Tell Your Universe事前アンケートの回答内容

2023年7月13日に、アイドルマスターに登場するキャラクターのイメージソングを投稿するファン企画等でお世話になっている翠華さんという方のニコニコ生放送「Tell Your Universe」に出演させていただいておりました。
アイドルマスターシリーズのユーザーの中でも、自分だけのオリジナル事務所を構えて活動しているプロデューサーさんの話を聞き、色々な世界観に触れていく番組です(現在、第1期が終了したところです)。

アーカイブ動画のリンクはこちら

出演に当たって、事前アンケートがありまして、書いていくうちに筆が乗ってしまい、放送内では紹介し切れないほど長文になってしまいました。

翠華さんに掲載の許可を(口頭で)頂戴しまして
回答の内容をここに残しておくことにしました。

ご興味がございましたら、ぜひに……。

①あなたのプロデューサーネームは?

SOUNDTEA

②あなたの事務所、世界観について教えて

事務所名:JOMANDAプロダクション(じょまんだぷろだくしょん)

世界観
ORCA(おるか)プロから追い出された西村宜隆(にしむらよしたか)先輩と、脇山珠美さんとジュリア、SOUNDTEAの4人で立ち上げた事務所です。

所属しているアイドル
アイドルマスターシリーズに登場するアイドルさんは全員所属しています。

(なんでできたか)
多分、いーあみゅアプリでアイマスの説明するのに思いついた言葉
当時、Twitterをやっていなかったので普通に通じた

プロデュース方針
最大幸福よりかは【最少不幸】型のプロデュースを目指しています。沢山の人に楽しんでもらいたいというよりかは、まずは自分たち・メンバーの中で悲しい思いや顔をさせたくない!と思っています。
とはいえ、全員の希望を一度の機会で100%叶えるとなると、ゆとり教育の例としてお出しされがちな「桃太郎がいっぱいいる学芸会」みたいになってしまいます。
なので、どれだけ時間がかかっても回数を増やして、最終的に全員が満足できるようなプロデュースができればと考えております。

特色
自分の限界に挑み、超える姿勢を身に着けるため、音ゲーを推奨しています。

恋愛
基本的に許容(黙認に近い)しています。誰しもが持って当然の感情で、パフォーマンスの向上や肥しになることもあるだろうと考えています。
ただ、おおっぴらに【自ら】公表したり醸し出したりするのは(所謂、匂わせ投稿含めて)NGとしています。少なくとも、ファンの前では夢を見せる存在であることを意識して欲しいという思いはあります。外でデートするときも、バレないような配慮は勿論のこと、節度ある言動を心掛けるよう求めています。それ以前に、イチャついてる投稿って普通に気分悪くなりません……?(苦笑)それに、トラブルの種になりかねないですよね。
公表はしていないですが、失恋休暇制度があります(仕事にまで引きずってパフォーマンス落ちる方が困る)。

担当アイドル(敬称略)※アンケート執筆時点
脇山珠美・小日向美穂・及川雫・中野有香・相葉夕美・藤原肇・冴島清美・水木聖來・前川みく・神崎蘭子
ジュリア(相棒)・田中琴葉(厳密には嫁)・桜守歌織(相談役)・箱崎星梨花・篠宮可憐・春日未来・七尾百合子・馬場このみ
硲道夫・桜庭薫
七草にちか・櫻木真乃・月岡恋鐘

③オリジナルユニット

【ハードルネッサンスn】 (n=任意の数字、英語読み)
決まった固定メンバーは厳密には決まっていない。
ただし、「ハードルネッサンス3」の場合は「脇山珠美・ジュリア・田中琴葉」か「脇山珠美・ジュリア・七草にちか」
「ハードルネッサンス4」の場合は「脇山珠美・小日向美穂・ジュリア・田中琴葉」
「ハードルネッサンス5」の場合は「脇山珠美・小日向美穂・ジュリア・田中琴葉・七草にちか」
を指していることが多い。
現時点、最多はアホ毛軍団を揃えた【ハードルネッサンス64】
いつか、【ハードルネッサンス∞(インフィニティ)】もやりたい。

【K.FIRST with S】
桜庭薫・如月千早・天峰秀・花園百々人・眉見鋭心・信玄誠司の6人からなるユニット。
ぷち・おるます ~春のオリユニまつり~の時に結成。
主に慰安訪問や、被災地訪問・取材等で活躍している。

④担当アイドル以外にあなたの事務所、世界観に関わりのあるアイドルは?

(敬称略)
(SOUNDTEAとは別のPがプロデュースしている推しアイドルという設定、SOUNDTEAのことも認知している。)
荒木比奈・森久保乃々・道明寺歌鈴・片桐早苗・神谷奈緒・緒方智絵里
中谷育・木下ひなた・天海春香
小宮果穂・大崎甜花・大崎甘奈・杜野凛世・風野灯織・八宮めぐる・浅倉透
天道輝・神谷幸広・水嶋咲
灯里愛夏

⑤公式と違う“あなただけの設定”ってある?

