見出し画像

シャニソン楽曲の長さ獲得報酬が変わったので、詳しく検証しました

ハーフイベントでは楽器の時間で報酬が増減していました

今日2024年5月31日に楽曲時間報酬の仕様が変わりました
ハーフアニバーサリーと異なり

楽曲時間 1位 3分32秒 
ヒカリのdestination(アニメ Ver.)が
1曲あたりのLB効率最適解では無くなったので
どう変わったのか どの曲が効率良いのか 今回検証してみました

2分10秒以上だと報酬は同一になるみたいです
実際にどう変わったのか検証~


まずは全体曲をスキルなしで ボーナスを調べました

調べた編成はスキルなしの編成です
譜面次第ではスキルの有無で 報酬の結果が異なるので
スキルなしの編成で検証しました

使用する難易度はEASYです(オールPERFECT)
編成のチームもバラバラにしています

使用したスキルなしのバラバラチーム


楽曲の時間が長い順に並べています
「」の数字はスコアです  →これがスコア「1300000」

楽曲のタイムは「クリア時」のタイムです
(以前の検証はオールミスなので今回は1秒ほどタイムが変動しています)


報酬1位 2分45秒 「1291598」
星の声(Another ver.)
イベントP180 イベントメダル35枚

報酬
1位 2分43秒 「1290595」
星の声
イベントP180 イベントメダル35枚

報酬3位 2分13秒 「1302707」
Spread the Wings!!
イベントP179 イベントメダル35枚

報酬4位 2分13秒 「1306760」
ツバサグラビティ
イベントP178 イベントメダル34枚

報酬5位 2分09秒 「1314153」
Ambitious Eve
イベントP173 イベントメダル33枚

報酬6位 2分04秒 「1293506」
Multicolored Sky
イベントP165 イベントメダル32枚

報酬7位 1分35秒 「1299775」
ツバサグラビティ(アニメ Ver.)
イベントP125 イベントメダル24枚

全体曲ではないですが調べました
ヒカリのdestination(アニメ Ver.)
この中の順位に入れたら3位 3分33秒 「1285225」
イベントP179 イベントメダル35枚
 (時間効率はかなり悪い)

全体曲をスキル無し編成 オールPERFECTだと
このような報酬順になりました

↓は画像
長いのでスクロールして飛ばすか 「目次」から「目的の項目へ
飛ぶと便利だと思うので使ってみてください

星の声
星の声
星の声

次は全体曲を「おまかせ編成」でやった場合の検証結果です


全体曲「7楽曲」のデータです

育成結果と譜面次第で 報酬は異なります (スキルの位置でも変わる)

楽曲の順番は「報酬順」です(私がおまかせでやった結果です
人によってはガラっと結果が変わると思うので参考程度に

使用した おまかせ編成

2分09秒
Ambitious Eve
イベントP325 イベントメダル64枚

2分13秒
ツバサグラビティ
イベントP313 イベントメダル62枚

2分13秒
Spread the Wings!!
イベントP300 イベントメダル60枚

2分45秒 
星の声(Another ver.)
イベントP299 イベントメダル59枚

2分43秒
星の声
イベントP298 イベントメダル59枚

2分04秒
Multicolored Sky
イベントP285 イベントメダル56枚

1分35秒
ツバサグラビティ(アニメ Ver.)
イベントP238 イベントメダル47枚

先ほどと報酬の結果が異なりました
私の使用した編成だと「Ambitious Eve」が
全体曲で一番LB効率が良かったです
育成結果で変わるので 参考程度 にしておいてください

全体曲ではないですが「LINKs」も書いておきます
LINKs
2分35秒 
イベントP296 イベントメダル59枚

↓は画像
長いのでスクロールして飛ばすか 「目次」から「目的の項目へ
飛ぶと便利だと思うので使ってみてください



最後はイベント楽曲や長めの楽曲を検証

使用した編成は「スキル無しのチームバラバラ編成です
難易度はEASYオールPERFECTです

上のスキルなしと同じ編成です


ヒカリのdestination(アニメ Ver.)
3分33秒  「1285225」
イベントP179 イベントメダル35枚 (時間効率悪め

2分35秒  「1278558」
LINKs
イベントP179 イベントメダル35枚

2分39秒  「1265016」
ハナムケのハナタバ
イベントP178 イベントメダル34枚

楽曲の時間で変わる報酬は「2分10秒以上」なら
さほど変わらない事が分かりました(公式に書いてますが…

ですが実際にイベントのメダルとポイントを稼ごうと思ったら
育成や編成で結構変わる事が検証結果でわかりました

2分10秒くらいある曲で実際に試してみるのが良いと思います
人によって変わるので「最適解はこれ!」とは現状は言えない結果に!

↓は画像
長いのでスクロールして飛ばすか 「目次」から「目的の項目へ
飛ぶと便利だと思うので使ってみてください


結論

楽曲の長さは2分10秒以上あっても楽曲報酬は変わらない ので
ヒカリのdestination(アニメ Ver.)は時間効率が悪くなってしまいました

育成次第や編成で「実際のイベント報酬」は変動する
私の場合だと「Ambitious Eve」(2分9秒)が報酬が多い結果になりました
人によって報酬の結果は異なるのでLBの最高率を見つける時は
時間が2分10秒くらいある楽曲を実際に試して 最高率を見つけて下さい

LB効率の良い楽曲を探すのが面倒なら
時間の長い楽曲を選んでから「おまかせ編成」を使うと手っ取り早いです


↓ この記事で楽曲の時間ランキングを書いています
(この記事はオールミスのタイムなのでクリア時は1秒ほど伸びます)


今回EXPERTやMasterは検証していません
LB効率の最適解は「人によって変わる」事が分かりました


以上となります

ここまで記事を読んで頂きありがとうございました~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?