見出し画像

試合を振り返って

まず初めに、これから書くことの目次的なものについて
①前期リーグでなかなか勝ち点を詰めなかった理由
②後期に入ってから1勝1敗1分の理由
③現在の我々の課題
④これからに向けて
という大きく4つのテーマについて書いていきたいと思う。もし少しでも興味を持った方がいたらぜひお読みください!!


①前期リーグでなかなか勝ち点を詰めなかった理由

これは私は一つしかないと思う。
チームが一つになれていなかったから。
これに尽きる。
もちろん技術だったりが北関東1部レベルに達していないという意見の人もいるかもしれない。
ただ、文教大学は昨年の夏にTRMではあるが当時北関東1部リーグに所属する(今も)尚美学園大学、埼玉工業大学、埼玉大学に勝ちを挙げたりしていた。
だから、そこまで大きな差はないと思う。

戦術?スピード感?強度?
たしかに理由になるかもしれないが、勝てない理由にはならない。上手くいかない理由にしか。

全員が気持ちを一つに。目の前の試合を全力で戦えていれば勝ち点3を積むことは容易である。

②後期に入ってから1勝1敗1分の理由

ただ一つ。
全員が崖っぷちを理解して、チームとして一つになり勝つために貪欲に戦っているからだと思う。

これ以外にあるか?
劇的に上手くなった選手?最強の戦術を手に入れた?急に今日もスピード感になれた?
いや、メンタルの問題。

某4年生の選手が、教育実習中にも関わらず平日のTRで話したことはまだ忘れない。
『最後は気持ちではない、まずは気持ち』

当たり前のことが間違っていた。
この気持ちの部分が相手を上回られれば勝てる、ただそれだけ。
3試合のうち1試合は上回った、1試合は物足りなかった、1試合は中途半端だったからこその成績だと思う。

③現在の課題

勝負弱さ
つめがあまい
勝ち慣れしてない
まだ一つになりきれてない
技術

こんな感じだろうか。
でも、だいぶ勝つチームの顔・姿には近づいてきてると思う。

あと少しが遠いが、もう少し。チームで頑張ろう。

④これからに向けて

みんなと一緒に勝ちたい。
我々は勝つだけの組織ではないが、勝たなければいけないし、多くの人を喜ばせなければならない。

そのためには、必死に取り組む。


最後に、自分も含めてみんなへ。

『最後に望む姿を作るのは、毎日の積み重ね』

この言葉を忘れずに一緒に頑張っていきたい。
笑いましょう、たくさん!!

文教ファミリー!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?