見出し画像

2023新潟記念予想(DB付き) 

予想するにもエビデンス必要でしょ!ってことで作った競馬DB。
過去10年という私のPCで処理できる限界のデータ量を扱ってます。
さらに視野性を上げるためにダッシュボード化。様々な角度で見れるように騎手、馬、近5走、比較(レース、騎手、馬)と6パターン作ってます。

ぶっちゃけ私自身データ派ではないが、見方によって面白い穴馬を見つける事ができるかもしれないというのが作った理由
(結局データで見ると人気順になることが多く、穴党にとってはデータ敵となるときもあるのよね)


①各馬成績比較(1番オススメ)

左回り・芝のデータ

②近5走データ(MTP)

直近の成績。昔強かったのか今強いのかが一目瞭然

③レース比較

新潟記念過去10年データ(良馬場限定)

④騎手成績比較

新潟2000mで結果抽出(右下グラフのみ注目)

⑤騎手別データ

デムーロ(新潟成績強調表示)

⑥馬別データ

グランオフィシエ(良馬場・左回り)

どうでしょうか?あなたの面白い穴馬見つかりましたか?

個人的予想

本命:◎サリエラ
→データで見ても、レース映像見てもここでは1頭力違う感じです
この面子なら最内枠でも中団とって最終直線外には出せそうですし、上がりは古馬に混じってもダントツで安定してます。ちょっと加速にもたもたすることがあってのこの上がりなので新潟長い直線で加速しきればついてこれる馬は見当たりません。

穴馬オススメ

・グランオフィシエ
→中人気しているバラジより位置取りも上がりもデータ上は上で人気がない
新潟外伸びが出てきたものの全体的にまだ芝の状態がいいので前残り警戒は必要で、前で抑えるならこの馬から
・ユーキャンスマイル
→8歳ながら近5走でも上がりに衰えは見られない(位置取りはもう諦めた)
新潟との相性バツグンで連対100%。後ろが届く展開ならこの馬が飛んで来る可能性が高い

ノッキングポイントについてはデータ上、サリエラの対抗にはなりそうな感じですが今年の3歳レベルがよく分かりませんので評価保留、ただメンバーレベル的に斤量優位もあるので抑えておかないと怖い存在ではあります。

… 𝗍𝗁𝖾 𝖾𝗇𝖽 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?