・全ブランドが一つの事務所に集まっています。765プロや315プロと事務所が分かれているのではなく、一つの事務所に765部門や、315部門などの部署があるイメージです。

・ほぼ全員、黒スーツ+漆黒の左翼+真紅の右眼で宣材写真を撮ったり、ライブに出演したりします。一部、白スーツ+包帯グルグル+純白の右翼+蒼海の左眼のVALLIS-NERIAタイプの者(ジュリアなど)、羽なし+目隠しのLisa-RICCIAタイプの者(田中琴葉など)もいます。
※流石に、よそ様へ提出できる用の普通の宣材写真も用意しています。

・音ゲーを得意とするアイドルさんが多いです。

・前述の最少不幸型プロデュースの具体的な施策として、外部での出番がないために経験を積めないという人には、自主開催でライブやイベントを開催、映画やアニメなどを自主製作することで出番を創出し、出番の不公平を是正できるようにしています。

・脇山珠美について
【役職】常務執行役員(社内で2番目に偉い)
【才能】剣道だけがダメ。本人は自覚していないが、他のことに関しては、ちょっと頑張ればプロでも通用するほどの天才的素質を持っている。が、剣道に対するこだわりが強すぎるあまり、転身の「て」の字も出てこない様子。周囲は、剣道を諦めて他のことに注力した方がいいと思っているが、誰がそのことを言うべきかで度々揉めており、誰も進言することができない日々が延々と続いている。
【大学】慶応義塾大学に進学する。
【ジュリアとの関係】良きライバル。実は異母姉妹である(このことはお互い知らない)。
【浜口あやめさんとの関係】とんねるずのような関係。公式ほど二人で一緒に活動することはそんなにないけど、仲も距離感もとても良好。大学生の頃は、早稲田大学に進学した浜口あやめさんに対して、早慶対決をよく展開していた。
【脇山JOMA美】過去にJOMANDAプロが謎の犯罪集団に襲撃され、SOUNDTEAが人質に取られたときに、現状を打開するために本来備わっていない力を手にするために、自らを闇に堕とした姿。西村宜隆先輩の黒い精神が取り憑いている。常務執行役員に就任してからは、逆にその精神を飼い慣らしている状態。
【前世】ザシアンだったらしい。

・小日向美穂について
【役職】執行役員(社内で3番目に偉い)
【過去】ORCAプロの不祥事の証拠を掴んでいたことから、ORCAプロから命を狙われていた時代がある。
【大学】東京大学法学部に進学する。
【あだ名】守護神

・ジュリアについて
【立ち位置】相棒
【加入の経緯】SOUNDTEAがORCAプロの不正を暴こうとしていたのがバレて恫喝されていた横を不運にも通りがかってしまい、とばっちりで退所させられてしまったため、JOMANDAプロに所属した。
【楽器】この世のあらゆる楽器を上手く演奏できる。Mr.Childrenの曲は全てカバーできる。
【VALLIS-JURIA】過去にJOMANDAプロが謎の犯罪集団に襲撃され、SOUNDTEAが人質に取られたときに、現状を打開するためにジュリア自身に眠っている力を呼び醒まそうと、本能を覚醒させた姿。西村宜隆先輩の白い精神が取り憑いている。現在は、逆にその精神を飼い慣らしている状態。
【スピリチュアルな記憶】パルデア地方でポケモンリーグチャンピオンになった記憶がある。

・田中琴葉について
【野球】事務所や劇場でやるのは公式設定と同じで反対派。ただし、外でやる野球に関しては超ノリノリ。時々、外の運動場で永吉昴さんと仲良くキャッチボールしている風景が目撃されている。永吉さんが投げる魔球を唯一捕れるキャッチャーとして活躍している。
【愛情表現】公式設定では奥ゆかしい言動が多い彼女だが、結婚後はプライベートの場だと包み隠さず直球で好意を示してくれる。横に並んで歩いている時、自分の片腕をガシッと両腕でホールドしてくることが多い。
【アイドルになる前】15歳ぐらいの頃に、ヒスイ地方に迷い込み世界を救っている。本人曰く、そういう夢を長い間見ていたとのことだが、文献や資料を見る限り、本当に迷い込んで救っていたのでは?と思われる。
【アイドル引退後】315部門のプロデューサーに就任し、手腕を発揮する。芸能活動も続けてはいる(呼ばれたら行く)が、優先順位はこちらが上。
【種田Lisa-RICCIA】過去にJOMANDAプロが謎の犯罪集団に襲撃され、SOUNDTEAが人質に取られたときに、現状を打開するために西村宜隆先輩の黒の精神と白の精神を脇山珠美とジュリアに取り憑かせたが、その代償として、その二つを繋げて安定させていた中間の精神が行き場を失ってしまった。3つの精神が揃わなければ時空の裂け目が生じて宇宙の法則が乱れてしまうので、田中琴葉がその受け皿となった。その時、既に時空の裂け目が若干生じていたため、うっかり別時空で声優業を廃業した種田梨沙さんが混じってしまい、犯罪集団から名前を聞かれたときに「僕の名前は……種田Lisa-RICCIAだ!!(コナン感)」と口走ってしまい、この愛称がついた。中間の精神を取り込んだことで、波動を操る力も身に着けたので事務所や劇場内で野球を止めるのに役立てている。

