の「バラモスエビル」の実現に近づくために2枚採用.ただし,2枚踏破することはほぼない.デッキ切れで負けます.

・妖精サンディ

新参者のギャル.捨てられるとしゃしゃり出てくる.踏破条件が簡単ではないため,耐久値+1がとてもありがたい.だが,踏破後の3ドローと合わせて戻ってくるので手札を圧迫する迷惑さも兼ね備える.

・サマルトリアの王子

序盤に引けばだいたい勝ち.5tくらいまでに引ければ,7tに「ぼくにかまわず行ってくれ→ドン・モグーラ→さあ行こう!→2コス捨てカード」という流れで盤面を返せる.個人的に,僕に構わずどうこうとか言う奴は嫌い.

・スノーベビー

カイロスハントに2/2が付いた.1枚でも良い気がするが,こいつ以上に入れたいカードがない.

・うみうし,かいぞくウーパー

捨てられカードコンビ.「スライムボーグ」に関しては,ユニットを出して踏破に近づけるわけでもなく,ドローできるわけでもないため,「引きまくって8バラエビ」というデッキコンセプトと若干ずれていると感じます.個人的には枠があってもいれません.

・ビッグハンマー

「デルカダール地下水路」を持ってきてくれる.サーチ先がないとただ捨てるだけになって悲しいので,2枚のサーチ先に対し1枚の採用.つまり,「オニムカデ」の下の効果が強すぎる😡.

・ザイル

ムーンブルクゼシカ,ピラミッドアリーナ,シドーククール,三人衆ミネアなどローレシア以外の環境デッキに「はるかぜのフルート」がとても強い.4コス以上のユニットを2体以上置けたときに吹くとだいたい勝てる.

・怪盗ポイックリン

他の捨てカードは捨てられカードがないと選択に迷うが,こいつは人のカードを取ってくるため心置きなく捨てるカードを選んで捨てカウントを稼げる.たまにとんでもないものを引いてくる.

・チョコタワー

「サマルトリアの王子」で先述したように,2コスの捨てカードは何かと使い勝手が良い.手札がこいつだけの時に出すと,捨てずにドローできる

・女盗賊ゲルダ

「戦闘ダメージ無効w紅蓮の火球で取りますけどw」と思っていました.ローレシアの台頭により特技を採用していないリーダーも多く,取られにくい.こいつの後ろに守りたい奴を置くと,ものすごい安心感がある.サンディの登場により,ますますレジェンドを捨てやすくなった.レジェンドを捨てられる確率を上げるためにできるだけ先にドローしてゲルダを動かしましょうゲルダを置いた次のターンにドン・モグーラを置くと楽しい

・メダルにゃん,立ち塞がるドラゴン

高いスタッツで盤面に圧力をかけながらデッキを回す.

・ヒドラ

二重ウォールをも粉砕して相手の頭に突撃する.「バラモスエビル」の登場により,盤面処理に使ってもフィニッシャーに困らなくなり,肩の荷が降りたようである.

・アフロのドン・モグーラ

上記のカード説明でちょくちょく触れたように,このデッキのリーダー&マスコット的存在.残るとゲームが崩壊する.

・バラモスエビル

3/9/9卍


◆不採用カードたち

・オニムカデ

ビッグハンマーと仕事が被るので,彼との選択になると思います.僕はビッグハンマーのほうが好きですが,オニムカデ型だと序盤のテンポロスと引き換えに7バラエビの再現性がぐっと高まります

・二刀の心得

地味に強いカードで使い勝手も良いが,地味ゆえにカードパワーが劣ることもしばしば.スノーベビー1枚と変えるのもあり

・とうぞくこぞう

盤面にかける圧力は相当高いが,デッキを回す能力がない.個人的にこのデッキはアグロではなくコンボ重視だと思っている.
とうぞくこぞうや牢屋を採用するなら,水路バラエビ抜いてフローラ入れて,デッキ自体をアグロチックにした方が良いと思います.
関節のパニック(Twitter @tatti_dqr)さんの「花澤香みゅ」を参考にしてください.

・ラプソーン

入れたいが,事故も多くなるし,不利とされるローレシアトルネコには間に合わないことが多い.だが,まだ検討が必要なカードではある.

・笑顔の伝道師シルビア

コスモスライムで負けてどうぞ.


■マリガンと立ち回り

「ディスカードカミュ」a.k.a「引きだけデッキ」と呼ばれるほど風当たりの強いデッキですが,マリガンと回し方の法則を知れば,恒常的に強い動きをすることができます.

テンスキの武器は無造作に振らないというのが盗賊を使うときの鉄則ですが,自身のハンドと相談し,次の動きが確約されていなかったり,メダルにゃんなどを出したいのに捨てカードが全くないという場合は,振ってドローを見にいくのも必要です.僕は2枚捨てるカードを出すときにすでに1枚以上捨てられカードを持っていたら温存としています.

◆先攻

9割以上の確率で7並べは成功しません.僕は1ターン目に「うらぎりこぞう,ビッグハンマー,ゲルダ,メダルにゃん」という手札で7並べに挑戦したことがありますが,結局7ターン目くらいにハンドが切れて負けてしまいましいた.

先攻の定石は,1tテンション2tテンション+1コス3tテンション+2コスです.または,1tテンション2t2コス3tゲルダorテンション+2コス.とりあえず,1ターン目からカードを使うと,リソース切れで負ける可能性が高いです

◆後攻

7並べで良いでしょう.多少強引な動きをしてもせいすいがあるので1度なら修正しながらmpを使い切る強い動きを維持できます.


