見出し画像

三味線って絶対SNS映するのにできる人意外といないよね、やってやろうかなって話

jon-YAKITORYです。


昨日は休んでしまいました。すみません。

ちょくちょく(特に土日)ああいうことがあると思いますが、まあ気長に見てやってください。


そしてその罰か、今日は首を痛めてしまいました。。。

- - - - - - - - - - - - - - - - - ✄

さて、突然ですが三味線いいなって思います。

昨日のYouTubeの中田敦彦2ndチャンネルでも言ってたんですが、日本独自の伝統的な楽器をひとつ出来るようになっとくってのは結構いいなと。


すごい軽い言い方をすると、”映える”んですよね。

ちょっと前までサンプラーでビート刻んだりEDMを演奏する動画が流行ってたりしましたが、やっぱかっこいいしなんか映える。

ドラム演奏動画とかもカッコイイんですが、もの珍しさがプラスされるとより映えます。

ドラムはドラムでも、バケツドラムとか結構よくバズってますよね。


三味線って普通にかっこいいんですよね。特に津軽三味線なんかは、スラッピーでファンキーだし、音も乾いていて渋い。

ボディもちっさくてスタイリッシュだし、弾いてる人は何かに苦悩してるような表情で弾いてる。

こりゃかっこいいです。


- - - - - - - - - - - - - - - - - ✄

思えば、結構前から三味線は弾けるようになりたかったんですよね。

昔、スペースシャワーTVか何かで、アジア人初のDJ世界大会優勝者のDJ KENTAROと、津軽三味線のトッププレイヤーがコラボセッションした回があって、

それが死ぬ程かっこよかったんです。

こんな映像を16,7歳で見ちゃったもんですから、僕はDJを始めちゃいました。


「いや三味線じゃないんかい!」って話ですが、この映像が強烈だったので三味線もどっかで始めたいなってずっと思ってました。

よく考えたら、僕がこの映像を見た10年前から比べて、三味線の珍しさって今もそんな変わってない気がするんですよね。

今からでも、三味線が出来ればかっこいいし、SNSでも海外の方からめっちゃ評価される気がしています。

三味線とサンプラーとかルーパーを使って何かパフォーマンスをやってみたいですね。


- - - - - - - - - - - - - - - - - ✄

そういえば自分は作曲したりこうやって文を書いたりしていますが、パフォーマンス出来るものってないんですよね。

歌が上手いわけでもなければ、楽器が上手いわけでもない。

ギターは多少弾けますが、それは曲を作るための筋肉しか付いてなくて、パフォーマンスとしてのギター能力はないんです。

なので、最近は昔やっていたバトルDJをまたやろうかなと思ってたんですが、三味線もかなりありよりのありですよね。


問題はどうやって習うかです。

でもよく考えたらそれっぽく弾ければそれで十分なので、耳コピとちょっとネットで調べるを鬼のようにやればなんだか行けそうな気がしています。

「っぽい」感じを出すことにかけてはいささかの自信があるので、やればできる気がします。


今日はこんなもん?

新曲きいてね!↓

Twitterもフォローしてね!

・今日のおススメ本「マジシャンだけが知っている最強の心理戦術」

画像1

マジシャンの視点で心理学を語っています。タイトルはなんだか胡散臭い感じですが、尊敬される人の振舞い方やその練習の仕方を結構具体的に書いてるのでまあまあ良書だと思います。

あと読みやすい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?