見出し画像

近畿大学入学式で新入生総代として宣誓をさせて頂いた結果

みなさんこんにちは!
”最強の体現者を自由に!”というビジョンを掲げて活動を行っている岸田宗将です。

Profile
岸田宗将(きしだ そうすけ)
2005年 東大阪市生まれ。近畿大学在学。
高校時代に課外活動に参加したことをきっかけに近大ビジコンへ出場。お金の習い事教室を運営するスタートアップ企業の代表と出会いジョインする。教材開発責任者や自治体連携プロジェクトマネージャーなどを経験する。
現在は”最強の体現者を自由に!”というビジョンを掲げて複数の分野で活動を行っている。

今回は近畿大学の入学式において新入生総代として宣誓をさせて頂いた結果、たくさんの反響がありましたので、現在高校生の人たちの中で多くの人の前で話してみたいと思っている人向けにまとめてみたいと思います。


新入生総代を務めるに至る経緯

 私が今回の新入生総代を務めさせて頂いたのは決して成績優秀者であったからではありません。私が近畿大学の学内ビジネスコンテストに出場させて頂いたことをきっかけにお金の習い事教室を運営するスタートアップ企業の代表と出会い、ビジネスの世界へ飛び込み、様々な活動を行なっていたため、それらを評価して頂き新入生総代に選出して頂きました。

近大ビジコン2022登壇の様子

読み上げる宣誓でいかに想いを伝えるのか

 今回、私が行うことはビジネスピッチとは違い、”スピーチ”でした。限られた時間の中で行う必要性もあり、原稿を読みながらする上でいかに想いを聞いている方々に伝えるのかということが課題でした。

 そんな中で伝え方のプロフェッショナルな方がいらっしゃったので、アドバイスを頂きました。例えばゆったりと喋るところ/普通の速さで喋ること、話し方の間を作るべき言葉やポイント、顔をあげて学長を見て喋るところ/原稿を見て喋ること、これらを意識して取り組んでいくことで「感動した」というコメントを頂けるような宣誓を行うことが出来ました。

 また今回の宣誓ではYoutube配信されることが事前に分かっていたので、スーツとネクタイの色に気をつけていました。僕のスーツの基本カラーは紺だったので、紺色は維持しつつもっと明るい色をチョイスし、ネクタイには若干金色が混ざっているような映える色を選択しました。これによりYoutubeで映像を見た人も僕の姿がくっきりと強調されたものになったのではないでしょうか?

宣誓の様子

新入生総代を務めた反響

 私が新入生総代として宣誓をさせて頂いた結果、入学式当日だけで100人近くの人と写真を撮ったり、連絡先を交換させて頂くなど大きな反響がありました。学校が始まってからも顔を知っているという理由で話しかけてくれる人がいたり、自己紹介の掴みには苦戦することはなかったですね(笑)

 またなにより嬉しかったのは新入生総代を務めた様子をたくさんの人が連絡をくれたことでした。今、仲良くしてる友人や知人からの連絡はもちろん嬉しくて、でももう何年も連絡を取ってなかった人が”お前カッコよかったよ”と連絡をくれたことが堪らなく嬉しかった。

 時間が経つに連れて、普段はなかなか会えない人や連絡を取っていない人も増えていきますが、真剣に物事を取り組んでいるとまたいずれ出会う(関われる)こともあるもんだなと思えた出来事でした。

喜びを全力表現の巻

お忙しい中、ご覧くださりありがとうございました!
これからも全力で取り組み続けて、学びを共有していきますので続報に期待してくださる方々はフォローよろしくお願いします!そーすけ(岸田宗将)を応援してみたいなと思ってくださった方々は”スキ”のほどよろしくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?