見出し画像

2024安田記念予想(週中予想)

NHKマイル、ヴィクトリアマイルと東京マイルG1のnote書いてきたので安田記念も書きます。
ちなみにNHKマイルCの穴馬ロジリオン、ヴィクトリアマイルの穴馬テンハッピーローズ共に推奨馬で見つけれてました。

1.安田記念特徴

東京G1最終週に行われるだけあって、差しが決まりやすい。基本は前有利のヴィクトリアマイルと異なり、差し優勢の安田記念ということは覚えておくべきポイント。(16年ロゴタイプの逃げ切りは前半35sかつ上がりが使える馬が少なかった)
その上でラップを見ると、前半3F、中盤、後半3Fと全て高いレベルが要求される究極のマイル頂上決戦。特殊な馬場出ない限りは高速決着でG1の能力上位が要求される。

東京マイルG1比較

2.過去レースからの推奨馬

基本的には同じ東京マイルのG1なのでNHKマイルやヴィクトリアマイルと同じスタンス。ただし逃げで勝つには相当なポテンシャル要求されるので穴馬なら差し馬から拾う方が無難。
(1)例年並みの前半3F (34s前半~中盤)を経験し、尚且つ好走した馬
(2)G1好走
(3)東京コース巧者
この3つに該当する馬を探す。

(1)例年並みの前半3F (34s前半~中盤)を経験し、尚且つ好走した馬
→1200mを除いたレースでの前半3F(OPクラス以上)

①京都金杯 33.7s (コレペティトール①)
②VM(2024)33.8s(フィアスプライド②)
③富士S(2023)34.0s(★ナミュール①、★レッドモンレーヴ②)
④NHKマイル 34.1s(ダノンスコーピオン①、セリフォス④)
④マイラーズC 34.1s(ソウルラッシュ①、セリフォス②、エアロロノア④)
⑤安田記念 34.2s(★セリフォス②、★ガイアフォース④)
⑥富士S(2022)34.3s(★セリフォス①、★ソウルラッシュ②、★ダノンスコーピオン③)
⑥マイルCS 34.3s(★ナミュール①、★ソウルラッシュ②、★エルトンバローズ④)
()内は掲示板に来た馬と着順、★は上がり33s台

(2)G1好走(古馬混合戦)
・ナミュール(マイルCS①)
・ソウルラッシュ(マイルCS②)
・セリフォス(マイルCS①、安田記念②)
・フィアスプライド(VM②)
・ガイアフォース(安田記念④)
・エルトンバローズ(マイルCS④)
・ステラヴェローチェ(大阪杯④)
・ウインカーネリアン(高松宮記念④)
→マイラーの最高峰だけあってG1好走馬多数、ここ数年のマイル上位勢が同時二引退しているので、繰り上げ勝ちが濃厚。

(3)東京コース巧者

・レッドモンレーヴ
→東京コースで連対外したのはG1安田記念のみ。良馬場では全て上がり33s台という安定感を誇る。1400mでも好走できるため1600mでは追走楽になり中団取りやすくなる。と言いたいがこの子の場合1400mでも流れたペースになっていないので恐らく追い込み競馬だろう。去年の安田記念レベルに走れば勝ち負けはできる上がり使えてる。

レッドモンレーヴ上がりタイム

・ウインカーネリアン
→速い上がりこそないが、道中淡々と11s台を刻み後ろを凌ぐ粘り強いレースができる。左回りで急坂無いコースの適正高い。ブリンカー装着で課題のスタートも改善しており、去年の安田記念は大外からハナ奪うロスに道中ジャックドールにプレッシャー受けながらもよく好走している。上がりの限界が34s中盤なので後方差し馬の足を削るペースで緩ませない逃げが好走条件。

セリフォス
→広いコースで気分良く走るタイプ。貯めれば伸びるし、先行で粘り込みもできるためレースへの対応力は高い。

・ナミュール
→富士Sがテン良し、中盤良し、上がり良しの強すぎる内容。このレベルで走れば敵はいない。ただ成長して体質改善も元々は充分な休養明けが強いので今回のローテはいいとは言えない。

・ガイアフォース
→東京コースというより道中緩まないワンペース向き。つまりペース緩む前哨戦より本番のG1向きでありワンターンかつ持続的な速さ要求される安田記念は好条件。相手なりに走るのではなく、速いペースの持続性に優れているというのが正しい。(中距離戦で12s台を挟むレースでは凡走している)

東京マイル持ちタイム上位


以上の3つのポイントからの推奨馬は
推奨度★★★
ガイアフォース
・セリフォス

推奨度★★
ウインカーネリアン
・レッドモンレーヴ
・ナミュール

推奨度★
・ソウルラッシュ
・エルトンバローズ
・ステラヴェローチェ
・フィアスプライド
・ダノンスコーピオン

あまり絞れている感じはしないが、モレイラ人気のソウルラッシュ、東京のルメールが乗るパラレルヴィジョンは実力より人気している感じで推奨しにくい。また人気しているのであればいくら実績あるとはいえ香港馬も日本の超高速馬場で買うのはいい選択とは思えない。

枠と天気は重要で当日の馬場状態とタイムのかかり具合に注視して本命きめていきたいと思ってます。ある程度タイムかかるようであれば香港馬も選択肢に入る。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?