見出し画像

シャニソンハーフアニバーサリー攻略と解説(イベミッションを簡単にクリア)ランキング狙いではないです

シャニソンのハーフイベントが2024年5月14日に開始しました

このイベントはシャニマスのPカップのようにランキングを競うイベントでもあります

報酬がとても美味しいので今回はその報酬を貰うための攻略記事となっています

ランキングを狙う攻略ではなくハーフイベ」の美味しい報酬を貰う攻略です

ライブで選ぶ楽曲の難易度やオールPERFECTで変わる報酬の差や
(オートライブとスキップ含む)

オートプロデュースのクリア率を上げる設定の解説もしています
気になる方は順に読むか目次から気になる項目に飛んでください~

画像も多めの記事なので時間が無い方は「結論」を読んで下さい


ハーフイベントの美味しい報酬のご紹介

いくつかあるのでゲットしましょう
星2のPアイドルオーバーキャストモノクローム」がイベントポイント400で交換出来ます

オーバーキャストモノクロームガシャ券貰えるミッションもあります

このガシャ券はオーバーキャストモノクロームの
アイドルが28%で排出されます

星3アイドルも5%で排出されるので美味しいです

モノクロームが28アイドル分貰えます
こちらはモノクロームのピース
10個数交換すると星3に進化しますよ~
(700イベポイント分)
チケットでもプリズムジュエルでも回せます
チケットはイベ報酬でも貰えます
星3が5%で出ます
星3ゲット出来たら嬉しいですね~
赤丸がガシャチケットです
LB消費してゲットしましょう~
チケットをゲットしましょう~


イベントミッションの攻略

まずはライブ関係から 
4曲のミッションクリアが必要です
Ambitious Eve」(全体曲

輝きにかわる」(OTHAR)
ONE STAR
GOTCHA
下の3曲はライブの(OTHAR)から選ぶと覚えやすく便利です

手動ミッションはDMM版では無理なので どうしてもクリアしたい場合は
手動クリア出来るアプリ版でプレイしましょう
(私は両方でプレイしてます)

フルコンボとSSランクはeasyが簡単です!

この4曲でSSランク フルコンボでライブ
28キャラの観客動員数」を「700人以上」にする

このミッションをクリアすると「イベントポイント」が沢山貰えます
イベントポイントをゲットすると美味しい報酬と交換出来ます~

フルコンボはEASYイージー)でもミッションクリア可能です
難しい場合は難易度を下げてプレイしましょう~

LBは「LB回復薬」か「プリズムジュエル」を使用すると回復します
時間経過でも回復します

LB10消費だと報酬は10倍
お薬
プリズムジュエルで回復
LB10回復ならジュエル30消費

ライブの難易度やオートとスキップの観客動員数の差は少ない

Ambitious Eve」 をEASYでプレイした場合 「使用LBは1
観客動員数は「センターで106人」 「他のアイドルは53人
手動オールGREAT

Ambitious Eve」 をEASYでプレイした場合 「使用LBは2
観客動員数は「センターで216人」 「他のアイドルは108人
手動オールPERFECT)(イベメダル54枚
オールGREATよりオールPERFECTの方が報酬は多いようです

Ambitious Eve」 をEASYでスキップした場合 「使用LBは1
観客動員数は「センターで100人」 「他のアイドルは50人
easyスキップ)(イベメダル25枚

Ambitious Eve」 をEASYオートプレイした場合 「使用LBは1
観客動員数は「センターで108人」 「他のアイドルは54人
手動オールPERFECT)(イベメダル27枚

オートプレイは「オールPERFECT」になるので
手動のオールPERFECTと結果は変わりませんでした

消費するLB分報酬が増えます(LB10消費で1の10回分
スキップが一番報酬が少ないです ですがスキップは時間効率は最強です
時間の無い方でも気軽に使用できるのも強いです

ランキング狙いなら必ずスキップを10倍消費でやりましょう
(スキップ出来る回数は決まってます)

EASY手動
EASYでオールGREAT
EASYのオールGREAT
センターは106人
次はLB2消費
今回はオールPERFECT
イベメダルは54枚
(easyでオールPERFECT)LB2倍消費
動員数は216人(半分で108人)
オールGREATで106人なので
オールPERFECTの方が2人多いです
EASYでスキップ
イベントメダルは25枚
動員数は100人
スキップだと報酬は少しだけ少な目です
(オールPERFECTだと108人)
最後はeasyをオートプレイ
オートプレイ
オートなのでオールPERFECT
イベントメダルは27枚
(手動オールPERFECTと同じ)
獲得動員数は108人
(手動オールPERFECTと同じ108人)

ライブの難易度で変わるイベントポイントと観客動員数は少ない

Ambitious Eve」 をnormalでプレイした場合 「使用LBは1
観客動員数は「センターで106人」 「他のアイドルは53人
手動オールPERFECT)(イベメダル26枚
何故かEASYの時より報酬少なくて草(ランダム性もあるのかな?)

