見出し画像

2023スプリンターズS全頭データ

DBを作ってから初のG1になるので色々なデータをまとめてみました。
是非予想の参考にご活用ください。

出走馬比較

右回り1200mデータ
芝レース全データ

除外対象のジャングロ、ボンボヤージ、回避のトウシンマカオは除く

騎手比較(中山1200m)

勝率順

過去10年のレース傾向

4コーナ2桁順位は苦戦、基本前有利。ただし逃げ切りは難しい

個人的短評

①ナムラクレア
スプリント路線では1頭能力抜けてるが絶対的なものでない。ただスプリントG1には1番近い存在。
②アグリ
前走追込を試し上がり32.4sのレコード。ただスプリント戦の追込で勝つにはグランアレグリア級であることが条件。
③ママコチャ
前走初スプリントで結果を示した。スプリント路線に絶対的存在がいないので1400mからの実力馬にもチャンスある。
④ジャスパークローネ
スタート改善で逃げ切り2連勝。まだ底を見せてはいないがスプリンターズSでの逃げは苦戦傾向。
⑤モズメイメイ
超ロケットスタートが決まれば面白い存在。前走は枠含めノーカン。ただ逃げは苦戦傾向。
⑥マッドクール
前走Topハンデ響いた。中山1200m勝率100%と好相性。ただナムラクレアにはハンデ有りで負けている。
⑦ピクシーナイト
このレースの覇者、怪我明け後だんだん調子上げており、前走上がり32.9sはまずます。あとは位置取りさえ取れれば。
⑧メイケイエール
去年の1番人気。人気先行馬だったがそろそろ買いやすそうなオッズに落ち着く。相手関係より自身の状態(レースでの気性)次第。
⑨キミワクイーン
前走全く伸びない内に突っ込んでの負けなのでノーカン。G1の時計勝負は少し分が悪い。枠次第では面白い存在。内枠が欲しい。
⑩テイエムスパーダ
前走高速馬場で逃げて一発。今回も逃げ候補だが、スタートの速さはジャスパーに劣る。同型多く、ハナ取るのがまず難しい。
⑪エイシンスポッター
今回数少ない後方差し馬。展開が向くかどうかが全て。前潰れれば一気に差し切る可能性はある。
⑫ウインマーベル
去年の2着馬。早い時計への対応が課題なので若干タイムかかりそうな中山向き。近走ハンデにも恵まれず人気落ち。内枠が欲しい。
⑬オールアットワンス
千直最強馬。久しぶりの中山1200m通用するかは疑問も、速い上がりは持ってる伏兵的な存在。
⑭ナランフレグ
去年の3着で唯一のスプリントG1馬。坂のあるコースでは確実に追い込んでくる。エイシンと同じく展開待ち。
⑮ジュビリーヘッド
抜けたスピードが無いので枠の助けは欲しい。スロー勝負よりはタフなレースを前で残す方が得意。
⑯ドルチェモア
3歳G1馬。前走で1200mのスピード経験したのはプラス。内枠引ければ人気も無いので穴馬として面白い存在。


ここまでデータ出しましたがスプリント戦は枠が何よりも重要なので馬券予想は枠順出てからですね🙂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?