見出し画像

短編を描く事について

前回アップした16ページの読み切り。




自分がこれを描いた目的は「短いページ数でまとめる力をつける」ためでした。


ヨバイって聞くと、なんだかエロ怪しいイメージだけど昔はそうじゃなかった事とか、

昔の人も今の人も心は変わってないよね、的なところとか。


そういう点を、ダラダラと長く描くのではなく、短くまとめてこそ漫画力アップに繋がると思ったから。


あわよくば漫画賞に投稿してみようかなとも思ってました。



…しかし。



漫画関係の方に読んでもらい、色々と指摘を頂いたところ、



伝えたいものが分からない




…と言われまして、本当にその通りだなぁと納得してしまったんです。

あとは、


魅せページがない



…とも。



本当に指摘頂いたことがその通り過ぎて、自分がまだまだ実力不足だと思い知らされました。

しかし、そこで自分は思いました。

確かに16ページでも魅せページは作れるし、伝わる漫画を描くのも可能だと思うんです。




ただ…自分の漫画は、舞台が昔の日本。

さらに色々な風習も紹介しつつ、感情移入も促しつつといったこだわりもある。



16ページじゃ伝わる漫画を描くのは無理なのかなぁ、と。



では次にどう描くか?どう表現するか?



ページ数を増やした作品をつくりたい…。

何かが読者に届く作品を描きたい。



しかし、ページ数多いと描きあげるのに時間がかかる。

自分は絵が下手だし、ページ数多いのは激しくダルい。



私、さすらいの縄文人は弱い人間です。

自分の課題が分かっているにも関わらず、次に8ページの読み切りを描いてしまいました。



そしてその8ページ漫画を、とある漫画賞に応募してしまいました。



次こそ32ページ位の漫画を描きあげたいと思います。

励みになります。