Ambitious Eve」 をHARDでプレイした場合 「使用LBは1
観客動員数は「センターで108人」 「他のアイドルは54人
手動オールGREAT)(イベメダル27枚
EASYのオールPERFECTと同じ報酬でした

Ambitious Eve」 をEXPERTでプレイした場合 「使用LBは1
観客動員数は「センターで110人」 「他のアイドルは55人
手動オールフルコンボ)(イベメダル27枚
エキスパートからEASYより報酬が増えました

Ambitious Eve」 をMASTERでプレイした場合 「使用LBは1
観客動員数は「センターで108人」 「他のアイドルは55人
(手動クリアしただけ)(イベメダル27枚

私の腕だとEXPERTが一番報酬が多かったです
とは言っても一番多いEXPERTで メダル27枚 動員数が110人

EASYのオールPERFECTで メダル27枚 動員数108人なので
本当に大差ないです

NORMAL
NORMALオールPERFECTの場合
動員数ではない通常のファン人数は
難易度が高い方が多い
NORMALオールPERFECT
NORMALオールPERFECT
ファン動員数は106人
何故かEASYの時より減ってます
これはHARDの時
HARDでオールGREATの時
動員数ではない通常のファン人数は難易度が高い方が多い
HARDでオールGREAT
イベメダルは27枚
HARDでオールGREAT
観客動員数は108人でした
EXPERTの場合
EXPERTクリアでマスター解放
EXPERTフルコンボ
動員数ではない通常のファン人数は難易度が高い方が多い
EXPERTフルコンボ
イベメダルは27枚でした
EXPERTフルコンボ
観客動員数は110人でした
最後はマスター
クリアしてるだけです
動員数ではない通常のファン人数は難易度が高い方が多い
MASTER
フルコン無し
MASTERクリア(フルコン無し)
観客動員数は108人
難易度で大きな差はなかったです
好きな難易度でやりましょう

イベント休憩時間に観客動員数は増やせない

休憩時間はハーフイベント期間に必ず設定する必要があります
休息時間は7時間なので寝てる時間に設定するのがオススメです

イベントを走っている方は設定するのを忘れないよう 気を付けましょう~

お休み時間があるのは嬉しいですね
走ってる方はゆっくり休んでください~
開催期間は5月23日までのようです
お休み中は観客動員数が増えないと記載されています

実際に休憩時間にスキップしてみました(2024年5月15日0時)
当然ですが動員数は増えませんでした

これは2024年5月14日 23時58分にLB10消費で
スキップした時の画像です

動員数が増えています
休憩時間に入りました
休憩時間にスキップしてみます
休憩時間でもイベントメダルは獲得できます
(そもそもイベントの所に書いていますが一応)
休憩時間だと動員数は増加しませんでした
(そもそもイベントの所に書いていますが一応)

イベントポイントで「オーバーキャストモノクロームアイドル」が貰える

イベントポイント400で交換
同上のアイドルピースも交換出来ますので星3に進化する事も可能です
最大でピースは10個交換出来ます

今回は灯織から貰いました
このアイドルは星2アイドルです
使用するポイントは400
こちらはピースです
最大で10回交換可能
ピース10個で星3に成長する事が可能です
10回分交換しました
ピースを使用して星2から星3に成長が可能に
ピースを100個使用します(10回交換分)
星が3になりました
ステージ衣装も解放されました~
星3になりました~
観客動員数のミッション700人が最大
全28アイドルで700人獲得しましょう~

オーバーキャストモノクロームチケットはガシャ画面で使えます

イベントミッションをクリアして「クロームチケット」を貰えます
LBを合計5使用しよう のミッションクリアなどが該当します

「ガシャをしよう」のミッションはこのガシャチケットでも回数が進みます

星3も出ますよ~
このチケットを使用すると
「ガシャを引こう」のミッションも進みますよ~
実際に回しました
なんか綺麗で草
星3出ました
単発でも5%あるので嬉しいですね~
個別に見るとかなり低い~
無事ガシャを引こうのミッションが進みました

STを消費しよう はオートでも可 オート設定のオススメ設定もご紹介

ST200消費は文字通り消費」するだけで良いので
オーディション失敗してクリア出来なくてもOKです

ですがオートでも成功した方が嬉しいので
オートのクリア率を上げちゃいましょう!