・中野有香について
【彼氏】アイドルになる前から、交際している同級生彼氏がいる。文化系で身体は細い。大学在学中にインターンシップでJOMANDAプロダクションに来たときは、「今すぐ有香さんのマネージャーとして働かせてください!」と本人には内緒で頼み込みに来たことがある。
【大学】名前さえ書けば入れるような大学に進学したものの、気が変わり、仮面浪人で東京大学に合格する。超電導にハマる。

・七尾百合子について
【距離感?】大人数といるときは普通に接することができる。が、二人きりの場合は、無自覚で誘惑してくることが多いので、鋼の理性を持っていないとあっという間に「堕ちる!」と思いながら接している。時には逃げる。まだコミカルで笑えるタイプのサークルクラッシャーならぬPクラッシャーみたいなイメージ。

・前川みくについて
【クイズ・学力】高校1年生の時に、安部菜々・多田李衣菜と共に出場したアイドルクイズ選手権で並みいる優勝候補を打ち破り優勝する。この時に、知識欲や勉強の楽しさに目覚め、芸能活動と両立しながら東京大学に現役合格する。
【QuizCat】東京大学合格後、自身の勉強ノウハウやクイズなどで得た知識をアウトプットすることと、主にクイズ番組対策で何をしたらいいか分からない同僚アイドルの役に立つためにクイズサークル『QuizCat』を立ち上げ、同名のWebメディアも始動した。コロナ禍の到来とともに、アイドルの活動が激減したことを受け、島村卯月発案で同名のYouTubeチャンネルを設立し活動を開始すると、アイドルに興味のなかったファンや学生を中心に反響を呼び、大学卒業後には自らCEOになり『株式会社QuizCat』を設立した。

・道明寺歌鈴について
【彼氏】故郷に同級生彼氏がいる。身体がデカく、ゴリゴリの筋肉質だが、口下手で不器用。心優しい青年。最初は、道明寺さんがドジしているところを口下手ながら助けていくうちに、逆に助けられることも増えてきて、惹かれ合うようになったとのこと。

・緒方智絵里について
【SOUNDTEAとの関係】SOUNDTEAを充電器みたいなものだと思っている節がある。担当Pや想い人は別にいるらしいものの、彼女が細い革の赤い腕時計を着けてきたときは、こっそり会って抱きしめられないと帰宅できない。『クズの本懐』の設定を中学生でも読める程度にはマイルドにしたイメージ。

すみません、この辺、考えるのめちゃめちゃ楽しくなってきてしまったので
一旦、ここで止めますw
後日、別でnoteか何かに書くかもw

⑥紹介したい一曲

JOMANDA(DJ YOSHITAKA・BEMANIシリーズ音楽ゲーム『jubeat copious APPEND』収録)

⑦ 今日話したい!最近あなたの中でキテるアイドルは?

七草にちか(アイマスやってて初めて熱い気持ちになった)

⑧今後の展望は?

自分について⇒まだクリアできていないJOMANDAをクリアしたい。
事務所としての活動について⇒脇山珠美さん・小日向美穂さん・ジュリア・田中琴葉さんのイメージが強すぎるように分析しているので、他のアイドルさんの魅力も伝えていきたい。
その2点を通して、好きなものはいつまでも好きなままでいていいんだということも伝えていけたらと思います。

いつまでやれるか分からないので
やりたいことは全部やりつくしたい

⑨何か宣伝したいことある?

7月22日・23日に「ゆびーます」やります!!パーソナリティーが土曜日2人、日曜日3人しかいません!土曜日がめっちゃ不安です!jubeat全くやったことない方でも大歓迎ですので、お気軽にお越しください_| ̄|○

7月27日に夢ソン生下請け「『はじめ』の第一歩」の追加募集紹介回を実施予定です。

7月28日にウチの父上が誕生日を迎えます。

⑩あなたにとっての『アイドルマスター』とは?

ウィザウチュナイ


他の回もめっちゃ面白いので
ぜひお聞きください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?