見出し画像

2023紫苑S予想(DB付き)

自由に私の予想手順を書こうと思う。世の中は制限が多すぎる。

金曜時点の中山競馬場クッション値6.2!
今年行われた新潟大賞典と同じ不良馬場を想像するとイメージしやすい
このレベルの馬場だと内も外も死ぬので結果的に距離ロスのない内優位が発生しやすい。
また、中央の競馬場は水はけがよく、内から乾くので内有利が発生しやすい。
つまり内側通れる馬を狙う。内枠ではなく”内側”
つまり逃げと番手の馬も含まれる。

紫苑S過去傾向

重賞になったのは2016年から

OP→G3→今年G2と何故か出世してる紫苑S。
レース傾向も合わせて変わるので傾向は役に立たない。開幕週中山ということで見ればIN前が基本。内回りなので最終コーナーの曲がりがキツく捲りや外差しはそう簡単に決まらない。
→よし!前狙おうQ.E.D.

出走馬比較

全データ
重・不良馬場限定
2000m以上限定

3歳牝馬のデータは母数少ないのでそこまで信用してません!
ざっくり馬のキャラ掴む程度だと思ってください。
■逃げ先行候補
ソレイユヴィータ、フィールザオーラ、ニシノコウフク、キミノナワマリア、マーゴットミニモ(ダート)
内側に先行馬揃ってるので隊列はスムーズに決まるかと。なので前半Sペース濃厚です。更に重馬場でドスローになる可能性も高いです。

■重馬場適性
そもそも経験している馬が少ない=経験自体がプラスになる可能性
ソレイユヴィータ、エミュー、ニシノコウフク、キミノナワマリア、ヒップホップソウル

■距離適正(2000m以上)
ただでさえ牝馬は2000m以上のレース少ないので急坂を2回上り、タフさが要求される中山2000mは距離の壁を無視できません。
位置も上がりも良いグランベルデナット
中団から上位の上がりアップトゥミー
距離延長で良さのでたミタマ
オークス最先着ヒップホップソウル

どのファクターを取るかで狙い馬変わってきそうですが今回は
①イン優勢(外回しのロスが大きい)
②地力上位(タフ過ぎて力足りない馬は脱落していく)

この2点を重視しています。
ソレイユヴィータ
◯キミノナワマリア
▲ヒップホップソウル
△ミタマ
△グランベルデナット(1番人気なので)

注目馬(不利馬)

アップトゥミー
1勝クラスの中山1800mでスタート大幅に出遅れながら道中位置上げていき最終的にはミッキーゴージャスの0.2s差は勝ち馬より強い内容。スタートをうまく出れれば長くいい足を使うので外から差し届く(かも)

最後に
明日馬場が急激に回復する可能性もあるので当日馬場状況見つつ買う馬を決めることをおすすめします。

…The End

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?