オートの挙動の設定
スケジュール選択「ステータス重視

系統「バランス

体力の回復タイミング「50以下

プロデュースカードランクアップバランス設定「ランクアップしない

相談でのプロデュースカード削除設定「0~1枚

プロデュースカード獲得の必要PPバランス設定「バランス

デッキ構築の方向性「カード単体の強さ
私はこれでやっています最適解は分かりません

星1PカードやRサポ20レベルで固めた編成でもクリア出来るので
オススメです~

確定ではないので負けた場合は申し訳ないです~

ST消費ミッション200消費すればOK
プロデュースでは観客動員数は増えません
この編成でやりました~
サポートはちょこ先輩にしました


「ステータス重視」
「バランス」
「50以下」
「ランクアップしない」
「1~0枚」
「バランス」
「カード単体の強さ」
これらに設定します(私のおすすめ)
無事成功しました
オートなので育成結果は手動に比べて弱めです
このファン人数では観客動員数は増えません
5倍消費でやったのでSTの消費は50でした
次はシーズでやってみました

星1シーズ サポRでもクリア出来るオート設定(先ほどと同じ)

最適解は分かりませんが そこそこ安定してクリアするのでお勧めです

オートの挙動の設定(上から順に)

ステータス重視
バランス
50以下
ランクアップしない
1~0枚
バランス
カード単体の強さ
HARDで挑戦しました

星1アイドル
サポRのレベル20のみ使用
フレンドサポートは恒常はづきさんレベル80
選んだ理由はよく見かけるからです
シーズン1突破
合同合宿
シーズン2無事突破
シーズン3も無事突破
無事クリアできました~
先ほどと同じで手動育成と比べたら弱めです
(そもそも編成がよわよわですが)
使用した編成
難しめなシーズのHARDをよわよわ編成のオートでクリア出来ました~

プロデュースでオートのクリア率が低い方は試してみて下さい~
もしかしたらクリア率があがるかも?

(私が昔から良く使用してるオート設定なので強めなオート設定な筈)


結論

シャニソンハーフイベントの報酬はとても美味しい
報酬で「オーバーキャストモノクローム」星2のアイドルが貰えます
(イベント交換所で星3に進化する事も可能です)

イベントの攻略は非常に簡単で
全アイドル28人の観客動員数を700人以上にする

一番時間の長い楽曲を検証したら
ヒカリのdestination(アニメver.)が3分32秒でした

スキップとオートライブをするなら
ヒカリのdestination(アニメver.)でやると
動員数もイベントメダルの効率が最大になります~

下の記事で詳しく検証していますので興味のある方は
読んでみて下さい~
(全50曲検証しました)


星の声MASTER」の10倍消費オートだと1回でセンター以外でも
700人以上動員数獲得出来ました


星の声を選んだ理由は楽曲の時間が長めなので報酬が増える為です
育成のステで獲得人数の結果は私と違うと思います





星の声マスターオート
ヒカリのdestination(アニメver.)なら更に良い
ファンも沢山
ヒカリのdestination(アニメver.)なら更に良い
獲得イベントメダルは360枚
ヒカリのdestination(アニメver.)なら更に良い
星の声 10倍LB消費 オート1回で
全員の観客動員数が700人以上になりました
(イベントミッションの観客は700人が最高です)

ヒカリのdestination(アニメver.)の方が良いです
ミッション目的の「星の声」強い~
ランキング狙いの場合の時間効率は分かりません


ライブでSSランクを取り フルコンボをする どちらもeasyがオススメ

観客動員数はライブをする事で増やせる
ライブの難易度やオールPERFECTで報酬の差はあるが
イージーとマスターでも報酬に大差はないので気にしなくてもOK


センターのアイドルは観客動員数が2倍なので
センターのアイドルが700人になったら 入れ替えましょう
(ミッションコンプ目的の場合)

700人のミッションをクリアしてるか調べるのが面倒な場合は
入れ替えるアイドルを順番に入れ替えていくと 分かりやすいかも?
真乃から順番に入れ替えたりすると覚えやすく 便利という意味です

難易度の差とオールPERFECTは大差なし 好きな曲 好きなでもOK
曲の長さ等でも報酬は変わりますが「ミッションクリアだけが目的なら
難しく考える必要はないです~
考えるのが面倒な場合は「星の声」をオートでやりましょう
星の声は楽曲時間が長いので報酬多めです

ST消費系はオーディション失敗してもミッションは進みます
オートで失敗してもOKなので気軽にやりましょう

以上となります

今回の記事はランキング狙いではなく ハーフイベントの攻略記事でした
報酬がとても美味しいので楽にクリアしてもゲットしましょう~

ここまで記事を読んで頂きありがとうございました~
走っている方は体調に気を付けて下さい~

オマケ

サポートを限定はづきさんレベル80で固定していますので
限定はづきさん80レベルを探してる方は お気軽に使用してください~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?