見出し画像

エルムステークス 2023馬券予想

競馬初心者向け入門予想です、玄人にはおもんなって言われそうな予想ですが優しく見てね🙏

中央年間ダートG3の数知ってますか?
たった12回しかなく、古馬のレースは10回だけ
つまりダートG3勝つのは芝に比べ狭き門であり出走する馬もopクラスで実績残してきた実力馬が多い。ダート重賞は格!これ重要です☝️

前置きこれくらいで馬券予想です
まずダート重賞のハードル高いと言うことを考えると芝馬は割引です
オーソリティ
ベレヌス
ファルコニア
この3頭該当ですね。オーソリティはJC2着という別格の実績ありますがレースの質も違いますし怪我明けで無理はできません

次にクラスの壁で
ワールドタキオン
シルトプレ
この2頭も割引です。ワールドタキオンは3勝クラスで楽勝しましたが面子考えると評価し過ぎは危険で、opクラス飛び級で重賞勝てる程ダートの格は甘く無いです

次は斤量で夏競馬はtopハンデ馬苦戦してます
特に58kg以上背負うと明らかに成績悪く、格上のレースで連帯できる程実力差がないと買えません。なのでペイシャエス割引です。

ここまでで残りは8頭ですね💡もう少しお付き合いください🙇‍♂️

エルムSといえば前哨戦のマーリンSの結果が繋がりやすいレースです。同じ距離、右の小回り、滞在競馬で移動も無くレース間隔もちょうどいいから当然ですね。

マーリンS結果

マーリンSですがペースは緩めで前有利のレースでしたよね。ペプチドナイル楽逃げ、出遅れながら2着確保したルコルセールや前有利を差してきたセキフウまで評価できます。
内前で恵まれたアシャカトブは今回大外枠で割引です。
ロッシュローブは上位には離されましたが今回馬場渋るという事で5勝中4勝が渋った馬場であるこの馬は穴馬として面白い存在です、枠も道中動けるやや外目なのでセキフウとセットで買うと面白いかもしれません☺️

残りは
カフジオクタゴン
タイセイサムソン
ロードブレス
ですね!

カフジオクタゴンですがレベル高いマーチS、アンタレスSで善戦してますし、相手関係は少し楽になるのでここでも充分通用しますね!懸念はレース間隔空いてるし大型馬なのでスタート出るかは注意したいポイントです。

タイセイサムソンは前走東京マイルで1:33.8sと芝並のタイムで大楽勝でしたが条件揃いすぎたと言う見方もできます。成績的にワンターンの左回りコース得意でコーナー4つのコースでは結構残せていません。渋った馬場は得意なので消すほどでは無いですがやや割引必要です。

ロードブレスは重賞でも通用する実力馬ですが怪我明け復帰戦の結果を見るとまだ様子見した方がいいですね。叩き2戦目なので前回より上積みは見込めますが勝てるかと言うと難しいレベルかと

■推奨買い目
◎ルコルセール
○セキフウ
▲ペプチドナイル
△カフジオクタゴン
穴ロッシュローブ
(タイセイサムソンは資金余裕あれば紐で)

◎ルコルセールは前走出遅れから足使った分ペプチドナイルに離されましたが、今回楽逃げはベレヌスもいて難しいのでルコルセール逆転可能と見てます

○セキフウは4コーナー緩やかになり道中捲りできそうな札幌なら前捉えられると見てます。ペプチドナイルには2回負けてますが斤量やコースの優位あった分で内容的にはセキフウの方が強かったです。◎とほぼ同じくらいの評価ですがオッズ妙味の差で対抗にしてます。

▲ペプチドナイルは今回得意展開には持ち込めないと見てますが逃げなくてもある程度競馬できるタイプですし近走の調子良さ考えると凡走する事は無いかと。前走の逃げて上がり最速は流石に外せません🤗

△カフジオクタゴンは出負けしなければ相手関係も楽になる分ここでは能力上位です。脚質や枠的にも外目の番手取れそうで最終コーナーいい位置から勝負できると見てますが、レース間隔がやはりちょっと気になるところで評価を下げました。

穴馬のロッシュローブは1700屋さんで道悪巧者と好走条件揃った上に人気薄なので高配当狙いたい時は紐に推奨します。

買い目は◎単勝と◎からの馬連3点、◎○2頭軸の3連複2点をおすすめします。余裕あれば穴含めてもいいですね😆


長々と予想しましたが結局…

です。

馬券外れたらこの予想した時間もお金もムダムダムダ。ゾクゾクしますねぇ〜🎶


個人的に買う穴馬はベレヌスです
芝馬軽視と書きましたが逃げ馬は別
おそらく大外からハナきって逃げるでしょうし平坦なコースはベレヌス得意なので。人気薄の逃げというのは買い続けるといつか幸せになります🫶

私逃げ馬教なので

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?