見出し画像

この1年で買って良かったもの5選⇒ズボラな性格が浮き彫りになった!

こんにちは、早川と申します。
みなさんの『買って良かったもの』や『買ったわけ』の投稿を見て面白いな~と思ったので、私も考えてみたくなりました!

今回はこの1年の間に出会って購入に至ったものの中から5つを厳選し、お届けしたいと思います。


①ラクっと!お手軽きれいニット(しまむら)

今シーズン9枚買ったニット

【お気に入りポイント】
・ニットなのに乾燥機で乾燥できる!
・色、形が選べる
・猫が爪をひっかけても上下左右に引っ張るとキレイに直る

【イマイチポイント】
・複数回着用すると毛羽立ちが気になる
・洗濯乾燥5回目くらいで少し縮む

【購入価格】
1,500~1,800円程度

商品ページはこちら

しまむらさん、やってくれました・・・!!
ニット=手洗い、乾燥機なんてもってのほか!そんな常識を覆してくれた商品です。
多少縮みはしますが、ニットなのに乾燥機にかけられるなんて、すごくないですか?
ちなみにどれくらい縮むかと言うと、写真左側(裏ボア付き)で丈が5cmくらい、写真右側(ボアなし)で袖が2cmくらい。
左側の裏面のもこもこ素材は縮まないため、裏の生地が余って少し形が崩れるのが難点。

実は去年、別のメーカーさんでも同様に、乾燥機にかけられる薄手のニットを仕事用に購入しヘビロテしていますが、このラクっと!お手軽きれいニットのステキなところは数種類の形や色のバリエーションが豊富なこと!!

写真左側は裏ボアが付いているタイプで最強にあたたかく、右側はシンプルなので会社用に使っています。
他にも2種類くらい、別の形がありました。
写真には写っていませんが、実はこのほかに5枚持っています(笑)
この冬はほぼこのニットしか着ていません(笑)

あまりに使い勝手が良いもので、去年まで来ていた手洗いのニットを今年はほとんど処分しました。
来年はもう少し耐久性のある素材だと尚嬉しいです!

②ヘアドライタオル ドライヤーの時間3分台で髪を乾かそう 03’59(本多タオル)

お風呂に入るハードルを下げてくれたタオル

【お気に入りポイント】
・髪が乾くのがめちゃくちゃ早くなる(電気代も節約できる)
・洗濯乾燥機でガシガシ洗える
・4色のカラーバリエーション

【イマイチポイント】
・手が滑るので拭きにくい

【購入価格】
500円程度

商品ページはこちら

ドライヤーって、めんどくさくないですか?
ずっと手をあげているのも疲れるし、私はドライヤーが嫌いです。
ロングヘアーからショートになってドライヤーの時間自体は減りましたが、短い髪に慣れていないせいか、思いのほか時間がかかるのも、なんだかなぁって感じでした。

そんな時に出会ったのがこのタオル。
ネットで見ると1,000円を超えていたこのタオルが、ディスカウントストアで半額程度で購入できたので、半信半疑で使ってみることに。

ストップウォッチを片手によーいドンで髪を乾かし始めると・・・
普段は10分以上かかるドライヤーが、なんと1/5の2分で乾いてしまいました!!
その後、友人にもプレゼントしたくなり、全色購入(笑)

③旭ポンズ(旭食品)

もう中身がなくなりそうな写真(自宅にストックあり)

【お気に入りポイント】
・とにかくおいしい
・大抵何にかけてもおいしい

【イマイチポイント】
・開封に栓抜きが必要

【購入価格】
700円程度

商品ページはこちら

このポン酢に出会うまで、あまりポン酢を使わなかった私。
時々必要になって購入しては、そのうち賞味期限が切れてしまう、の繰り返しでした。
たまたまテレビで見て興味を持ち、ちょうどポン酢を切らしていた(賞味期限切れで破棄してしまっていた)ので試しに購入してみたところ、大ハマり。
1年間で4本消費しました(笑)

お鍋に使っても〇
炒め物に使っても〇
マヨネーズと混ぜても〇
肉にも魚にも野菜にも合う〇
とにかく迷ったら旭ポンズ!

酸味が強くないためクセが少なく、出汁や柑橘がしっかり香る点も気に入っています。

④特選かつおだし 越のむらさき(越のむらさき)


家にないと不安になる、、私の精神安定剤(笑)

【お気に入りポイント】
・しょっぱ過ぎない
・出汁がおいしい
・色の濃さがちょうど良い
・使う量だけ出せる

【イマイチポイント】
・購入できる場所が限られる

【購入価格】
600円程度

商品ページはこちら

こちらは新潟へ遊びに行った時に購入。
遠くへ遊びに行った時に現地の調味料を買うのが好きで、色々なところで色々な調味料を買って来ていますが、こちらも既に4回目のリピート♪
写真は500mlですが、小さめのサイズなら新鮮な魚介を新潟から直送している角上魚類さんでも購入できるのが嬉しい◎

他にも好きなだし醬油はありますが、購入できる場所の限られるご当地調味料の中では比較的近くのお店で買える商品です。

お寿司やお刺身には絶対コレ!
ドボドボ使ってしまうのはちょっともったいないですが、もちろん煮物にも!

⑤味しみのいい きざみあげ(やまみ)


そのままカリカリ食べても良し!

【お気に入りポイント】
・常温で保存可能
・賞味期限が長い
・油抜き不要
・大量に入っている

【イマイチポイント】
・保管に場所をとる
・カットの大きさは変えられない

【購入価格】
150円くらいだったかな?

商品ページはこちら

油揚げって、私にとってはこんな存在でした。
・コスパの良い5枚入りで100円くらいのを買いたい
・5枚入りだと一度に消費しきれない(いつの間にか冷蔵庫で青カビが生えている)
・油抜きや、刻んで冷凍しておくのが面倒
・おみそ汁には入れたい(ないと寂しい)

それを覆してくれたこの商品・・・!!
賞味期限はなんと常温で6ヶ月!
使いたい時にささっと入れればすぐに食べられる!

当然ですがカットしてあるのでいなり寿司や餅巾着などには出来ませんが、みそ汁、炒め物、お浸しなどなど、活躍の場は大いにあり。
もう冷蔵の油揚げには戻れません。

『楽』なものを気に入りがち

買って良かったものをこうして改めて並べてみて、一つ気付いたことがありました。

あれ?なんか『楽できるもの』ばっかりじゃない?

ニットは洗濯乾燥が出来て『楽』。
タオルはドライヤーの時間が短くなって『楽』。
ポン酢とお醤油は何にでも合わせやすくて考えなくていいので『楽』。
きざみ揚げは賞味期限を気にしなくていいし油抜きも包丁も要らないから『楽』。

ああ、私って、とにかく『楽』なものを気に入って、買って良かったと思うんだ。

そんな自分の性質に気付き、なんだかちょっとがっかりしたような気分にもなりましたが、時間は有限!
楽できるところは楽をして、時間を有効に使えていると考えることにします!

皆さんは最近買って良かったものはありましたか?
よかったら是非、教えてください♪

またお会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?