見出し画像

エタリタ上級者はみんな装備してる隠しアイテムの話

はじめに

この記事は最近エタリタ初めてみたけど情報量多すぎて「?」ってなってる人に100円拾ったくらいの幸せを与えることが目的になっています。

どういう記事なのか具体的には「知っておくと勝率が上がっていく情報」、いわゆるtipsと呼ばれるものについてです。
全部書こうと思ったら六法全書の文字数を超えてしまうため、読みやすさ重視で小出しにします。

本編

まず記事のタイトルですが、嘘です。ごめんて。
ただ例えとしては分かりやすいかなってことでそう言いました。

例え話の前に、今回紹介するtipsを発表します。

「アイテムの自動取得に頼るな」
です。

半年くらい前に初心者のために作られたこのシステム。初心者が情報処理に割く脳みそのリソースを減らしてくれる大変便利なシステムでは有るのですが、重大な欠点が一つあります。
クリック連打の方が早い。

箱2つ分の動画なのでめっちゃ微々たるモノに見えますが、このゲームはビルド完成までに大体20~25箱開いて、その中の必要なアイテムを集めていくため、ビルド完成時には10秒~20秒の差が生まれます。
塵も積もれば山とはこの事。

【やり方】
箱を右クリック(箱に向かって歩き出す)

箱の中身が表示される範囲の右上側にマウスを持っていく

箱の前に到着して中身が見えたら左クリック連打
※必要なアイテムは後ろの方に整列されるため、上段の右端を狙うことで後ろに並んだ4つ位を連続して取ることになる。
(クリックする場所がアイテム欄から外れてても見てから直せば大丈夫)

もし必要なアイテムが箱に残ってたら残りを取る。
いらない物拾ってたら捨てる。

練習モードで試してみてね


ビルド完成までの速度が上がるのはもちろんですが、いっちゃん重要なのは
他のプレイヤーといっせーので箱覗いた時、敵と自分どっちが欲しい物手に入れるかの競争に勝つ確率が上がります。
自動取得より出だしが早いですからね。コレが大事。
まぁ稀なシチュエーションではありますが、遭遇率で言えば2~3%、100試合も回せば2,3回は出くわすんじゃないでしょうか。
相手に全部奪われた場合はその場で殴りかかられて18位とか有り得ますからね。

このtips、ドラクエ風に言い換えれば
「毒や麻痺などの状態異常を受けた時、3%の確率で無効化してくれる指輪」とかですかね。
・・う~ん・・効果ショボくね?と思ったでしょう。自分も思いました。

しかし、ドラクエの勇者とは違って私達の装備スロットは無限です。
つまりどんな小さな効果の指輪でも、他の指輪と見比べる必要はありません。絶対に装備し得です。

他にもtipsを読み込むことで、「試合開始時1秒だけ足が早くなる靴」や「アイテムスロット+1(飲み物限定)の腕輪」とかが装備できます。エタリタの民はこういった小さな効果の指輪や腕輪等の装備を全身ギラッギラになるまで装備しているわけです。

デミゴッツプレイヤーの手

何故エタリタの民がしきりに導線を理解しろとかミニマップを見ろとか言ってくるかがちょっとだけ理解しやすくなったかもですね。
現在一番効果の強いアイテム(仮)がこの2つ。例によって例えると
「最初に訪れたエリアで欲しいアイテムが出る確率が100%になる耳飾り」と、
「2番目に訪れるエリアの箱が誰にも漁られていない確率が上がる腕輪」
この2つに関わる大事な情報だからです。みんなほしくない?コレ
私は5個位重ね着したい。


最初に訪れたエリアで欲しいアイテムが出る確率が100%になる耳飾り

コレに関しては偉大なる有志様により既に教科書が存在しているため、urlを貼って丸投げします。

動画の方が良いって方はコチラ。

念のため動画の方は少し昔に製作されたため、現在のゲームと一部箱の位置が若干変わっていることだけ注意して下さい。

おわり

これ以上は記事が長くなりそうなので一旦区切ります。
初心者にどう説明したら興味を持って聞いてくれるかの試みでした。
誰か一人でも興味を引けてれば嬉しい。

「2番めに訪れるエリアの導線が誰にも漁られていない確率が上がる腕輪」は有るかわからない次回で紹介します。
誰か頼まれてくれねぇか

それではまた今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?