見出し画像

アールグレイにはレモンなの?

こんにちは。
今日も、引き続き紅茶にまつわる話について書きたいと思います。
前回、紅茶のことについて書いている時に思い出したこと。
それは、、、

アールグレイにはレモンかミルクか?

私は、アールグレイにはミルクを入れる派です。
ストレートで飲むことが多いですが、疲れた時など時々ミルクを入れて楽しみます。
美味しいですよね~。
レモンを入れて飲むなんてこと、全くなかったです。
だって、レモンを入れて、柑橘系のベルガモットの香りが消されてしまったら残念ですもの。
だから、ミルクを入れて飲むのが正解!と思っていました。ある時までは、、。

リー・ティービング卿の出した問題

2006年にはやった映画ダ・ヴィンチ・コードをご覧になった方はおわかりいただけると思いますが、
助けを求めに来たアメリカ人のラングドン教授に対して、イギリス人貴族のリー・ティービング卿が質問します。

リー「紅茶にはレモンかミルクか?」
ラングドン「紅茶の種類による。」
リー「正解」
リー「では、アールグレイには?」
ラングドン「レモン」
リー「正解!」

え~!そうなの?!
イギリス人が嗜むアールグレイの正解の飲み方は、レモンを入れるってこと?
ミルクは邪道なの?
私がミルクと答えてたら、きっとお屋敷から追い出されていたでしょうね
(汗)

私は、このことにず~っと疑念を持っていました。
本当にそう?
レモンのほうが美味しいの?
と疑問に思いながらも、未だかつてレモンを試したことはないですがw

皆様はいかがですか?
私はレモン!当然よ~
とおっしゃる方、もちろんいらっしゃるでしょうね。
こちらもほうがやはり多数派ですかね。

まあ、多様化の現代ですから、

自分の好きなように美味しく飲めればいいじゃない


という結論にいたるわけではありますが、
いつか機会があれば、紅茶の本場イギリスとその他の国(日本、アメリカ、フランスなどなど)で、統計をとってみたいですね笑

て、自分じゃ無理だから、だれかとって下さい。お願いします!笑

加えて、この記事をお読み下さった方
へ、
①アールグレイはレモン
②アールグレイはミルク
③アールグレイはストレート
のどれか、ぜひコメント下さい!
どうぞよろしくお願い申し上げます。




よろしければ、サポートお願いします、いただいたサポートは、次の作品作りに役立てたいと思います。