中山記念!


お久しぶりです。
ライスです〜!

1月の競馬の好調ぶりから打って変わって
連敗続きのライスでございます。

予想を上げなかったのは
はっきりと申して自信が無さすぎました。

3連単1.2着は的中するも
紐で泣かされた2月でした、、、、

悔しいですΣ੧(❛□❛✿)
僕の諭吉が、、、、、、

リベンジマッチ。
待ってました!
中山競馬場。

自慢ではないですが、
京都競馬場、中山競馬場は回収率が
どちらも300%overなんです。

東京は、、、、0%ってのは
ここだけの秘密です。

紐に泣かされる東京、、、、

そんなことはどうでもいいですね。
はい。中山記念!

まずは中山記念の特徴から

芝1800メートルの舞台

スタートから1コーナーまでの距離が短く緩やかな上り坂で、圧倒的に内枠有利。

外枠から先行となると脚を初めに使うので後半スタミナが持ちにくいコース

右回り。内回りコースなので小回り。
1800mでコーナーを4つ回るため
逃げ・先行が有利な傾向にあり。

直線の長さは310mと短いのですが、
途中に約110mの間で約2.2mを駆け上がる急坂があると。

簡単にまとめますと、1800mと長くないのにコーナーが4つもあり最初から上り坂なので内枠で逃げ、先行有利であり、直線は短いと言う癖ありのコースとなっていますが、、、、

今回雨なため、、馬場状況は良くて稍重で重馬場の可能性から恐らくいつもよりペースが下がるので差し馬も全然あり得ます。

また特殊なコースなため、リピート馬が強いと言う点もあります。
過去に何頭も連続優勝を果たしてる馬がいます。

さて今年はどうなるんだと期待が高まる

そんな中山記念に出走するのは16頭。
注目集めているのは

ソールオリエンス
エルトンバローズ
ヒシイグアス
ジオグリフ

と言った所でしょうか。

まずはソールオリエンスですが、
コーナーリングの課題が以前から指摘されている馬でして、中山の1800というコースから考えると厳しいのではと言う点と、

元々騎乗していた騎手は横山武史騎手で前走は川田騎手なのに今回は田辺騎手に乗り換えと。

正直にデータ分析とかの前に
これ試すためにここで使う気がしてならないという事。

なのでライスとしては3着以内はあり得るけど
軸には今回できないなと判断しました。

続いてジオグリフ
ジオグリフと言えば
イクイノックス、ドゥデュースを倒した事ある馬ではありますが、なぜか芝からダートへと、、、そこからは成績低迷ですが、、、

芝だけで言えば今回の出走馬の中でもハイレベル。そして戸崎騎手と組合せ的にも悪くない。

ですが、馬自身が少し走る気を失っているというコメントなども出ており、
ダートから芝に戻ってきて即結果を出すのかはちょっと疑問なんですよね。

なのでここもライスとしては軸にはしません。

続いてエルトンバローズ

去年から一気に駆け上がった馬で
実力は確かです。
ですが、中山1800という舞台は特殊。
中山1800の経験がないこの馬にとって
合うのか合わないのか。
そこが読み切れないため軸には致しません。


最後に残った一頭ともう一頭の
2頭を軸にしようと決めました。

そう2度中山記念を制した
ヒシイグアスと

武豊騎手騎乗の
ソーヴァリアント

まず、
言わずもがな連覇する馬が多い中山記念!!

ヒシイグアスはこの舞台の主役であることは間違いない。

そして雨が降る事を鑑みると恐らくスローペース展開。

また差し切って1着という展開がすごく鮮明に想像できるのと、

AJCCの不良馬場でも活躍したキング騎手。

このマリアージュはゴールへの架け橋ではと感じております。
過去の傾向と枠順考えてもベストだなと。

続きまして、
ソーヴァリアント。
まず前提として道悪であること。
それで見ると今回の出走馬の中で1番適してると思ったからです。
そして騎乗が武豊騎手と。

そんなソーヴァリアントは昨年この中山記念に出て9位と敗退してるわけですが、

『敗退の原因やその他補足したい事はありますが、長くなり過ぎるので割愛で!』

中山を知っていることはメリットで
また川田騎手もルーメル騎手も居ない。

間違いなく騎手だけで言えば
トップオブトップ。

そんなトップと道悪なら今回トップなこの馬のマリアージュ。
先行有利でスタートもいいと来た上に武豊。
そして人気してない!
オッズ妙味もあると。

と言う事でこの2頭は3着内硬いと見ております。

そして、この2頭と相手なんですが、
混戦模様と見まして、
割と幅広く馬券購入が吉かなと。

◎ヒシイグアス
◎ソーヴァリアント

○マテンロウスカイ
○エルトンバローズ
○ソールオリエンス
○ジオグリフ

△イルシーヴパンサー

穴 ドーブネ
穴 マイネルクリソーラ
穴 ホウオウリアリティ

ライス的に今回の中山は世間一般的には荒れたレースとなると見ております!

それでは長くなりましたが、
以上が中山記念の予想になります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?