見出し画像

動画見る時、もう横に傾けないよなぁ。縦動画っていいよなって話

どうもjon-YAKITORYです。

寒くなってきましたね。

僕は冷え性かどうかはわからないんですが、家にいると体の芯が冷えちゃってどうも作業が進まなくダラダラしちゃうんですよね。

もともと早く寝ちゃうのに拍車がかかってしまいます。

どうにかならんもんですかね?


・もうスマホを横に傾けない

もはや動画は僕らの日常とは切っても切れないものになったと言っても過言ではないですよね。

僕個人で言えば動画を見ない日なんてないです。

YouTubeやらNetflixやらTwitter動画やら毎日何かしらの動画を見てる。


昔はPCの16:9の画面に慣れていたから、スマホの動画も横にして見ていたんですよね。

でも、今は16:9の動画でも横にしてみる時はあんま無いんですよね。

喋る系の動画はもちろん、音楽のMVだって、あの16:9を縦に押し込まれたちっちゃい画面で見てます。


これって僕だけじゃないと思うんですよね。多分結構な人のあるあるだと思います。


そういうちっちゃい画面に慣れていると、縦動画に出くわした時にすごく迫力があるように見えるんですよね。

特に文字の出方。


縦長動画で、デカい文字がオシャレにかつシンプルにシュンって出てくるだけでかっこいい。

ビジネス系の動画ではそういう縦長動画はたまにあるのでめっちゃいいなって思います。

このハマ・オカモトとone mediaのコラボの動画とかはすごくかっこいいですね

one mediaの動画


インスタには縦動画が多い気がしますね。まあほとんどの人はスマホで撮ってそのままアップしてるので当たり前っちゃ当たり前なのですが。


結局、縦動画がなんでこんなにワイドに見えるかっていうと、おそらくないはずの横を僕らが勝手に補完するんだと思うんですよね。


今まで横長動画になれたから、なんとなく横幅には何が広がってるか想像できるようになってる。

でも、縦に長いのは経験がないから想像出来ないんです。

それを、縦動画では上下がワイドに映されてるので、僕らはその情報から狭いはずの横幅を勝手に想像力で保管してるんですよね。


ただ単に垂れ流すのではなく、視聴者に『想像させている』というのがとても強くて、絶対その動画覚えてるはずなんですよね。

縦動画って、何気に今この時代において最強の心理ツールなんじゃないかと、今書いてて思ってます。

書きながら思いついてます。


でも、残念ながらメジャーアーティストの音楽のMVは今のところダサいのしかない気がします。

なんか、『最先端っぽいことやってみました感』しかないんですよね。せっかく縦動画にしてるのに上下で分割しちゃったり。

いや縦の意味!!


縦動画こそ文字がオシャレに見えるし、モーショングラフィックスが映えます。なんてったって、見てる人が想像するんだから。

歌ってみた動画とかで上手く縦動画を作ってる人はちょこちょこいますよね。

許可とってないので動画載せられませんが、すごくかっこいいです。


縦動画において、全てを見せる必要はないんですよね。見ている人の想像力をどう利用するか、それが鍵なんじゃないかなと思ってます。


僕の曲の、シカバネーゼも正方形動画という面白い方式を取ってます。ラスサビで転調と共にワイドになるといういい仕掛けです。

ナマミソさんグッジョブ
シカバネーゼ↓
https://youtu.be/7hYxU6Y5Xfg


そんなこんなで、縦動画っていいなぁって話でした。

今日はこんなもん?


今週の金曜か木曜にいよいよ新曲出します。聞いて貰えたら嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?