見出し画像

3回目のワクチンを打ってきました

こんにちは。お久しぶりです。
今日は先日打ってきた3回目のコロナワクチンについて書きたいと思います。
世の中、着々と3回目のワクチン接種が進んできていますね。
私もようやく接種券が届き、ブースターを打つことができました。

交互接種してみました


私は1、2回めはモデルナのワクチンでした。
当時ファイザーは、医療従事者関係者の方々、エッセンシャルワーカーの方々、そして高齢者の方々が優先で、一般人には回って来ませんでしたよね。
でもその方針のおかげで、高齢の両親は、比較的副反応の少ないと言われるファイザーを打ち、腕は痛くなったものの、発熱もたいした副反応も出ずにすみました。

やっぱり、高齢だから、副反応出なかったのかな~。楽で良かったね~。
と安堵した覚えがあります。

モデルナを打った他の家族は、腕の痛みの他、例にもれず38度近く熱を出し、数日はダウンしていました。

今回、交互接種が可能になり選択できるようになったので、私はファイザーを選びました。
政府は、3回目はどちらでも良いから、とにかく早く打つことをオススメしていますね。また、交互接種のほうが、抗体量がより多くなるとも言っています。

はじめは、発熱はあったけれど経験のあるモデルナを考えましたが、数日遅れでファイザーの予約ができたので、今回はそちらにしてみました。

接種経験がないので多少の不安はありましたが、両親の状態を見ていて、
体質的にもそれほど酷いことになならないのではないか、と素人判断。。。

今回は、前回の一連のワクチン接種方法の反省を踏まえて、街の個人経営の小さなクリニックでも接種可能、数の放出もかなり多い印象で、予約もとりやすく、とっても便利になりました。

当日、通院したことのない地元のクリニックでしたが、その時間帯は、来院者はワクチン接種の方のみ。受付の方も優しく、安心して受けることができました。

簡単な問答の後、接種。痛くもなくあっという間。待合室に戻り、受付の方からシールを貼った接種券を受け取ったところで、、
ビックリ!
目が点になりました!

有効年月日が訂正されてるけど?

見て下さい!最終有効年月日を。
手書きで、1/31  を 4/30 に変更されているではありませんか!

これはどういうこと?!
こんな消費期限切れのようなものを、事前に一言も言わないで打ったわけ?
売れ残りをさばくために、今回街のお医者様に協力してもらったってわけ?
これを打たれた私は大丈夫なの?

一瞬にして、マイナスの思考が頭の中を駆け巡りましたよ(汗)

「あの~、すみませんが、この有効年月日、2ヶ月も前のものなんですけど、大丈夫なんですか?どういうことでしょうか。」
と質問すると、

「ああ、これですか?大丈夫ですよ。はじめの頃は、6ヶ月だったんですが、現在では9ヶ月まで有効だと認められて延長になったんです。政府が認めていて、今出回っているものはすべてこのようなものです。

「食品の消費期限とは違うんですね?大丈夫なんですね?ちょっと心配になっちゃいました。」
「そうですよね~。気になりますよね(汗)。でも大丈夫ですから、安心して下さい。」

という回答をいただきました。

打ったあとに、返品する! なんてことはできないですからね。しょうがないですよね。こうしている間にも細胞レベルで体の中を駆け巡っているでしょうし。

まあ、ここは、ファイザーと政府を信用するしかありません。プラシーボ効果ではないですが、信じた方がたくさん抗体できそうですからね(笑)。

家に帰って、ネットで調べると、ちゃんと出てきました。


ということなので、これからファイザーワクチンを打ちに行かれる方は、もし有効年月日が訂正されていても問題ないようなので、あわてませんように(^^)。

副反応は?

副反応は、モデルナに比べ、実に楽でした!
当日の夜、やや腕に違和感があり、翌日、腕を伸ばしたり上げたりするのが痛かったですが、全く発熱もなく、頭痛もなく、倦怠感もなく、むしろ具合悪くなると思っていたのに全然平気だったので、いつもよりテンション高く元気でしたw。
翌々日には、腕の痛みも忘れ、何事もなかったように、日常に戻っていました。主婦的には、頭痛いとか嘘言って、家事をせずのんびりしたかったな(笑)。
主人は、職域接種(モデルナ)やめて、地元接種のファイザーにしよう!
と、早速予約を入れていました。

ただ、有効年月日の話があるので、副反応がなかったのは、実は、ワクチンの効き目が薄まってきているからではないか、、、
という不安も正直よぎりました(汗)。

交互接種の効果については、条件によっては前回と同じワクチンの方がいい数値が出ているものなどあり、とても素人にはわからないので、深追いは諦めました(苦笑)。


いづれにせよ、多くの方が3回めを終えられて、コロナが終息していくことを祈っております。
これから打たれる方、どうぞお大事になさって下さい。




よろしければ、サポートお願いします、いただいたサポートは、次の作品作りに役立てたいと思います。