見出し画像

ペルソナ3リロード スキル変化で万能ハイブースタや魔導の極意を覚えるのを効率化しました

PERSONA3 RELOADの攻略動画です ©ATLUS ©SEGA ネタバレ注意

ペルソナ3リロードでは「スキル変化」で出現する強力なスキルがあります

今回の記事はそんな強力な変化スキルを覚えるのを
効率化した記事となっております
お金を大量に使用する場合があるので上級者向けかもしれません


スキル変化の簡単な解説

スキル変化は「上位のスキルに変わる事がある
アギで例えると

基本は同じスキルランクの アギ→ブフ→ジオ→ガル

これが上位変化になると    
アギ→アギラオブフーラ ジオンガ ガルーラ
このパターンになると思います(私の見解では、です)

なのでスキル変化が起こって欲しいのは基本的に
高ランクのスキル」と言う事になります

上位ランクのスキルを最高ランクに変わる待ちか
最高ランクのスキルを他の最高ランクスキルに変わる待ちですね

スキル変化は「月の満ち欠け」でも確率が変わるようです

具体的には分かりませんが
今までのシリーズ通りなら
満月時が起こりやすいと思います
(新月も)

通常の「2身合体」ではスキル継承出来るのは「4つ」まで

上位ランクのスキル」が変化して欲しいのに
合体で継承出来る数が「」なのでペルソナ合体で覚える
全てを高ランクスキルにするのが厳しいです

高レベルのスキルが「スキル変化」に選ばれるのを待つのは時間がかかるし
少し面倒に感じる場合がありますよね?

じゃあ継承スキルを全部高レベルにしちゃいましょう

変化スキル数を5以上にするには「特殊合体」を使用します

この画像を見て下さい

この中のスキルから「スキル変化が」選ばれるとか嬉しいですよね
変化して欲しい「スキルを5つ」選べるのが素晴らしいです
検証が捗りますね~

見てるだけでワクワクです

インセンスの使用した効果も合体に乗ります

一番レベルの低い特殊合体で作成出来る「フォルトゥナ
合体時のステータスオールカンスト99)です

インセンスⅡは夜のクラブで宝石を購入して
その宝石を骨董屋で交換して手に入れる事ができます
購入出来るようになる 正確な購入時期は忘れました()

かなりお金はかかります

このフォルトゥナの合体に使用したエンジェルです
レベル4(ステMAX)なので かなりお金がかかりました

見た目が過激なので
ステ上げしてから後悔しました…
ユニコーンにしておけばよかった…か?

このインセンスを使った仕様の何が良いかと言うと
特殊合体で作成するペルソナを気軽に作り直せる、んですよね

オルフェウス改サタナエルを作成する時の素体にインセンスを
食わせまくると特殊合体時のステがMAXになるんで

アリスを万能特化のペルソナに変えたいな~
いや…今は気分を変えて風特化のアリスにするか~とか
気分を変えて選んだりもする事も出来ます
そのような人は少ないだろうけど

アリスが万能系や風を継承出来るかは試していないので
あくまで例です

まぁステMAX時に「スキル構成をこうしとけばよかった~!」と言った
ケースを減らせるだけでも便利なテクニックだとは思うので
一応 書いておきました(雑な私にはピッタリな仕様だと思います)

先ほど作成したステカンストフォルトウナを合体に使用して
次のペルソナを作成すると「インセンス」で上げたステの効果は下がります

インセンスの効果がそのまま完全に乗るのは「一度めの合体時」のみです

インセンス盛りのペルソナをペルソナ全書に登録出来るので
そりゃそうですよね
そうじゃないとMAXペルソナの作成が簡単すぎる

効果が落ちても結構上がる

レアなスキルに変化した時

検証してる時に「万能ハイブースタ」は20分で2回出ました
両方とも「アリ・ダンス」から「万能ハイブースタ」へ変化しました
万能ハイブースタ」は継承が可能で万能の威力が50%も上がります

アリ・ダンスが
万能ハイブースタへ変化しました
こちらも「アリ・ダンス」が
万能ハイブースタへと変化しました

魔導の極意」は「不屈の闘志」から変化しました

「不屈の闘志」
魔導の極意」へと変化しました

魔導の極意は「万能以外の魔法威力を50%UP」

万能ハイブースタと違って合体で継承出来ませんでした
特殊なスキルでも継承出来る場合があり 継承出来る
ペルソナの検証まではまだ出来ていません

私は現状「オルフェウス改」を作成出来ないので
魔導の極意」を継承出来るペルソナもいるのかも知れません

動画でも解説をしています

音声には「春日部 つむぎ」さんを使用させて頂いています

使用した音声 VOICEVOX:春日部つむぎ さん 使用した合成音声ソフト VOICEVOX:https://voicevox.hiroshiba.jp/


このスキル変化方はデメリットもあります

単純にお金が掛かる
そして従来のシリーズ通りなら「特殊合体」では「合体事故
が起こりません

合体事故の有無は人によってはメリットにもなるし
特殊合体で作成したペルソナを「2身合体」で使用すれば良いだけですが…

結論

通常の2身合体だとスキル継承出来るのは「4つ」まで
5つ継承する場合は「特殊合体」を利用する

そうする事によってスキル変化時に選ばれるスキルを
全て高ランクスキルにする事も難しくない

それ相応にお金が掛かるので
効率的ではありますが 上級者向けのテクニックでもある

高ランクペルソナの特殊合体でスキル変化を行う場合は
お金を沢山溜めておくと捗ります

お金稼ぎは「アイテムゲットが倍になる大アルカナ」を取り
放置して「刈り取るもの」を「逆に刈り取り

大量の「血濡れたボタン」を売るのがオススメの稼ぎ方です
一撃でボタンを刈り取ると「4分くらいで30万円」稼げますよ
放置してる間に他の用事をこなせるのも最高です

大量の血濡れたボタンを売る時は「所持金は999万円でカンスト
するので気を付けて下さい(端数を除いています)

売却の表示は1000万以上もでるが受け取れず虚空に消える

以上となります

ここまで記事を読んで頂き
ありがとうございました~ お疲れ様です~




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?