見出し画像

祇(くにつがみ)真ラスボス攻略(宗のみでノーダメ撃破)ネタバレ注意

祇で2週目を主人公の「宗」のみで全ステージ挑戦してみました

2週目は難易度が上がっているのでかなり楽しかったです
宗のみでプレイするとゲーム性が一気に変わり
アクションストラテジーのゲームから

アクションゲームの要素がとても強くなりました

宗のみだと一部のステージは謎解きのように無理ゲーっぽくなっていて
ゲームの攻略が好きで アクションも好きな私としては
かなりクリティカルヒットしました 誇張抜きに滅茶苦茶面白かったです

(2024年7月20日に宗のみで全ステージクリアしています)
生配信で最初のステージから一気にクリアしました


2週目で「真のラスボス」が登場しました

2週目は「」のみでプレイしているのに激つよな真ボスまで出てきました
こいつノーダメージで 更に早く倒したいな~ よし!やるか!
やり込みプレイに「更にやり込み」を練り込んでみました
主人公のみ ノーダメージ TAの三つ盛りです

因みに「くにつがみ」の発売日は2024年7月19日です
2週目の真ボス「宗のみで」撃破したのが
2024年7月20日の19時」でした
ノーダメージ挑戦はこの後にやりました

動画も作成しました

動きがあるので分かりやすい 筈です~


宗で使用した装備

使用した鍔は「白虎」 「大陰(たいおん)」 「朱雀」です

朱雀は結局使いませんでしたが…


大陰は全奥義最強の火力
白虎は2番目の火力です
状況次第では白虎は青龍と入れ替わります

朱雀はモーションが早いので「DPS」が高めです

使用した「魔像」は
如来(にょらい) 攻撃力大きく上昇
菩薩(ぼさつ) 攻撃力上昇
哀楽(あいらく) そうの攻撃上昇 村人ダウン
玉串(たまくし) 結晶の数で攻撃力上昇
呪犬(まじないぬ) 溜め技の時間が短くなる

火力セット!私はゴリ押し大好きなので
基本どのゲームでもこんな感じです
ノーダメージなら防御なんていらないんすよ~


真ラスボス「宗呪(そうじゅ)」解説

形態が4種類あり
通常 第二形態 第三段形態 最終形態 に分かれています

強さはとても分かりやすく 順番に強化されていきます
最終段階はとても強いので 宗のみノーダメージは少々難しいです

通常の時は「」攻撃しかしてこないので
隙をみて「通常攻撃」や「溜め攻撃(舞技)」を当てましょう
溜め技「桜花ノ見得」だと敵の「レジストゲージ」を削れます

矢印のミカン色ゲージがレジストゲージ
溜め技を当てたのでレジストが減っています


レジストゲージを全て削ると敵は「ダウン状態になります
ダウン状態になったら一定時間動かなくなるので攻撃チャンスです
ダウン状態は通常時よりダメージが通りやすいので
火力の高い攻撃だと「ゴリゴリ」減ります

ダウン時の敵には「通常攻撃の2段階目」を当てて
ガードで即キャンセルを繰り返します
弱弱ガード 弱弱ガード」を繰り返し当てるとDPS高いです
当然ゲージ技の「奥義」を当てても痛いです

第一形態攻略

してくるのは通常攻撃とカウンターです
カウンターは「宗呪」が刀を構えてる状態で攻撃を当てると
発動して来ます

第一形態は強くないので隙をみて通常攻撃や
溜め技を当ててダウンさせましょう

ボスの周りをクルクル回ると通常攻撃をしてきますので
その隙を狙いましょう

第二形態

ボスの体力をある程度減らすと飛び上がりワープします
ワープ後 第二形態の演出が入ります
第二形態からかなり危険です

距離が離れていると弓攻撃をしてくるのでジャンプで避けながら
近づいて「通常攻撃」と「溜め技」で攻撃しましょう

食らうとかなり痛いです
(防御アップ付けたら違うのかな?)

第三形態

第三形態から「弓の数も増えて」「刀の溜め技」も使用して来ます
この形態から隙を狙うのが難しくなるので慎重に攻撃しましょう

弓を避けるのが「第二形態」より難しくなります

最終形態

一定までダメージを与えると最終形態へ移行します
最終形態は「奥義」を使用して来ます

ドーム状のバリアを貼り 分身(分霊)も召喚してきます
バリアは攻撃して即破壊しましょう

攻撃して破壊しましょう
通常キャンセルがオススメ
2体同時はかなり面倒~

分霊を倒したら「ボスがダウン状態」になるのでチャンスです
ですが攻撃がとても激しいので「手水舎」(ちょうずしゃ)
で「身を清めて」「無敵」になりましょう

調べると一度だけ無敵になります

手水舎の効果は絶大で
一定時間「無敵」「攻撃力アップ」「移動速度アップ」します

あとは倒すだけ

分霊をゴリ押しで倒して「ボスをダウンさせる
ボスがダウンしたらバリアを破壊
そのあと「白虎を当てて」通常攻撃キャンセルでごり押し

ボスがダウンから復帰したら「大陰」を当ててもう一度ダウンさせる
そのあとゴリ押しして倒しました

白虎
大陰
一撃でダウン!
強すぎ~
トドメはダウン状態限定技で倒しました「朱雀残し」

結論 真ラスボスはソロでも安定して勝てます

どうしても勝てない場合は試してみて下さい
私と同じ装備なら勝率が上がるかも知れません

以上となります

くにつがみとても楽しいです 動かしてて楽しい~
ここまで記事を読んで頂きありがとうございました~
お疲れ様です~


オマケ

ストレイライトを映画館で見てテンション上げてから
くにつがみをプレイしてました
睡眠時間1時間くらいで20時間以上プレイして流石に疲れました~

次はTAの記事と動画を上げる予定です 楽しみ~






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?