見出し画像

東京新聞杯最終予想!

こんにちわ!
こんばんわ!
おはようございます!

新米予想家のライスです。

東京新聞杯の話をする前に
先月までの回収率の発表です。

生々しい金額は伏せますが
現状こんな感じです。

このまま年間250%Overを目標に予想していきますのでよろしくお願いします。
では本編へ!


はい!東京新聞杯!
マスクトディーヴァだろ!
って言いたいそこの貴方!

ごめんなさい。
本命は、そこではないです僕わ。

大前提といいますか、
この東京新聞杯の位置付けから言うと
マイル路線決定戦です。

このレースで1着を取るために出場する場合と
今後のマイル路線でも戦えるかを見極める場合
またマイルでどのローテを組むのかを見極めるそんなレースでして。


この2つグループに分かれると思っていて、
ここでの走りを見て次走以降を決めたいのは

はい!マスクトディーヴァさんです。
陣営としてはまず実力を図るためのレース。

割と過去の傾向見ても、
まずは東京新聞杯で様子を見る傾向があり、
そのため1番人気だったけど、4着以下敗走などの結果に終わることが多いレースです。

なので、マスクトディーヴァもまずはここでマイルとしての走る適性がどうなのか、
どこまで調整していけそうか。

そういった事を考えての出走と考えております。

そう考えるとマスクトディーヴァ強いですけど、1着を本気で取りに来るのかと言うと疑問視でもあります。

と言うか強いのでマイル路線に変更してもやってくれそうな感が強すぎる。
が故に危険だと僕は考えています。

中距離とマイルでは仕掛ける所が変わります。
差し切る競馬が多いマスクトディーヴァとしてはペースが緩めばあり得るんですが、

それをわかっててペースを緩めるかと言うと
今回は周りがそれを見越して少しハイペース気味でのレース展開になるのでは考えました。

なのでマスクトディーヴァは良くて2着
差し切れず、でも次走以降に注目できる走りでしたねとなると踏みました。

ここに関して言うと陣営としては
そう考えるのではというのが前提にあっての
仮説なのでここを全力で取りにこられると予想大外れとなるわけですが、

そこも含め予想するのも競馬の醍醐味ですし、
この後のマイル戦線が楽しみにもなります。

次に4〜6歳までの馬が過去10年好走していて7歳馬はデータ的に厳しいと言うのがあります。

過去10年年で7歳馬が3着内は1回と言う事で、
サクラトジュール
ウィンカーネリアン
この2頭は候補に入れておりません。

また、今年の京都金杯は何度も見直して
思ったのがレースのレベルが高くない。
この事より、金杯組は候補に入っておりません。


私の本命は

ジャスティンカフェ
ウンブライル

この二頭です!

実力的にこの中では一つ抜きん出てる
ジャスティンカフェと

ルメール騎手騎乗で
NZTの走りを見ても外枠から控えて追走からの2着に続いてNHKマイルでも2着と
安定した強さを見せて来ている
ウンブライル

この2頭のどちらかが、
1着に躍り出ると見てます。

今回はこの2頭を軸にフォーメーション3連単

1着目
7番 ジャスティンカフェ
9番 ウンブライル

2着目
6番 マスクトディーヴァ
7番 ジャスティンカフェ
9番 ウンブライル
11番 マテンロウスカイ

3着目
6番 マスクトディーヴァ
7番 ジャスティンカフェ
8番 ホウオウビスケッツ
9番 ウンブライル
11番 マテンロウスカイ
12番 コナコースト

このフォーメーションで3連単
合計24点

3連単一本勝負。

もし安牌ラインが欲しい方は
ウンブライルを軸にワイドを組む事といいと思います。

続きまして、
きさらぎ賞

本命はビザンチンドリーム
新馬戦でのぶっち切り。

これは新しい風来るなと感じましたし、
どうも底を見せた走りには見えなかったと言うか恐らくもう一つギア上げられる馬だと感じました。

ですが、3歳で一勝あげた子達のレースって
読みにくい。

そこで一つ一つレースを見て
判断した結果、
この5頭まで絞りました。

ビザンチンドリーム
ウォーターリヒト
ファーヴェント
ブエナオンダ
ジャスティンアース

ビザンチンドリームとファーヴェントは
間違いなく3着内と踏んでいるので

3連複3通り。

もしくはその2頭で馬連
と言った所です。

細々と一頭一頭話すとあり得ない量の文章になりますのでざっくりと予想と考察になります。

ちなみにマスクトディーヴァを軸にした場合の裏予想はコメント欄に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?