・全対面キープ

◆先攻

1コスユニット(サンディ以外)1枚まで、水路orビッグハンマー+サンディのセット,うらぎりこぞうと2コス捨てカードのセット(?),2コス捨てカード+捨てられカードのセット(ポイックリンとビッグハンマーは単体でもキープ),ゲルダ,3ターン目までの動きが見える場合メダルにゃん,上記に何も引っかからない場合ウーパー

※捨てられカードの優先順位はウーパー→サンディ→うみうし→ザイル

◆後攻

1コスユニット(サンディ以外)2枚まで、水路orビッグハンマー+サンディのセット,うらぎりこぞうと2コス捨てカードのセット(?),2コス捨てカード+捨てられカードのセット(ポイックリンとビッグハンマーは単体でもキープ),ゲルダ,2ターン目までの動きが見える場合メダルにゃん,3ターン目までの動きが見える場合ドラゴン

※捨てられカードの優先順位はウーパー→サンディ→うみうし→ザイル


よくやってしまいがちなのは,水路やカイロスハントの無条件キープです.確かに序盤に握っておくと嬉しいカードですが,もしキープして早々に2枚目が来たとき,または初期手札が「カイロスハント,バラモスエビル,メダルにゃん,水路」のようになったとき,動きが弱いターンができて負けてしまいます.水路に至っては,ビッグハンマーもいるので,彼の仕事も残しておいてあげましょう.


・対アリーナ 相性:5分

「しんくうげり」「ケミカルゼリー」があるため,前列に水路を配置し,その後ろに強いユニットを置いて「跳び蹴り」で前に引きずり出されないようにしましょう.ユニットのスタッツで言えばこちらの方が上なので,そいつらが残れば有利です.相手が武術カードを貯めて「ブライ」や「ひしょうけん」でインチキをしそうになったら,隙を見てフルートを吹きましょう

◆後攻

全対面キープに加え,カイロスハント,スノーベビー


・対ローレシア 相性:ロレクク微有利,ロレトル微不利

ローレシアの1コス2点でチョコタワー,3コス4点でメダルにゃんが取られると厳しい戦いになります.それらをかわせるようにユニットの出すタイミングは十分考えましょう.

ロレククは高いスタッツのユニットが多く,回復もできるため,ユニットの殴り合いになるとこちらが不利です.スノーベビーやカイロスハントに処理を託し,有利トレードを心がけ,ヒドラとバラモスエビルで一気に勝ちましょう.

ロレトルは序盤の細かい打点と終盤の速攻ラッシュにより,有利トレードが難しく,思わぬ形でこちらの体力を削りきられます.カイロスハントやスノーベビーは傷ついたユニットにしか打てないため,「ヘンリー」「メドーサボール」「デスパロット」といった低コストのシステムユニットをブロック配置で守られると非常に困ります.序盤から相手のユニットをできる限り有利トレードして耐え,バラモスエビルで封殺しましょう.注意点としては,プスゴンの爆弾が多面展開するこちらに非常に強力なので,水路を2番に設置し,それを挟むようにユニットを置きましょう

◆先攻

全対面キープに加え,1コスユニットが初期手札にあるときに限り、スノーベビー

◆後攻

全対面キープに加え,スノーベビー


・対コントロール 相性:ムーンブルクゼシカ不利,三人衆ミネア有利,シドーククール有利

有利不利を書きましたが,正直相手の引きに大きく依存します.

ムーンブルクゼシカは除去が豊富であり,特にメダルにゃんに「乙女の気まぐれ」,多面展開に「マヒャド」を当てられると厳しい戦いになります.こちらの救いは向こうに回復がないこと.隙を見てフルートを吹いて中型で頭を2回ほどぶん殴れば,あとは魔導召喚などを打たせず向こうが除去で手一杯になるようにある程度強い盤面を維持し,最後はヒドラにお願いしましょう

ムーンブルクゼシカはまだ良いのですが,三人衆ミネアは理論上最強デッキなので,有利と言いつつ負けることもしばしばあります.とにかく「運だけ占い」が持ち味なので,銀のタロットを打っておらずとも,「あばれ足鳥」の貫通配置,「逆転の兆し」+ムーンブルクLv2を受けても後続を残しておくなどできる限りケアはしておきましょう.

シドーククールは比較的やりやすいです.序盤は「壊すのは任せろ!」の3点を体力2以下のユニットorリーダーで受けながら盤面の有利は渡さず,相手の「暴走するシドー」の前のターンに体力3以上のユニットを並べ,9ターン以内にヒドラで頭を削りきりましょう.


・ミラー

はっきり言うと,後攻ガン有利です.先攻がテンションを上げている間にユニットを展開し,早々に水路を踏破し,隙あらばせいすいでこっちより早く中型を出してくる…….どちらも事故らない場合,先攻はステルス持ちを配置し,カイロスハントとスノーベビーを用いて,有利トレードで一気に盤面を返せれば勝機は見えるかもしれません.

◆先攻

全対面キープに加え,1コスユニットが初期手札にあるときに限り、スノーベビー

◆後攻

全対面キープに加え,スノーベビー


■おわりに

いかがでしたでしょうか?あと3週間弱で新弾が来て,このデッキも隅に追いやられるかも知れませんが,ガンガン引いてガンガン捨てて,とても楽しいデッキとなっています.是非お試しください.

他にも複雑な択など,「ここ分からん!」という状況があれば是非質問していただければお答えします.また,youtubeで配信もしていますので,生放送やアーカイブをご覧頂ければ正解もしくは正解だった択を喋っていると思います.こちらもよろしくお願いします.

youtubeリンク → https://www.youtube.com/channel/UCrFR_wKW-0aM42oRVkoqhSg?view_as=subscriber


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