見出し画像

年始休みをウダウダ過ごさないように、瞑想をしようって話

どうもjon-YAKITORYです。

家の近くのパン屋さんが1月6日まで休みという張り紙をしていて、なんてホワイトパン屋なんだ!と感激しました。

携帯ショップとか2日から開いてたりしますもんね。

1月2日に携帯ショップ来るやつっているのかよって思いますが、まあ色んな人がいるんでしょう。

‪- - - - - - - - - - - - - - - - - ✄‬

さて、このお正月。せっかくまとまった休みになっているので、曲をたくさん作りたいところです。

でも読書もしたいんですよね。実は積読が結構ある。

そんなことしてうだうだしてるうちに休みが終わる、、なんてことだけは避けたいもんです。


こういうのって、とにかくやり始めるまでがハードル高いんですよね。

で、結局うだうだしてしまう。


色んなところで言われていますが、こういう時は5分でもいいからまず手を動かしちゃえばいいんですよね。

とにかく始めちゃえば、集中力がだんだん出てくる。

始める前に考えちゃダメなんですよね。何事も。

‪- - - - - - - - - - - - - - - - - ✄‬

集中力でいうと、実は年末から瞑想を始めています。

なんだかアヤシイ宗教にハマったように聞こえますが、要は頭をすっきりさせるためのメンタルケアみたいなもんです。


リラックスできる体勢で、目を閉じ、呼吸にだけ意識を集中させるというもの。

雑念が浮かんでくるんですが、それをできるだけそぎ落とし、呼吸にだけ意識を向ける。

それを15分くらいできれば一番いいらしいのですが、今は3分くらいでやってます。


朝や電車内でやるとなかなか頭がすっきりするので、結構おススメです。

‪- - - - - - - - - - - - - - - - - ✄‬

僕は結構頭の中で色々考えてしまうタイプでして、たまに思考が膨らみすぎてごちゃごちゃー!っとなってしまう時があるんです。

そういう時に、瞑想のコツを掴んでおくと一発で思考をリセットできるのですごくいいなと思うんです。


お正月休みでやろうとしていても結局うだうだしてしまうのもこの現象の聖な気がしていて、

「あれもやらねばこれもやらねば・・・」と思っているうちに脳が疲れてしまって、結局思考が停止状態のまま過ごしてしまうというのがウダウダに繋がってしまっていると思うのです。


瞑想によって、一発リセットすることで、集中力と行動力を手にできたらなあと目論んでいます。

あと、断捨離もしたいところ。部屋をすっきりさせたいですね。

時間を決めてやってみます。


というわけで、新年2発目のnoteでした。


今日はこんなもん?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?